発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ人間な私は生きていてはいけません。ひきこもり回復日記20201130

青木さんとズームでの反省会です。毎日おこなっています。 私は30年間、家でじっとしていました。 じっとしていたかった訳ではありません。 外には怖くて出ていくことができなかった。 それだけです。 なんで外に出るのが怖かったか? 私はダメ人間なので、…

私たちは子育てに失敗した母親たちです。吉村

Age is just a number!! To infinity and beyond!! Siargao island 日本とフィリピンセブ市で支援をしています。 日本での支援は30年間途切れずにおこなっています。 セブ市の支援は今年で13年目を迎えています。 日本サイドでの女性スタッフは全員60代以上…

お母さんが一歩踏み出されました!! 吉村

ご相談は無料です。ぜひお問い合わせしてみてください。 ご両親と面談後、「ブログで他の方にお伝えして良いですか」とお聞きして、承諾をもらっています。 設定も変えています。 息子さん30才前後。 家庭を持っているお兄さんと妹さんがいる。 小、中と友達…

英会話の先生にデートを申し込んでみた ひきこもり回復日記20201126

聞いたことを忘れないために手帳を活用しています 今年、52歳になる30年間ひきこもっていたAと言います。 まあ皆さんは、30年間ひきこもった人と会ったこともなければ、どのような人なのかも想像すらできないと思います。 あなたの周りにひきこもってい…

不登校・ひきこもりになる前のサインを見逃さないで!! 詠み人知らず

ヒロさん、お腹!!2016年フィリピンダバオ市 私は10年間ひきこもっていました。 大学を中退してから10年間家にひきこもっていました。 大学に行けなくなった時に母が私に言いました。 「小、中、高とちゃんと学校に行けてたじゃない。もう少し我慢して通…

遊ぶことができればひきこもりから回復できる?詠み人知らず

笑っている自分が。2013年 私はそう思える様になりました。 振り返ってみれば、私は自分で遊ぶことが苦手でした。 遊べないのです。 ひきこもっていた時にはひたすらゲームをやっていましたが、ここでいう〈遊び〉にはゲームは含みません。 他者と一緒にその…

不登校・ひきこもりは親のせい??? 吉村 

ひきこもっている子どもを持つお母様と面談をしていて、いつも感じるのは、ご自分を責めておられるということです。 お子さんが不登校になった原因は。 ひきこもった原因は。 家庭内暴力を起こす原因は。 全て自分の至らなさから来るものだと思っておられる…

10年間ひきこもった理由。僕の場合 詠み人知らず

自信をつけるために海外の学校で学びました。2016年 人が怖い。 だから人と距離をおくしかない。 それでひきこもった。 単純なことなんです。 人が怖い。 その奥にあること。 みんなと自分が違うと感じたこと。 みんなと自分の何が違うと感じたのか? それは…

『鬼滅の刃』を見て怒られた。ひきこもり回復日記20201117

52歳にして初めての映画館 私は映画を観ない人です。 30年間はひきこもっていましたし、小、中、高と友達はいませんでしたから 映画を観に行くことをしませんでした。 『鬼滅の刃』というアニメが流行っているんですね。 新聞を読んだり、テレビを観たりし…

他人が怖くなって大学に行けなくなった。詠み人知らず。

Joeさん大学生活楽しんでくださいよ!!あなたならできます。2016年 僕はおとなしい性格でした。 小学校、中学校と周りの人たちにうまく溶け込むことができませんでした。 高校の時のことはほとんど覚えていません。 まあ、小、中、高と辛い日々でした。 生き…

申し訳ありません。スタッフ一同

代表の大野隆です 申し訳ありません。 YouTubeの配信は、本日からと予告しておりましたが、出来ませんでした。 期待して待っていてくださった皆様、ごめんなさい。 6月11日のブログ記事では7月7日からと予告しておりました。 8月6日のブログ記事では9月から…

10年間ひきこもった僕が社会に戻れたわけ。必見です 〈詠み人知らず〉

2013年大野と一緒にBAGUIOへ避暑に。楽しかったです。また行きたいな。 10年間ひきこもっていました。 今年から正社員として働くことができています。 「正社員になったし、プライバシーの問題もあるので、名前は出さなくて良いです。」と青木さんに言われ…

52歳の憤り。ひきこもり回復日記20201112

あああああ。 ダメだ。 ダメだ。 ダメ人間。 最低な男。 「死んだほうがいいんじゃないの。」って自分にダメ出しだ。 生きていても意味なし。 なんでこうなるんだ。 なんで。 腹がたつ。 イライラする。 この野郎、ふざけるなよな!! てめえ、生きている意味…

10年間のひきこもりから回復して仕事につけたわけ。 ○○

ボランティアは参加した方がいいですよ。 私の出番も今回で最後とします。 色々と励ましや応援をしていただいた皆様に感謝の気持ちを伝えたくて、何かお役に立てることを書こうと思いました。 本人は動けないので親が支援を探すしかない 何年待っても本人は…

ひきこもり回復日記20201105 接骨院の先生も驚いた!! A

どうも私です。 30年間ひきこもり続けた今年で52歳になるAといいます。 現在はひきこもりから抜け出して、社会復帰すべく毎日回復プログラムをこなしています。 社会復帰の予定はスケジュール表を見ますと2023年10月21日となっています。 今からおよそ3年…

10年ひきこもった僕が就職できました。○○

手前が私。農家にひきこもっている人とお手伝いに。2016年熊本地震被災地区 みなさん、ご無沙汰しております。 ○○です。 青木さんからの提案で、名前を伏せる様に言われました。 私はこの度就職しました。 就職先を隠すつもりではないですが、「プライバシー…

発達障害な私への究極の支援とは? シンゴ

高校をやめてしまった私です。 その後ひきこもりました。 そして働いたけれど、うまくいきませんでした。 またひきこもりました。 今度は少し暴力が出ました。 その後、青木さんの団体で支援を受けて、今はフィリピンのセブ市で大学に行っています。 今フィ…

30年間のひきこもりから回復への旅 A 2020/11/01

30年ぶりに買った2足の靴 ひきこもっていた30年間、履いていた靴は大学の時に買った靴でした。 私は外に出ていませんので、履く機会がなくて30年間靴箱にしまってありました。 それを写真に撮ってブログに載せようとしましたら、「とても汚いので、見て…

30年間のひきこもりから一歩踏み出そうと思えた3つのこと A

1人です。来年の今頃は2人の予定です。 30年間ひきこもっていました。 本当です。 ちゃんと計算したら、27年間完全に自宅から出ることができませんでした。 キリがいいところで、30年にしてください。 そんな私が、今は社会に戻る為に日々支援を受けてい…