発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

コミニュケーションを取るのがとても苦手な人たち テル

東大さんがエイジさんの成長を讃えるブログを書かれました。 確かに成長はしているでしょう。 しかしそのスピードは僕たちの変わるスピードとは比較できないものなのです。 あの文章を読むとなんだか将来に対しての大きな期待みたいなものを感じる人たちがい…

普通にはなれない僕たちです。東大

僕はASDの特性をよく持っている人間。 宇宙人扱いされたことも良くあります。 それを悪く捉えるのではなく、それほど周りの人たちと違いがあると捉えると良いと思います。 違いがあるんだと認識してくれたら僕たちはほっとします。 地球人と同じ様な顔で同じ…

シャルガオ島の近況報告 東大

最初に作ったカフェはゲストルームに変更しました。 理由は日本料理店が思った以上に盛況なので、人手をそちらに回すためです。 また、日本料理店に関しては、盛況としか報告できません。 皆様に日本料理店を作ることを報告しながらその後、何も報告していま…

エイジさんの成長 東大

青木と話した。 10日ぶりになります。 お店に関しての情報を共有したほか、支援している人たちの様子も聞いた。 ここにきてエイジさんの成長がはっきりと見えてきたことを青木は喜んでいました。 自主的になってきたそうです。 「今、私がやらなければならな…

3個のケーキのなぞ。テル

エイジさんからメールをもらいました。 「元気ですか?日本の春を満喫していますか?お元気で。」 こんなメールをもらったのは初めてです。 そういえば、青木さんからエイジさんに関する報告がありました。 スタッフの誕生日にケーキをプレゼントしたそうです…

未知との遭遇 東大

昨日の記事のことですが、僕は怒っているわけではないのです。 大学院で周りから色々と責められたりした時には、彼らに対して怒りを覚えたことはあります。 その怒りは消えることなく、30年近くひきこもりが終わるまで、持ち続けていました。 今は過去のこと…

僕は宇宙人なのですか? 東大

10年間にわたって支援を受けてきました。 しかし、僕はADHDの特性を持つ人たちの様な変わり方をしませんでした。 彼らは、支援を受けて社会にそして学校に戻っていきました。 彼らは多くの選択肢を将来に見つけられるのです。 しかし、僕には限られた選択肢…

東京の夜の美しさよ。東大

フイリピンに戻り、2週間過ごしてまた3月7日日本に帰国しました。 帰国時に書くことがあったので、ブログを更新しようとしましたが、ドタバタしてしまい、書くタイミングを逸してしまいました。 まあ相変わらずの忙しさです。 いいえ、僕ではなく青木なんで…

ADHDの彼らとASDの僕 その② 東大

発達障害の大きな問題は、僕たちの様な他人に関心を持つことができない人たちが抱える問題ではないかと思うのです。 ADHDの特性を持つ人たちが抱える問題が、昔からよくクローズアップされていましたが、今は以前ほど取り上げられなくなった気がします。 ど…

ADHDの彼らとASDの僕  東大

僕が支援を受けてきた10年間で、50人近くの同じ仲間を見てきました。 その中で僕の様なタイプの人は数人でした。 多くの支援仲間は学校にそして社会に戻っていきました。 ヒロさん、大統領さん、テルさん、シンゴさん、ブンさんなどなど。 しかし、僕やエイ…

30年間のひきこもりからの回復 東大

初めてのボランティア活動 楽しかったです 10年近くの僕への支援について、簡単にはお話ができません。 あえていうならば、自分自身を知ったということです。 自分への取り扱い説明書みたいなものがわかったということです。 そこに至るまでに10年近くかかっ…

どうして東大を出てひきこもってしまったのか?

初めてのボランティア活動、とても緊張しました。 僕は東京大学に現役で合格、大学院まで進んだ人間です。 優秀な人間だと思っていたし、そのことで自信もありました。 しかし、大学院での日々の中で周りの人たちとの関わりがうまくいきませんでした。 大学…

情報発信に僕も参加します。東大

自然の美しさに心が洗われます。シャルガオ島 僕は今、シャルガオ島に滞在しています。 朝晩にスコールがありますが、概ね天気は良好です。 本日はYouTubeの撮影ということで、ビーチに来ました。 フィリピンのシャルガオ島の海の美しさに僕は感動しますが、…

3/30 30年ひきこもった男の生き様。エイジ

テルさんから連絡がありました。 「頑張ってブログを書いてください。」という内容でした。 「エイジさんのことを応援してくれている人たちがいます。その人たちに向けて書いてください。」とも言われました。 だから今書いています。 私は普段フィリピンの…

希望はあります!!テル

人生を楽しめば良いんです!! 自分ができることをやりたいので、続けて書きます。 「希望はある。」と僕は言いたいです。 それは小学校から大学卒業時までの期間、学校に通えなかった僕が、その後働くことができて、結婚を考えられる相手まで見つかったという…

ブログを書き続けてください。お願いします。テル

エイジさん、幸せになってくださいよ!! もうすぐ4月です。 この間正月を迎えたばかりなのに。 信じられないこの速さで時間は過ぎていきます。 仕事は毎日午前様です。 同居している彼女はフィリピン人女性で職場まで同じです。 ですから自転車通勤に切り替え…

心からフィリピンを愛する僕です。東大

要はフィリピンにはフィリピンの良さがあるということです。 ただ、テルさんも苦言を呈していることですが、フィリピンで日本人相手にビジネスをされている方達のやり方に少し疑問を感じている僕でもあります。 僕に関して言えば、野菜、肉、魚すべて良くな…

ASDの人たちの特性を知ってください。テル

年明けから、新規の受注が入りまくっていて、とても忙しくしている僕です。 みなさまお元気でしょうか? 最近、東大さんが復活してきましたね。 とても嬉しいですよ。 内容も前向きで読んでいてホッとしています。 エイジさんはエイジさんで頑張っているし。 …

フィリピンが良くて日本がダメなわけではない。① 東大

この服装は青木が選んでくれたんです。結構気に入っています。青木が!!ですよ。 フィリピンが良くて日本がよくないというわけではありません。 日本を離れて、フィリピンに移り住んだ当初は、日本に関して否定的な見方をしていた僕です。 特にフィリピンにい…

どうして日本じゃなくてフィリピンなのか エイジ

死ななくて良かった。 私、フィリピンに住んでいます。 フィリピンは、ご飯がまずいです。 魚が特にひどくまずいです。 フィリピンの肉は変な匂いがします。 青木さんによれば、飼料の違いで肉が臭うらしいです。 そしてとても硬いです。 フィリピンの野菜は…

私たちの団体を支援してください。東大

「フィリピンの就労支援施設を見てみたい。」という問い合わせを数件頂いています。 感謝なことです。 しかし、申し訳ありませんが、お断りしています。 また「フィリピンのシャルガオ島でボランティアとして活動に加わることはできますか?」というお問い合…

いつも同じ様な内容でごめんなさい。エイジ

この2月からスタッフの人が専属で私の支援をしてくれています。 2年前も専属で私の支援をしてくれていたのですが、どこまで1人でできるか様子を見るということで、1人で色々なことをやらされました。 その結果、色々な場で私ができないことが多すぎたので、…

皆様へのお願い 東大

皆様にお願いがあります。 わたしたちは、フィリピンのシャルガオ島で小さな日本料理店を始めました。 これは就労支援施設でもあります。 不登校やひきこもりなどの青少年たちが、日本を離れて人の目を気にしなくても良い環境の中で、様々な活動をし、自信を…

海外で就労施設を持つ理由 東大

某有名つけ麺店にて 2017年頃 僕はこの団体で支援を受けてから色々な仕事を体験しました。 いくつかの飲食店がこの団体を通して僕に働く機会を提供してくれたのです。 しかし、うまくいきませんでした。 どこのお店もとても優しく接してくれたし、働き甲斐も…

就労支援施設を自前で持つ必要性 ① 東大

東京に住んで働いています。 東京に住む理由は病気の治療の為です。 働く理由は、寄り添っている青年の為です。 僕が先発隊として色々な仕事を経験して、働きやすいアルバイトを見つけるのです。 派遣社員で登録して、あちらこちら色々な仕事をしています。 …

自分の特性を見極めることが大切 東大

幸せそうでなりよりです 先日、PTA役員の方へのお話をしてきました。 「子育て」についてのお話です。 東大を卒業しても、社会に所属できない僕みたいな人間が東大にはそこそこいるんです。 僕の何が問題で社会に所属できないのかを話しました。 言うなれば…

日本で支援をしている青年のこと 東大

東京で支援している青年の寄り添いでアルバイトに入る予定な僕でした。 しかし、不安が強い青年には色々とアルバイトに入るにあたり条件があるのです。 今、日本は労働不足です。 特に首都圏は危機的状況と人材派遣会社のスタッフがよく僕たち派遣労働者に言…

ひきこもり・不登校・英語留学相談会 3月相談会 東京

3月度 不登校・ひきこもり・英語留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京で無料相談会をおこないます。 日時 3月 東京 3月3日(日) ・4日(月) 午前10時から午後5時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 東京 ホテルメッツ大森ゲストラウンジ 〒143-0023 東…

どうしても幸せになりたい。エイジ

頑張れ、負けるな、力の限り 私は頑張っていますよ。 あゆみは亀より遅いかもしれませんが、30年間何もしてこなかったわけですから、それから考えたら随分と成長したと思っていますよ。 念願のジムも青木さんがつくってくれました。 ジムの器機を揃えるにも…

その人にあった幸せが良いのです。テル

5年前にお会いした時には笑顔なんて見られませんでした。 その人にあった幸せは一人一人違うわけです。 東大さんには東大さんの幸せの形があります。 エイジさんにはエイジさんの幸せの形があるのです。 僕には僕の形があります。 発達障害の人たちを取り巻…