発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの悲しみ 大統領

どうも、大統領です。 まあ、最近はヒロさん関係のことしか書いていませんね。 それほど、あの人、変わってきたんよ。 最近はその変化のスピートが加速している感じがします。 まあ、身近にいる僕がその変化のスピードに驚いているという事何やけどね。 まあ…

あしたのために  ヒロ

はあ、「むかつく」か、その思いをやる気に変えろよと言いたい。 悔しくないのか、大統領。 てめえは、俺より数段賢い人間じゃないのか? お前が抱えている悩みなんか簡単さ。 やるかやらねえかだけの話。 やってきた俺がいるから今の俺なんだ。 やってこなか…

ヒロ、むかつく男だね、あんたは!! 大統領

そうさ、僕らアスペはこうなんだ!! くそっ 写せ!!これが程度の悪いアスペだという事を世間に知ってもらう為に はい、どうも、大統領と言います。 こんにちはと。 ひなママさん色々とありがとうございます。 まあ、僕は元気にやっています。 まあ、ヒロさんが…

程度の悪いアスペな俺 THANK YOU MR くそじじい ヒロ

頑張りました。ちっとは役に立ったかな 暴力を振るい続ける息子に親としてどう対処すればいいのでしょうか? 「死んでしまいたい」と言っている子どもに親として何をしてあげられますか? 子どもが学校でひどいいじめを受けているにも関わらず、通学しています…

程度の悪いアスペな男の変わりようについて インタビュー 大統領

みなさんまた合う日まで ヒロさんは変わった。 この3年程度のことしか知らない僕もその変化には驚いているんよ。 だから、随分昔のヒロさんの事を知る人たちは、今のヒロさんを見てびっくりするだろうと思うんよ。 なんでも、ヒロさんの中学時代の担任の先…

東田直樹さんごめんなさい・そしてありがとう ヒロ

東田直樹さんの言葉が一人でも多くの人の元に届けられますように 僕は自分のバカさ加減が悲しいです。 ほんとうの真実を見る事ができない大バカ野郎です。 東田直樹さんの本「自閉症の僕が跳びはねる理由」は発売当初、サポートセンター名古屋のスタッフから…

ヒロさんとの今朝の会話 大統領

お役目ごめん、帰りますわ ヒロさんはどんどん先に行って僕は取り残されている気がするんよ。 正直行ってヒロさんは僕より状況が良くないと思っていたんよ。 僕より状況が悪い人が頑張っている。 だから、僕も頑張れる所があったんやけど。 最近のヒロさんを…

ここまで人は変わるのか  大統領

荷物持ち 俺の仕事は荷物持ち はい、僕大統領。 ヒロさんは病気でも落ち込んでいるわけでもないです。 大学の勉強が忙しくて「ブログを書けないからおまえ書け」と言われたんで書いてます。 ヒロさん、授業に必死について行ってるんですよ。 大学から帰宅す…

この男を見よ!! 世間に希望をまき散らす程度の悪いアスペな野郎 大統領

結局こうか なんで昨日はあんな変な事を書いてしまったんだろう。 自分で自分が気持ち悪くなったんよ。 やっぱ寂しいのかな。 寂しい・・・ 中学の時学校に行きたいのに行けなくなってしまった。 クラスの同級生から離されて行く自分がとても不安だった。 最…

みんなとそこそこうまくやって行けるように 大統領

食事の後は仕事、仕事、仕事でっせ はい、どうも大統領です。 まあ、ぼちぼちと歩んでいます。 ひなママさんの文章はちよっと僕にはわからないところがあったけれど、スタッフの人に助けてもらってなんとか理解できたんよ。 ありがとうございました。 もう一…

11月25日東京 ひきこもり・発達障害 講演会のお知らせ サポートセンター名古屋

突然ですが、下記の要項でサポートセンター名古屋代表の青木が講演会をする事になりました。 キリスト教団体が主催している研修会内の1つの講演を頼まれました。 キリスト教団体が主催ですが、どなたでも参加できます。 日時 11月25日(火) 午後2時45分…

程度の悪いアスペな俺 コメントにお答えして1 ヒロ

こういうなにげない時間が楽しいんだ コメントが来ていたんでけれど、返信が遅くなりごめんなさい。 〈通りすがり〉さん 産んでくれなんて頼んでないと私は、言いましたよ。 主婦で引きこもりです。 なんで 生きていかなきゃならないの?とずっと質問するよ…

程度の悪いアスペな俺 ひなママさんへの質問その1 ヒロ

余暇の過ごし方、とても大切なんですよ。遊べない人が多いです なるほどねえ、得意の英語で乗り越えたんですか。 でも、帰国子女というのはあれすよね。 お父さんの転勤で海外支店に配属。 または会社のオーナーかなんかですかね。 どちらにしても経済的には…

程度の悪いアスペな俺 ユーモア理解にはこうすればいい ヒロ

俺だってアメリカンジョークの1つや2つ言いたいんだよ本心はな お前はくそまじめだからな、いつもいつも悩んでんな。 あのさ、いっとくけど、無理だぜ。 俺たちがユーモアを解釈するなんてな。 おれが学んだ事をおまえに伝える。 会話の最後のことばを拾っ…

恐ろしいまでの疎外感  sense of humorの欠如  大統領

叫べ!!じゃなく歌え!!俺のたましいの叫び 僕はフィリピンのインターナショナルハイスクールに通っているんよ。 クラスの仲間にはドイツ、英国、アメリカ、中国、スペイン、カタール、インド、まあいろんな国の人がいる。 もちろんフィリピン人が一番多いんよ…

程度の悪いアスペな俺 大学で学ぶのは勉強だけじゃない ヒロ

掃除はとても大切だ。お客様の為に 4時少し前に青木さんが待ち合わせ場所の大学についた。 校門近くで待機していた俺は、青木さんを見つけるや否や駆け寄り、荷物を持った。 重い。 先生方に手渡すものが入っているにしてはとても重い。 エレベーターを利用…

程度の悪いアスペな俺 青木さんが大学の先生たちにごあいさつ ヒロ

とんかつ弁当出来上がり どうですかこの出来上がり !! 青木さんがわざわざ、俺の住む町まで飛行機を乗り継いで来てくれることになった。 お世話になった俺の大学の先生方にご挨拶をしたいとの事だ。 最終便で到着したのは日にちをまたいだ午前1時。 何度も…

程度の悪いアスペな俺 失敗しないと前には進めない ヒロ

やっぱ調理向いているかもしれないな 感情的になるのは良くない事だと思ったんだ。 冷静にそして客観的に自分を見つめる事。 これがとても大切な事。 昨日の記事はお粗末でした。 感情的になってすみません。 俺は大学内でたった一人の純粋日本人。 大学建学…

程度の悪いアスペな俺だから 頑張りたいんだ。

いやあ、調理楽しいわ 俺は程度の悪いアスペな男だ。 IQは80支援学級に移動する様に勧められた男。 小学校から中学校まで友達はひとりもいなかった。 小学校から中学校までいじめの連続。 テレビで騒がれてもおかしくないほどのいじめ。 いじめというより暴…

速報第2弾 なんとか大学退学を免れました。 ヒロ

どうすればお客様に満足していただけるか それが大切だ 先生方のご尽力により俺はなんとか勉強を続けられる方向に向かいました。 このことで、四人の先生方に助けていただきました。 ほんとうにありがとうございました。 この件で、サポートセンター名古屋代…

ヒロさん、もう努力するのをやめようよ 大統領

奥が深い世界なんだ、食う事を専門にしたい俺だ ヒロさんを見ていると辛いんよ。 まるで僕が傷ついているかのように思えてしまう。 「もう、やめてください、それ以上傷つく事は」 僕の心が叫びたくなる。 笑っているヒロさんがだんぜんいいさ。 バカやって…

速報です。問題勃発 大学強制退学!!?? なんでなんだ ヒロ

Hey お待ち !! 特製ヒロラーメン出来上がり !! 俺が通っている大学の事務所から俺の携帯に電話が入った。 「今、すぐに事務所に来なさい。 多分あなたはこれ以上通学できないよ。」 俺は必修科目を取っていなかったとの事。 必修科目が全休なので、入国管理…

程度の悪いアスペな俺  当事者向けの本は役に立たないのか? ヒロ

こりゃあ固くて食べれんな WHY? 言いたい事が山ほどあるんだ。 伝えたい事、知ってほしい事。 俺の悲しみはきっとだれかさんの悲しみでもある。 だれかさんの苦しみは俺の苦しみでもある。 おれは自分の感情を俺の言葉で語りたいんだ。 発達障害の当事者向け…

程度の悪い発達障害の人でも良い出会いがあれば運命は変わる ヒロ

FLAPPY WINGS の美人スタッフに囲まれて(マニラに来ております!!) 青木さんとはその他にも色々と話し合った。 年表の事を聞きたかったんだ。 年表というのは、例えば産まれてから今に至までのおれの歴史を思い出して書き込んで行く作業なんだ。 そのときに、…

程度の悪いアスペな俺 20年間きこもり続けた人のその後 ヒロ

緊張するとのどが乾くんだ スタッフから連絡があった。 青木さんの事を大げさに書いてはいけないという事。 注意を受けた。 でも、言わせてもらえば、フィリピンのスタッフでチエックを受けた後、ブログをUPしているわけですからね。 文句があるならスタッフ…

程度の悪いアスペな俺 生きづらさを抱えた男の話 ヒロ

出版する本の打ち合わせ中です 青木さんと電話で話した。 久しぶりだったので色々と世間話をしたりして、楽しいひとときを過ごしたんだ。 考えてみりゃあ、昔は青木さんからの小言ばかりだった。 それがどうだ、今では世間話をするまでに成長したんだ。 我な…

程度の悪いアスペな俺 彼らがひきこもる理由 ヒロ

なんだ、このオクラ固いまんまだ、フィリピンクォリティか 俺はサポートセンター名古屋の研修生として1年間学びをさせていただきました。 正直程度の悪いアスペな俺が研修生なんかにもなれるわけがありません。 それは、父親が研修生にさせてくれと青木さん…

程度の悪いアスペな俺 信じてくださいほんと大学3年生ですから ヒロ

大好物のオクラ発見 最高!! どういうわけだか、俺に関しての問い合わせが日本の事務所にたくさん来始めたそうです。 「IQ80で支援学級を勧められ通知表がオール1の人が海外の大学に行けるはずがない、嘘をつくのはやめなさい」 まあ、こういう疑問があって…

程度の悪いアスペな俺 フィリピンで英語を勉強しようと考えている人へ ヒロ

大学の仲間との写真 本当に楽しいんだ。 俺はフィリピンの大学に行っています。 現在3年生。 将来の夢は大学の先生になる事。 以下、文部科学省および日本学生機構調べより 58060人 日本人で海外の大学へ留学している人数です。(短期の英語留学は含みません…