発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害者支援 希望をつかんだひきこもりの青年

帽子をなぜさせない。by ハゲ ひきこもっていた人が短期間で回復への一歩を踏み出した。 一歩? 一歩どころか本人さんは大学生になってしかもサポートセンター名古屋のスタッフ見習いだ。 すでに動き始めているんだ。 しかも回復速度が半端ないんだ。 俺に冗…

発達障害者支援 あんたは一体全体何なんだ。

くつろぐスタッフとデカ目と俺 デカ目ヒロ。 現地人なのにそれはそれは気の利く従業員。 俺はデカ目を一変で気に入ってしまった。 友達になリたいと思ったんだ。 俺が初めて出会う尊敬できるフィリピン人。 なんか一生の友達にと考えられる人。 べた褒めだ。…

発達障害者支援 もう一人のヒロ。

いい男になります宣言。隣にはアドバイザーがいておいらに髪型の決定権はなし マニラに来ている。 気分転換にマニラにおいでとのスタッフからのお誘いで来た。 三食つきで、遊びにも連れていってもらえる。 しかし、おいらは日本食堂のことが心配でしかたが…

発達障害者支援 俺たちは自由な身だ

グッードモーニーーーーーーーーング マニラ !! さあ今日もとびっきりの1日が始まるよ〜。 Hey お布団から抜け出せないそこの君 下痢がひどくてトイレから出られない !! いいさ、休んじゃいなよ。 学校休んだって問題ないさ。 休みたくないのも知ってるよ。 …

発達障害者支援 永遠の愛

たくさんの人たちが僕たちのこのブログを訪れてくださいます。 本当にありがとうごさいます。 最近は「IQ75でも勉強が好きだと言えるようにしてほしい」。 毎日のように「死んでしまいたい」と言っている息子に希望を与えてほしい。 自宅にひきこもり毎日顔…

発達障害者支援 生まれてきて良かったと思えるためにすること

明日マニラに行きます。 俺がマニラに行くということで、日本にいる俊介さんが急遽戻ってきてくれるみたいです。 久しぶりに会うので楽しみですよ。 さて、昨日の「程度の悪いアスペな俺のカラオケ12ヶ条」評判良かったみたいです。 ぜひ、ご一読を。 smileh…

発達障害者支援 程度の悪いアスペな俺のカラオケ12ヶ条

歌姫ロイダ譲との2ショット。美女と野獣のテーマ曲熱唱中 woutube.com 試験が終わりサポートセンター名古屋があるマニラに火曜日から行きます。 休暇といきたいところだけれど、残念ながら仕事です。 日本食堂のお手伝いと中古雑貨店の開店準備です。 日本食…

発達障害者支援 2015年10月23日金曜日 夕刻 フィリピンにて

試験が終わり結果が出揃った。 全科目合格だった。 しばらく椅子から立ち上がれなかった。 もう少しでみんながいる前で泣いてしまうところだった。 今回、絶対にアウトだと確信していたから。 もう一度試験結果を机に並べて一つ一つの科目に目を通した。 そ…

発達障害者支援 IQ75ヒロちゃんマン VS 東大マン

はいまだまだ席は空いています。今ならお好きな席が選べます。 わかったよ。 次誰が俺の変わりにブログを書くのかが。 「Takashi 」だって。 なんで横文字なんだ? みなさんも知っていらっしゃるあの男です。 東大大学院を卒業後なんと30年近くもひきこもって…

発達障害者支援 IQ75ボーダーの俺には支援が届かなかった ヒロ

青木さんと色々と話しました。 結果、来年の5月末日をもちまして俺はブログから卒業となりました。 そして俺への支援も段階的になくしていくということです。 とうとうその日が来るのかという気持ちです。 16歳の時から俺に対して雨の日も風の日も朝から晩ま…

発達障害者支援 ブログからの引退勧告 ヒロ

引退記者会見でもするか 青木さんから連絡が入った。 ブログからの引退勧告だった。 もう俺には書く力が残っていないらしい。 最近のブログの内容もほとんど同じでもう限界だと見切られたんだ。 「どうして?」 俺は泣いてしまったよ。 俺にとってブログを書…

発達障害者支援 みんな友達が欲しいんだ ヒロ

いつも笑顔でいたいです。悟空みたいな笑顔がいいな。 ただいまテスト期間中。 でも大丈夫俺はブログを書き続けますよ。 あのですね。 昨日のブログで皆様にご報告したAさんのことです。 Aさんから「僕のことを色々と書いて欲しい」と依頼がありました。 最…

発達障害者支援 俺のことは全てみんな嘘だった ヒロ

最後の授業で皆で手づくの食事会しました。張り切りBOYの俺です。 メールやこのブログでコメントを頂いております。 みなさん、本当にありがとうごさいます。 あのですね。 このブログは自分のお子さんが発達障害で色々と問題があるお母さんそして、なんとご…

発達障害者支援 クラスのみんなと居たかった ヒロ

クラスの仲間と。人生最高!! 子どもの問題。 小学校、中学校の子どもたち。 学校で上手くいっていない子どもたち。 まず子どもの事を知りましょう。 学校で落ち着かないことや暴力がみられるその原因は何かを知る必要があるでしょ。 おいらの場合は勉強がま…

発達障害者支援 問題が起きてからでは手遅れだ ヒロ

日本は寒くなりましたか? 青木さんがフィリピンにやってきていろいろと話しました。 俺が興味あったのは最近の支援の様子です。 俺が8年ほど前に見習い研修生としてサポートセンター名古屋で一年間働いていた頃と最近の様子を比べてどんなのか聞きました。 …

発達障害者支援 できなかった事を一つ一つやっていく ヒロ

新人スタッフとの会食会にて 物理落としましたね。 はい、ショックがあったんですけれどね。 落ち込んでいる暇なんかありませんよ。 卒業できるように勉強しつづけるしかないんでね。 単位落としたらまた挑戦すればいいさ。 「次行こ!! 次の精神ですよ」 さ…

10月16日金 名古屋市中川区生涯学習センター 公開講座で青木がお話 

フィリピンから昨日帰国しました。 今回のフィリピン滞在は一人の方の支援でした。 「フィリピン滞在は楽しかったです」と感想を述べてくれましたが、彼の抱える問題にはあまり役には立てなかったと感じています。 今週は 16日金曜日午前10時から12時まで 名…

発達障害者支援 ソーシャルスキルからサバイバルスキルへ ヒロ

お願いします。 この講演会の参加者を探しています。 平日でとてもお忙しいところ申し訳有りませんが、ちょっと時間を作っていただきご参加していただけないでしょうか。 来年度下半期に東京都内に東京支部をつくります。(将来的には本部にするらしいです) …

発達障害者支援 LD学会佐賀大会自主シンポジウムの結果 ヒロ

これは俊介さんの講演時の写真だ。料理長おいらの食事宜しくです。 サポートセンター名古屋のスタッフがLD学会の自主シンポジウムin福岡に昨日出たんだ。 おいらはその様子が知りたくて日本の事務所に問い合わせたんだ。 なかなか評判は良かったということら…

発達障害者支援 退屈な日本を抜け出した名無し 大統領

この人のテンションを少し分けて欲しい僕です。 ハーイ、皆さんこんにちわ。 大統領です。 元気にやってますよ。 名無しくんはアメリカに行っちゃいましたよ。 ブログで皆さんにご報告をしたかったそうですが、あの男が順番を無視しもので名無しくんはヘソを…

発達障害者支援 30年間のひきこもりと小学生の不登校 ヒロ

でもねおいら疑問なんです。大野さんの30年間って何だったんでしょうか。 東京大学大学院を卒業後50歳になるまでひきこもった大野さん。 約30年近くひきこもったことになりますね。 その人は俺に勉強を教えてくれるために一年間ほど俺と一緒にいてくれた。 …

発達障害者支援 成長するアスペルガー青年 ヒロ

ひとつひとつみなさんの思いが込められているんだ。 青木さんから大学の学祭で日本の古着やおもちゃを売りなさいという命令が下った。 一兵卒である俺には上官の命令は絶対だ。 すぐに見繕って学祭に出店した。 学祭がはじまり門がオープンするや否や、大勢…

発達障害者支援 東京講演ご参加お待ちしております。 ヒロ

定員80名に、参加申し込みは昨日現在で29名です。 お役に立てると思いますよ。 まあ聞いて損はない話です。 名古屋では新聞で取り上げられて400件を超える問い合わせをいただきました。 280名の人が講演会に参加しています。 そして40名近くの方がすでに支援…

発達障害者支援 学校、家庭が悪いわけじゃない ヒロ

ボランテイアを手伝いましたよ。貧しい小学校に人形をあげるんです。 フィリピンでボランティアをしたいという青年がきました。 俺のブログを読んで、自分もヒロさんのように変わりたいと思ってくれたそうです。 それはとても嬉しいですよ。 しかし、変わる…

発達障害者支援 子どもたちを見捨てないでください。 ヒロ

ハゲは癒し系だな。ほんとそう思う。 サポートセンター名古屋のスタッフが10月11日LD大会佐賀内の自主シンポで10月11日午後3時半から5時までの間で15分間話をします。 内容は俺の支援を中心に話すらしい。 それで数ヶ月前に承諾の話がスタッフから来た。 速…

発達障害者支援 小学校の先生との会話 妄想編 ヒロ

日付が変わろうとする頃 サボートセンターは眠らない 俺は小学校、中学校と不登校だった。 行ったり、行かなかったりしていた。 で結局行かなくなってしまった小学校。 つまんねえというより、怖くて行けなくなったんだ。 だってえ、勉強なんかなんもわから…

発達障害者支援 もう一つの人生 ヒロ

裸で来た子どもは俺の手を離さなかった。目には涙が浮かんでた。 俺の母親は心の病気です。 それと発達障害なんかそんなもんはないんだと思っていました。 俺が怠けていて勉強をしないんだと思っていました。 だから必死に勉強をやらせようとしたんです。 で…

発達障害者支援 学校でうまくいかないのは担任のせいだ!? ヒロ

「焼肉に行くことも支援です」ってだれも理解できねえだろうな。 僕はどうすべきだったのか? 僕は昔のことを思い返しています。 トラウマになっているとかそんなためではありません。 昔のことを見つめ直して整理がしたいだけです。 俺は小学校に行けなくな…

発達障害者支援 「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい」 ヒロ

励ましのメールをもらいました。 正直嬉しいんです。 「誰かが俺の存在を覚えている。」 このことがどれだけ嬉しいか。 このブログは「発達障害と向き合う-当事者-保護者-そして、それを支援する方々」というグループのサイトにも投稿しています。 そのサイ…