発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の長期ひきこもり支援は難しい?簡単? 吉村

親亡き後1人になるのは嫌です。 ひきこもり支援団体の方から相談をいただくことがあります。 主に長期ひきこもっている方を支援していることに関しての質問です。 今までの状況と現在の状況、親御さんの願いを私たちにご説明された後に、必ず聞かれることは…

30年間ひきこもってもなりたい自分になれますか? A

ヒロさんには本当にお世話になりました。 もう一度事務所に戻って話し合いの席につきました。 「結婚がしたいです。1人は嫌です。寂しすぎる。」 「相手は20代から30代前半を希望します。 仕事はアルバイトでなければなんでも良いです。 給与は最低でも15万…

心から自分を変えてしまいたいのです。A

これ、私が自分の分として注文しましたが、何か? 今日は10月23日金曜日です。 時間は今、夜の9時です。 就寝時間がきました。 寝る前にブログを書きます。 今朝、起床は4時でした。 朝、早く起きると頭が冴えて、勉強がはかどるのです。 朝起きてすぐにする…

30年間ひきこもるとどうなるのか A

宇宙人との交信より、ボランティアの方が数倍ましだ。 30年間ひきこもりました。 言葉通り、30年間外にも出ていません。 親との会話もありませんでした。 生きていく希望なんてありませんでした。 だからと言って死ぬことは怖くてできませんでした。 毎…

30年ひきこもった人を回復させるなんて無理!!  吉村

35度のもう天下でこの格好!!文句を言いました。終了後、感謝な気持ちになりました 30年間ひきこもっていたAさん。 東大さんも30年近くひきこもっていました。 しかし、同じ30年間のひきこもりでも違いがあります。 例えば、東大さんの場合は家庭でお母様…

30年間のひきこもり。A

海外なら人の目を気にしなくて良いので外出できました。シャングリラ・ホテルロビー 私がこの先、死ぬまで無人島で1人で生き続けるなら何も問題はない。 医療が必要だとしても、医療を受けずに1人で生き続けるならそれでいいのだ。 一生、人前に姿を見せなけ…

未来日記パート1 A

吉村さん、大野さん、青木さん、ジェリーさん、キャッシーさん、みなさんありがとう。 私はダメ人間。 年相応なことが何もできないダメ人間。 精神年齢は小学校高学年程度だと思っています。 この団体で色々なことをやってみて、わかったのです。 私はダメ人…

ひきこもっていた僕は、60歳にして立つ。東大

お母さんは目が見えません。2人の子どもたちは小学校にさえ行けていません 10月18日、僕は60歳になった。 自分の人生の半分はひきこもっていたことになる。 それを思うと、今でもとても悲しい気持ちになる。 人生を無駄にしてしまったから。 どんなに嘆いて…

30年間誰とも話すことがなかった私。A

吉村さんと大野さんと私とで話し合いです。 たくさんの人から励ましのメールをいただきました。 ありがとうございました。 世の中には、こんな私でもバカにしたりせずに、「頑張りなさい。」と励ましてくださる方がいるのだと知り、驚きと喜びでいっぱいでし…

日本サイドの近況報告 マル

支援している青年達から注文を受けて、あちらこちらのスーパーに行っています ご無沙汰しております。 日本からフィリピンへの渡航は制限されていて、フィリピンの学校を希望している人たちは日本で待っていただいている状況です。 それで、来年まで待てなく…

笑わずに生きてきた30年間。A

笑う練習です。 以前の私は、髪の毛を自分で刈っていました。 適当に刈っていましたので、頭髪に段差が生じていました。 この団体のスタッフから、指摘されて、今は鏡を見ながら剃っています。 鼻毛は伸ばし放題でした。 長くなりすぎると、妙にこそばゆくな…

30年間ひきこもった末に。Aさん

スタッフの吉村さんにセブ市での新居の説明を受けました。2019年 30年間ひきこもっていた私の体重は120キロになってしまいました。 汚い話で申し訳ないのですが、トイレでおしっこをする時に、お腹が出ていて、おちんちんが見えないのです。 それでいつも…

初めまして、30年間ひきこもった男です。

ジーパンをはいたのは30年ぶりです。家ではパンツ一丁でしたから。 私は高校を出てから大学に入学しましたが、1年でいかなくなりました。 1年の時もほとんど行っていません。 なぜ行かなくなったのかと言いますと、授業がどこの教室で行われているのかとか…