発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 逃げるな、立ち向かえ!! ヒロ

f:id:smilehousejapan:20120323132227j:plain

日本では不登校。でも俺はリベンジを果たしてインターナショナル高校を卒業した。

 

 

大学の勉強が2年度から難しくなってきました。

当たり前ですが全て英語の授業なのです。

まだ聞いて一旦日本語に訳して理解しています。

 

 

だから、早口の先生だと、中々把握できません。

今度から、家庭教師をつけてもらう事にしました。

すごく落ち込んでいます。

 

 

 

大学ちゃんと卒業できるのか不安です。

それで最近ご飯がのどを通らなくなっています。

スタッフに僕の気持ちを聞いてもらいました。

 

 

 

スタッフは「英語の授業を理解しようとしているんだよ。」

「ヒロさんはすごい事をしているんだよ。」

「もっと自信をもちなさい。」と言われました。

 

 

 

大学の先生からも、「日本の大学ではなくて、外国の大学を

選んだんだから、君はすごいよ。」と言われました。

大学では外国人は僕だけです。

 

 

高校もインターナショナルハイスクールを卒業しました。

日本にいる時は「死んでも勉強なんかするもんか」と言っていた僕です。

 

 

 

 

 

やっぱりすごく頑張っているのかな。

もと自信を持たなければいけないのかな。

小、中と不登校だったから、自信を持ちなさいと言われても・・・

 

 

 

きっと大学の卒業式には泣いてしまうんだろうな。

そのとき、「俺は、バカじゃない。俺はくずじゃない。俺はゴミじゃない。」と心底思えるんだろうな。

 

 

 

 

逃げるな、絶対に。

あえてリスクを取るんだ!!

3年後笑う為に!!

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村