発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省のみなさん、お役に立てることはどんなことでもいたします。ヒロ

小学校、中学校の先生たちのことを書きたいと思います。 少し前に教育委員会の方から「教師の研修として、当事者の話を聞かせて欲しい。」とサポートセンターに依頼がありました。 また「サポートセンターの発達障害の青少年たちへの支援の実際も合わせて聞…

誰が発達障害の子どもに手を差し伸べるのか?ヒロ

子どもの周りにいて子どもに影響を与える人たち。 1、両親 2、小学校、中学校の担任。 養護教諭(保健室の先生)、スクールカウンセラー。 3、友達(僕には1人もなし。) 4、児童相談所 5、サポートセンターの様な民間支援団体のスタッフ こんな感じですかね。 …

親のことを思う。ヒロ

僕は学校の勉強ができなかった。 何もかもがわからなかった。 そういう書き方が正しいな。 学校ではいじめられもした。 時には「お金を持ってこい。」と奴らは俺を脅迫した。 従わないと殴る、蹴るのリンチだ。 多い時には母親の財布から10万円を取った。 も…

発達障害が問題なのではなくて。ヒロ

学校の勉強がわからない。 基本的な生活習慣を身につけられない。 そんな僕のような状況の人たち。 でも発達障害が問題じゃないんですよ。 問題なのは周りとうまくやっていけないことです。 時間がたって歳を取っていけば自然と周りとの差を段々と感じていく…

経験することで僕たちは前に進む。ヒロ

以前書いた記事。 どこかにあると思います。 なんせサポートセンターはブログを一生懸命育てるという考えはないらしいので、整理されておりません。 残念!! すみません今年の5月くらいにその記事はあると思います。 おいらはスタッフ見習いということで、修…

さっさと回復して笑顔になろうじゃありませんか!!ヒロ

無事フィリピンに帰ってきました僕です。 やっぱりほっとしますね。 日本は素晴らしい国です。 その日本で働いて、暮らせていければ幸せでしょうね。 しかし、僕にはそれは難しいのです。 だからこの地で生きていきます。 ここで頑張れば、いつか日本で生活…

偉い人と会ってお寿司を奢ってもらいました。ヒロ

僕が日本に帰っている間にひきこもりから人生をやり直すためにフィリピンに渡った人が1人います。 すごいことですね。 僕も日本でちんたらしてはいられません。 すぐにフィリピンに帰って支援に参戦します。 で昨日は会計処理をやりました。 1から色々と教え…

中学校での講演会と教師の方への講演会終了しました。ヒロ

昨年の写真しかありません。 講演会が終わりました。 しかし写真がありません。 どうして? 俺とサポートセンターのスタッフ1名が講演会に臨みました。 俺は中学校に行くと未だにフリーズしがちです。 あの雰囲気が昔を思い出させます。 それでスタッフが最初…

高校だけは最低出ておけ!!バカな俺からの最大のアドバイス ヒロ

「高校にどうして行かなかったのですか」という質問は多くの面接で聞かれた。 「高校にどうして行かなかったのですか」と聞かれたら、こう答えなさいとスタッフから教えてもらった。 「若気のいたりです。今は反省しています。アルバイトをしながら高卒認定…

アルバイトに受かりたい、スタッフとの修行が始まった。ヒロ

アルバイトの面接の練習をしました。 実戦さながらに練習しました。 僕の動作や視線、姿勢まで徹底的に凝視されました。 面接官の質問にどう答えるかまで徹底的に練習させられました。 もう大丈夫だろうということで、アルバイトの面接に臨みました。 しかし…

アルバイト100社受けて3社しか採用されなかった ヒロ

小、中と不登校だった。 成績ははっきりとは覚えていないけれど、多分オール1だと思います。 中学校を卒業した後は高校に入った。 「おい、てめえ、嘘はやめろ!!オール1の成績で入れる高校なんかあるもんか」 それが、あるんですよ。 「名前だけは忘れずに…

中学生と先生向けの2つの講演会をさせてもらいます。ヒロ

昨日日本に帰国しました。 夕方にセントレア空港(中部国際空港)に到着したんです。 フィリピンでサポートセンターの支援を受ける決断をされたある人が、偶然にも僕と行き違いで僕が日本に到着した翌日にフィリピンに行くんです。 それでスタッフからその人と…

13年間支援を受けたにも関わらず、日本社会に戻れない俺 ヒロ

13年間支援を受け続けて俺は変わった。 俺自身がそう感じるんだから、周りからみたら激変という感じだろうな。 そして来年の3月で俺の支援は終わる。 俺は日本に帰ることを決めていた。 日本で1人で生きていく。 そのために年明けから仕事を探すつもりだった…

自分は変わったと勘違いしていたバカな俺。ヒロ

丁寧に掃除をしましょう。横でスタッフが睨みをきかしているんです!! スタッフに俺の頭の中の混乱の正体を整理して教えてもらった。 そして俺なりにわかったこと。 1、日本での生活は今は諦めるしかない。 理由は、しっかりとした自信が自分の中に未だに根付…

アスペルガーな俺に新幹線の切符の買い方を教えてくれたスタッフ ヒロ

生きていくの辛いですね。 スタッフが僕に謝った。 「新幹線の乗り方を教えていなかったね。わからないのも当然だよごめんなさいね。」 それで駅が空いている時間にスタッフが僕を名古屋駅に連れて行ってくれた。 そして新幹線の切符の買い方をマシーンを使…

名古屋駅の切符売り場でフリーズし叫ぶ俺。 ヒロ

嬉しかった!!講演会の後に花束もらったから。 スタッフが俺に何を感じたのかを聞いてくれたんだ。 「怖かった。小、中学校の時にように誰かから、突然言われなき暴力を振るわれる気がして心が休まらなかった。 後ろから、前から頭の上から、下から足を引っ張…

程度の悪いアスペルガーの俺でも生きていたい。ヒロ

とても落ち込んだ。 日本にいたことがさらに良くなかった。 フィリピンだったら落ち込んでいる俺を発見したスタッフによって俺はすぐに蘇生されただろう。 しかし、日本では違ったんだ。 俺が日本に帰っているということを聞いて、「久しぶりに会いましょう…

日本でもダメ、フィリピンに行ってもダメな俺。

気分転換に髪を切りました。現在フィリピンに帰国中。 僕は大学4年時にはようやく勉強の仕方がわかってきて、成績も上がりだした。 しかし、4年間の学生時代をトータルすると成績は学年でも真ん中の下ぐらいだろうな。 でも友達全員が就職できたのに、自分…

僕はフィリピン人に負けたんだな。ヒロ

また長い時間ブログを書かない日々が続いた。 まあそれだけ忙しくしているということなんです。 自分の部屋に帰ったらバタンキューです。 今年もあと2ヶ月を切りましたが、ここに来てますます忙しくなっているサポートセンターです。 年内にあとお二人がフィ…

自分の頑張りが誰かの希望に 東大

希望を持ってくれるためならば、恥ずかしいという気持ちも封印です。 「どんなことでもやってやる」と思えるようになった自分が不思議です。 東大です。 僕は今日本で学校に行っています。 その学校の授業も11月中旬で終了です。 来春には就活を行い、就職を…

受け継がれるバトン。ヒロ

東大さんが書いたブログが受けた。 事務所に行ったらブログの話で盛り上がっていた。 あそこに書かれてある青木さんは青木さんそのものだから。 smilehousejapan.hatenablog.com みんなで「ツルピカドンあるある」をやった。 さらに事務所に爆笑の渦が巻き起…

30年間ひきこもっていた50代さんが再びフィリピンにやってくる ヒロ

50代さんが再びフィリピンにやってくる。 今は毎日必死に英語を勉強している。 サポートセンター内でのスタッフ達との会話も英語にして欲しいとのことなんだ。 さらなるやる気が見えてきたんだ。 すぐにフィリピンに行くのではなく、何回も回数を重ねた後に…