発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 育児パパありがとう

韓国人と喧嘩したいきさつを以前記事にしました。 http://smilehousejapan.hatenablog.com/entry/2013/08/25/141104 スタッフから大げさな書き方ではないかとの意見が出ました。 そんで、補足説明です。 韓国人が俺のスーツケースに腰掛けたのを見て俺は、「…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 11月講演会のお知らせです。 ヒロ

「講演会のお知らせです」 テーマ 「子ども・若者の自立支援の為に 」 〜不登校・ひきこもりから回復した私〜 日時 2013年11月20日(水)午後1時から午後3時 場所 愛知県蒲郡市民会館 対象 管内行政職の方又は親御さん 主催 愛知県蒲郡市子ども・若…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 講演会で泣いたお母さん2 ヒロ

僕は講演会に行かせられました。 1年間に12回です。 そん中で記憶に残ったのは、3つです。 杉山先生の講演会とアスペルガーの当事者の方、それと子育て講演会です。 今日は子育て講演会の話をします。 発達障害のお子さんをお持ちのお母さん向けの講演会…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 講演会で泣いたお母さん1 ヒロ

(お断り) 「です」「ます」か「である」か文体を統一しなさいと言われた。 はあ? 丁寧に説明してもらったがわからない。 そんな事言われたら書けなくなってしまう。 読んでいる皆さん、ごめんなさい。 読みづらいかもしれませんが、がまんしてください。 俺…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 この時計知っていますか。 ヒロ

アマゾンから画像を拝借しました これ知っていますか。 時計ですけど。 5年ほど前に、青木さんがこれを使っていたので、興味深く見ていました。 「何ですかこれ」って聞ききました。 アメリカに発達障害の勉強に行っていた人からのお土産だそうです。 青木…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 小学校の時を振り返ると ヒロ

勉強、運動、おしゃべり、容姿、やさしさ 小学校で問題になる事柄。 俺の場合。 勉強0、運動0、容姿0、優しさ3、おしゃべり0(押しの強さは10) 低学年のときはまだ良いんですよ。 そんなに周りと差がつかないから、ついても目立たないから。 ところが…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 韓国人と喧嘩をしました ヒロ

昨日の文章の中で訂正がありました。 青木さん(サポートセンタースタッフ)は韓国が嫌いとか好きとかといった発言は何もしていません。 俺が勝手にそう思い込んでいただけです。 でもそれには証拠があります。 この前、フィリピンの空港で青木さんと一緒にチ…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺、こんな事で注意をされた ヒロ

餃子を皆で手づくりしました。 僕の失敗を書こうと思います。 日々の失敗です。 青木さんの携帯が壊れた。 皆で青木さんはどんな携帯を買うかの話題が出た。 「青木さんは韓国が大嫌いだから、絶対サムソンは買わない。」と皆に言った。 「ヒロさん、大きな…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺から当事者さんへ ヒロ

アスペルガーと言ってもIQが高い人も入れば、低い人もいる。 IQが高い人は世間でも良い印象の大学に入学できます。 IQの低い人は大学に入学できるほどの学力もないし、高校も 不登校の生徒が行くような高校しか行けません。 そんな高校はやっぱり世間からの…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 大統領は長期休暇ですね

大統領はご臨終ですね。 お悔やみ申し上げます。 学校には休まず行っているんだからそれで良しだよ。 それにしても、その学校強烈だったんだな。 まあ、おれもテレビに出させてもらって、その事で こんなバカな俺でも、話を聞きたいって言ってくださる 親御…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 予期せぬプレゼント ヒロ

父親とは5年近く会っていない。 母親とは8年近くになる。 家族を傷つけてしまったんだから、会う事ができない。 1年前にインターナショナルスクールを卒業した。 頭の悪い俺にとって高校をしかも海外の高校を卒業できたことは奇跡にちかいことだ。 昔の俺…

発達障害支援 遅めのお盆休み取らさせていただきます。一同

大統領の事を心配してくださっている皆さん、近況です。 学校には行っているので、僕は大丈夫だと思っています。 よっぽど不登校の学校に嫌な思いで持ってんだな。 日本食材店に行って、おかし買って来て、あいつの部屋のドアノブにかけておいたんだ。 俺に…

発達障害支援 はじめまして、ダメダメ母さんです。

ごあいさつ 年齢は50才ちょっと過ぎのバツが2つのオールドシングルマザーです。 20代後半の独身息子と2歳上の姉の二人の子どもがおります。 10年前にサポートセンターで不登校の息子の支援をしていただきました。 5年近くご支援いただき、何とか社…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 無題

相変わらず、大統領の調子が悪いです。 学校に行っていますが、帰宅するなり部屋にこもり、大きな音を立てています。 スタッフに、「このままで大丈夫?」と聞いたら、様子をみるしかないとの事でした。 そんな高校の事、早く忘れてしまえば良いのに。時間が…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺から当事者さんへ ヒロ

2012年 孤児院のクリスマス会で 僕の頭の程度ですが、通常学級と特別支援学級の中間ぐらいだそうですよ。 つまり、ぼくは通常の授業に着いて行く事が難しかったんです。 それで、個別で勉強を教えてもらい続けました。 僕にとって勉強は恐怖でした。 でも、…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺から、お母さん方にご提案です。 ヒロ

腹がへっては戦ができぬ !! 朝から全開でっせ !! 「発達障害な僕たちから」このブログは発達障害と言うカテゴリーの中に参加しています。 今日現在4位です。 ありがとうございます。 でもたくさんの人たちが見ていてくださる割には、ボタンを押してくださる…

発達障害支援 大統領ダウンしました!! ヒロ

いつも大統領のブログを楽しみにしてくださっています、皆様。 ここ最近、ブログがとどこやっております事、彼に成り代わり お詫び申し上げます。 ヒロ 大統領の調子がよくないです。 深夜に部屋の中で叫んでいる声がします。 大きな音も聞こえます。 部屋の…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 逃げるな、立ち向かえ!! ヒロ

日本では不登校。でも俺はリベンジを果たしてインターナショナル高校を卒業した。 大学の勉強が2年度から難しくなってきました。 当たり前ですが全て英語の授業なのです。 まだ聞いて一旦日本語に訳して理解しています。 だから、早口の先生だと、中々把握…

発達障害支援 サリーさんの話を聞いてください。終了 ヒロ

サリーさん、いれずみを全て消去する事ができなかったんです。 でもここからまた、話が展開して行きます!! この記事を偶然目にしたお医者さんから、一度会ってみたいとのお話をいただいたんですよ。 「今週中にフィリピンに飛んで、サリーさんの背中の状況を…

発達障害支援 サリーさんの話を聞いてください。2 ヒロ

病院を退院した頃(2007年) サリーさんが背負っている大きなもの それは入れ墨です。 逃げられないようにと背中1面に悪魔の絵柄がほられてあったのです。 サリーさんの夢は子ども達と一緒にプールに行く事でした。 ある日、サリーさんの背中を見た子どもさん…

発達障害支援 サリーさんの話を聞いてください。1 ヒロ

今日はサリーさんと一緒に食品の買い出しにスーバーへ行きました。 買い物して疲れたので「ヒロさん、お茶しようか」ってことでスタバです。 この人、普通ぽくみえますが、大変な所を通されてきた女性です。 男の人に監禁されて、売春宿で強制的に働かされて…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 自分の恥をさらけ出せたら? ヒロ

スタッフの誕生日会で音頭取る俺です こんにちは、ヒロです。 MissGさん回復したんですか? よかったですね。 まあ、のんびりとやってくださいよ。 人生楽しく生きましょうよ。 一度限りの人生だから。 偉そうな事をいって申し訳ありませんでした。 ところで…

発達障害支援 回復しました。MissG

こんにちは、MissGです。 私の事で色々とご心配をおかけしました。 私は7月13日から3週間入院していました。 今は海が見える静かな場所でスタッフと一緒にゆっくりとした時間を過ごしています。 前回の私のブログにはたくさんの方からの励ましや共感のメ…

発達障害支援 もう1つの嫌な思いで 大統領

3つの解決しなければならない問題があったと書きました。 僕の中ではもう1つあったんよ。 僕が行っていた不登校の為の私立高校の事。 その高校が嫌でやめたんだけれど、この前スタッフからの話で嫌な思い出がよみがえってきた。 暴れたんよ。 正直に言わな…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺、彼女について ヒロ

「彼女はお母さんの変わりだよ。」 スタッフが俺に言いました。 「はあ、わけわからん事言わないでくださいよ」 俺は反発した。 でもよく考えたら、彼女は母親の変わりかもしれない。 俺は、始めに自分のアスペルガーの事を彼女に話した。 アスペルガーに関…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 まとまらない文章 ヒロ

僕には今、彼女がいます。 何人目だろう。 たくさんの人に振られてしまったから。 日本にいる時は、人を好きになる事なんて考えられませんでした。 何度も同じ事書くなよって言われるかもしれません。 ごめんなさい。 僕は小、中、高とひどく嫌われていまし…

発達障害支援 ひきこもっている人の回復にはブログがおすすめ 大統領

僕が抱えていた問題 1、 いじめられた記憶 2、 チック、ノイズ、吃音 3、 親との関係 ブログを書き始めて、3つとも問題はなくなりました。 ノイズはまだ若干あるけどね。 チック、吃音なくなったよ。 ブログの力はすごいよ。 ブログというより書く事ね。…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺、今朝感じた事 ヒロ

育児パパのあったか・やさしい発達障害談義」 http://ameblo.jp/kanrinin-hp/entry-11583051665.html サポートセンターのスタッフが良くよんでいるブログです。 9歳になる発達障害と診断されたお子さんをお持ちのお父さんです。 僕も時々読みます。 落ち着…

発達障害支援  程度の悪いアスペな俺が回復した理由、所属意識 ヒロ

ボランティア活動 貧困地区の小学生に古着配布 ひきこもりから回復するには 「前回は役割を与えてもらったこと」を書きました。 役割を与えられて、小さな自信を身につける事ができました。 また、皆の仲間に入れてもらえたという所属意識も持つ事ができまし…