発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 ひきこもっている人の回復にはブログがおすすめ 大統領

f:id:smilehousejapan:20130803102822j:plain

 

 

僕が抱えていた問題

1、  いじめられた記憶

2、  チック、ノイズ、吃音

3、  親との関係

   

  

   ブログを書き始めて、3つとも問題はなくなりました。

   ノイズはまだ若干あるけどね。

   チック、吃音なくなったよ。

 

   ブログの力はすごいよ。

   ブログというより書く事ね。

   色々と考えて考えて書く。

 

 

   自分の心の中にたまっていた気持ちを吐き出したんだよね。

   吐き出したものを、他の人がうけとめてくださったということ。

   汚い話で、ごめんね。

 

   

   他の人が僕の気持ちに共感してくださった。(スタッフに教えてもらった言い回し)

   本当にありがとね。

   読んでくださった人から力をもらったんよ。

 

 

   だれもわからないだろうと思っていた、僕だけが感じた気持ちや体験を一人で抱え込んで、途方に暮れていた。

   長い時間抱え込んで立ち尽くしていたんだよね。

 

 

   たくさんの人が「それわかるよ。」

   たくさんの人から「その通りだね。」

   たくさんの人から「ブログ楽しみにしているよ。」

 

   そう言われ続けてきた。

   僕にとっては、とてもおおきなことでした。

   心の中のお掃除ができました。

 

 

   

   ひきこもっている人たちは、ブログをやってみるといいよ。

   でも、だれか寄り添ってくれる人がいないと、出口は永遠にみつからないままかもしれない。

 

   みなさん、ほんとうにありがとね。

 

 

    あっ、さよならじゃないよ。

    明日またかきますね。

    

    曲かけて踊っています

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村