発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回復までをあえて簡単に考えてみた。ヒロ

調理までやってみようという心意気はおいら感心しました!! 12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話…

困っている少年に今すぐにできること ヒロ

能天気なMr.Joe いますぐに、目の前の子どもにどう対応するか。 すべてのおかあさんが、無理なくできることとは。 子どもとこれ以上関係を悪化させないためにできること。 1、家の手伝いを毎日してもらう。 ゴミ捨て、皿洗い、風呂の掃除など。 ずーっと頼ん…

お父さん、あなたの子どもが泣いています。ヒロ

summer collection 2019 程度の悪いアスペルガーな僕。 IQ70、小、中オール1の不登校。 しかし!! インターナショナルハイスクールを卒業。 海外の大学まで卒業できた。 日本で昔の僕を知る人たちは、驚きでしかない。 「えっ、本当に?」が第1声。 「すっ す…

中学校に殴り込みをした僕の母 ヒロ

さあ、明日に向かって飛び立つよ! 僕が中学2年の時だっだろうか。 母親が学校に殴り込みをかけた。 僕がいじめられていることを知った母親は、とても怒っていた。 小学校でもいじめられ、そして、中学校でも相変わらずいじめられていることに、心を痛めた母…

中学校の担任に理解してもらう努力をしてみましょう。ヒロ

35度のクリスマスにいまだ慣れないですね。 誤解しないでください。 中学校には行く必要がないとは言ってはいませんよ。 僕みたいに小学校で、すでにオール1程度になっていて、しかも同級生からいじめられている子どもを、そのまま中学校に行かせることは、…

思いきって中学をスキップするという選択肢。ヒロ

はあ? 僕は小学校から不登校だった。 勉強ができなかった。 授業を聞く努力はするんだけど、先生の話が頭に入らなかったんです。 運動もダメ。 集団行動もダメ。 だからいじめられもした。 僕は中学生になったらいじめられなくなるだろうと期待した。 その根…

お前が産んだんだろうが!!お前が責任とれや。ヒロ

発達障害だって!? ぼくのつたない文章に反応してくださるみなさま、ありがとうございます。 程度の悪いアスペルガーなぼくでも、ちっとはましになってきましたでしょうか? しかし、おかあさんへの2回の提案をお読みになって、「私には無理だわ。」と強い違和…

僕たち子どもにとって、おかあさんが全てなのです。ヒロ

日本から南に4,000キロ。島流しに会いました。でもそこは天国だった。 昨日は「子どもとの関係をこれ以上こじらせないようにすること。」を書きました。 サポートセンターの代表は青木さんです。 青木さんが言っているのですけれど、「親子の関係がそれほど…

子どもの支援を始める上で最初に大切なこととは ヒロ

人の話をうまく聞き取れないという特徴が、ぼくにはあります。 耳から入る情報より、目から入る情報の方が頭に入るのです。 ぼくは「ドラゴンボール」というアニメがとても好きです。 というより、ぼくの全てと言ってもいいくらいなアニメです。 人と会うと…

IQ70 オール1からの逆襲 どのようにして頑張ったのか 前編 ヒロ

プレゼントを頂きました。ありがとうございます!! 僕は小、中とほとんど学校に行っていない。 中3は10日間ぐらいの通学だったな。 中2は30日間ぐらいの通学。 中1は1学期は全部出席しました。 でも年間では170日間くらいです。 原因は2つありました。 その…

お願いします。子どもたちの可能性を信じてあげてください!!ヒロ

明日の為に、彼女の為に、自分の為に。頑張れ!! 俺 ご無沙汰しております。 ヒロです。 時間が取れましたので、ブログを書きます。 この1ヶ月間僕の状況は大きく変わりました。 それで他のことに集中しないといけなくて、ブログを書くことを辞退していました…

程度の悪いアスペルガーな僕から家族へ ヒロ

やるしかないんだ。後悔したくないならやるしかない!! 僕は、小学校と中学校にほとんど行けなかった。 行かなかったのではなく、行きたかったけれど、行くことができなかった。 行けなかった理由は2つある。 1つは学校の勉強がわからなかったこと。 2つ目…

ダメな僕が社会に戻り、楽しく過ごすために。Mr.Joe

この研修は自信がつきますよ 昨日は失礼しました。 パソコンが壊れてしまいました。 新しいのにかえましたので、もう大丈夫です。 20年間家でじーっとしていた人。 同じ屋根の下に住んでいた家族とも、交流がなかった人。 そんな人がどのようにして社会に戻…

驚いた!!ひきこもっていた青年が大学でトップの成績を取った!!東大

僕の名前の3つ上がひきこもっていた彼です。名前を消してあります。 Mr.Joeはどうもパソコンの調子が悪いみたいで、本日記事がアップされていません。 私が書かさせていただきます。 と言いましても、試験がようやく終わったという時でして、意味不明な文章…

日本が怖くてひきこもっているなら、日本から一度出てみればいいんだよ。Mr.Joe

僕が社会復帰できたのは、このサポートセンターの回復プログラムのおかげだと思っています。 とにかく、僕に提供されたプログラムをがむしゃらにこなして行きました。 さてその回復ブログラムですが、3つの大きな段階があるのです。 1、環境を変える。 2、希…

ひきこもりからの回復と社会復帰への道 Mr.Joe

支援を受けて、いろんなことをさせてもらえた。 毎月1週間続けてのサーフィン修行、毎週2回のダイビング、毎週3回のテニス、そして毎日の体力づくり。 ネイチャーガイドかツアーガイドを目指したいという僕の希望をくんでくれた上でのプログラムなのです。 …

ひきこもりからの回復 ボランティアで希望をもらった僕

子どもたちが僕と遊んでくれました。 僕は中学2年で学校に行けなくなってしまいました。 学校の先生が自宅を訪問してくれたので、なんとかしてもう一度学校に行こうとしたけれど、行くことはできなかった。 そしてひきこもるのです。 途中気を取り直して高卒…

ひきこもりからの回復 人と繋がる為のボランテイア Mr.Joe

僕はひとりぼっちだった。誰からも必要とされない人間だと思っていた。 だれかの役に立てるんだとわかった時、僕は生きる希望を獲得しました。 僕はひきこもっていた。 世の中には「ひきこもっているのは、人と関わりたくないからだ。」と言う見方をしている…

彼のひきこもった理由。怖い。 東大

フィリピンでもそばを食べられるのは嬉しいです。 東大大学院で、担当教授から、就職に関しての推薦をもらえないことで、ぼくの人生は終わったと思いました。 そしてひきこもったのです。 30年間も。 しかしひきこもっていた時期に何もしなかったわけではあ…

アスペルガーな僕の何が問題だったのか 東大

東京大学大学院での研究室。 とにかく、みんな成果を上げるために、寝食を削ってまで研究に没頭していた。 それぞれに役割が分担されていた。 それと、期日が設けられていて、その時までにデーターを提出しないといけない。 チームワークで動いているのだか…

どこに住もうが幸せならばそれで良い。MR.Joe

何で日本人のあなたがここで働いているのとよく聞かれます。 Joeです。 毎日、毎日働いています。 朝から晩まで働いています。 現在は中華料理店での修行です。 この研修で何が一番良いかと言うと、僕のコミニニュケーションの練習になることです。 お客様は…

さあ、あんたの本気見せてくれ!!東大

昨日は私のミスから読者の皆様に不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。 これからは、十分に気をつけますのでお許しください。 5年間ひきこもった人のことをアルバイト君と呼びます。 「自信を無くして、世の中が怖くなったので、ひきこ…

5年間ひきこもった彼の選択。東大

毎日が就労の練習ですね。来年の4月のオープンまでガンバレ!! 20代後半の男の人が大学入学を決めました。 5年近くひきこもっていた彼。 5年間、家から外に出ることもできないほど、強い不安に襲われていた彼。 高校卒業後、大学進学も考えたのですが、不安か…

チチンプイプイのプイ。動け!! 東大

どんなに過去のことを思い返しても、何も変わらない。 どんなに頭の中で、考え込んでいても何も起こらない。 そんなあなたに、たった1つの特効薬をお出ししましょう。 「チチンプイプイのプイ。動け!!」 一錠、お出ししときましたから。 一錠で十分です。 …

生きていても良いですか?東大

こども達はこの日を待っています。異常な熱気と興奮が周りを支配します。 みなさんは、自分は生きていても良いのかと考えたことはありますか。 僕は30年間ずーっとそのことばかりを考えていました。 毎日。 考え込むというより、突然頭の中で声がするのです…

大変な時代になってしまった。東大

ひきこもっていた僕たちが再び社会に戻って仕事につくには、雇ってくれる会社が必要とするものが僕たちになければ受け入れてもらえない。 それは資格だったり能力だったりする。 それがなければすぐにやめさせられたり、違う人に取って変えられてしまう仕事…

僕たちがひきこもった理由 東大

会話は噛み合わないけれど、仲の良い2人。 「社会的引きこもり」の人たちは80万人とも100万人ともこの日本にいるといわれています。 「社会的ひきこもり」とは、特定の病気や障害ではなく、ひきこもっている「状態」を指す言葉です。 厚生労働省の定義などを…

どうして僕たちは再び社会に戻ろうとしたのか。東大。

君はどうして動きだしたのか? どうしたら彼らのやる気を引き出せるのか。 カウンセリングだけでやる気を引き出せるのであれば僕たち支援者は楽です。 残念ながら言葉だけでは彼らを動かすことはできません。 小、中と周りの同級生たちとの関わりの中で、失敗…

50代男さん覚醒。僕より早く結婚するでしょうね。東大

お相手はこんな女性だったそうです。こんな女性なら気持ちが上がりますね。 50代男さんが日本に帰国する日が近づいて来た。 帰国の準備を促すために彼の部屋を訪問した。 彼が部屋のドアを開けた時に彼の部屋の内部が見えた。 ホワイトボードに書かれている…

僕は東大大学院の研究室にいてはいけなかったんだ。東大

【漫画】警察官をクビになった話 という漫画をご存知でしょうか。 一日でアクセスが200万件までいったという襲撃的な漫画です。 作者が主人公で、昔からの夢である「警察官」になるため警察学校での訓練の日々を書いています。 内容は警察学校内でのひどいい…