発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの事を知らないおかあさんの話 ヒロ

俺たち程度の悪いアスペな人たちがお世話になっている姉御がいるんだ。 その人は発達障害の子どもを授かり、どうしたらいいのか途方に暮れているようなお母さんたちと一緒に悩み、歩み続けている姿勢のブログを運営している。 臨床心理士というちゃんとした…

ひきこもりっているあなたへ 同じくひきもっていた僕こと大統領から

怒ってんのにリクエストに答えてしまう俺にパンチ!! まあ、偏屈ヒロさんですよね。 「ヒロさん、ブログ書きますか?」と聞いただけなのに、「誰が書くと言ったんだ」って喧嘩腰ですよ。 これだから・・・・まあ、そう言う言い方はやめないとね。 でも、誤解受…

ひきこもりの人は共通項が多いんだ by ヒロ  大統領

撮るなっていうのがわかんねえのか 昨日のスタッフの話はとてもハードだったんよね。 僕夢見たんよ。 スタッフAさんに追いかけられる夢。 なんで僕だけ、追いかけられるねん? どう考えても不自然やわ。 ヒロさん呼んだれって言う事で、ヒロさんも引きづり込…

スタッフAさんの過去 ブログを読み続けてくださるあなたへ 大統領

朝からなんにも食べていないんすよ。勘弁してください このブログを読み続けていてくれるあなたへ。 (大統領が書いているブログの読者さんはほとんどが大統領と同じ年齢から40代までの人たちだと思うよ。 そして、そのお母さんたち。) どうしたら俺はいい…

このブログを見てくださる当事者の人たちへ 大統領

大学前期終了の俺に乾杯 !! 少しずつ色々な事がわかってくるので面白いんよ。 まあ、ほんと色々なことがあった僕の人生。 普通なら淡々とさ、小、中、高と進んでいくんやろうけど。 まあ、ほんと色々あったな。 母親が精神的な病気という事が30パーセント…

速報です。 フィリピンにて、車が衝突されました。負傷者いません 大統領

とりあえず厚揚げ豆腐いっときますか 運転手が車を運転していました。 サポートセンター名古屋のフィリピン支部の運転手は元タクシードライバーです。 青木さんの目にかなった運転手なので運転の腕は確かです。 その運転手が運転する車が進路変更をしようと…

ヒロさん、スタッフと言い合いでブログ放棄 大統領

みそ汁一杯に日本のありがたさを感じます。 どうも、大統領です。 ヒロさん、落ち込んでいます。 スタッフと色々と言い合いしていました。 僕、冷静に聞いていたんやけど、スタッフの肩を持ちます。 TO be cool , HIRO まあ、テストがちょうど終わったんよね…

程度の悪いアスペな俺 思春期以降最も深刻な当事者の問題は・・・ ヒロ

お勘定お願いします どうも最近は評論家気取りのヒロです。 赤裸々に当事者が語る苦悩の日々。 いや、なんかすきくね。 不幸自慢は嫌だね。 悲しかった事も笑いながら書きたいんだ。 で、 やっぱり一番大きな問題は「SEX」 これが思春期以降、程度の悪いアス…

ライフスキルトレーニングしなきゃだめなんだ、僕は 大統領

この人僕じゃありませんよ。イケメンだ すばるさん、励ましのメッセージありがとうございました。 すばるさんも海外での生活を考えられたんですね。 しかもインドですか? 確かに料理も口に合わない感じがします。 何と言っても体臭がすごいんです、インド人…

ひきこもっている人たちへの就労支援施設 IN フィリピン ヒロ

荷物を拝見させてください。中身うどんだけど 大学から帰って参りました。 でなんで、大統領が書いてるんだ。 まあいいけど。 おまえ調子が良くなったんか。 それならそう言えよな。 ずーっと心配して損したぞ。 まあいいや。 はい、ひきこもっている人たち…

発達障害の何が問題なのか 当事者の僕が考えました 大統領

これ好きなんよ。これで僕の顔はスマイル 大学の試験でひぃひぃ言っているヒロさんに変わりまして僕こと大統領が本日のブログを書かさせていただきます。 まあ、僕は幸せですかね。 毎日充実していますよ。 で、最近「発達障害」の事考えたんやけど。 「発達…

程度の悪いアスペな俺 励ましのメッセージに俺は感動する ヒロ

じゃあ、お達者で!! 最初に すばるさんあたたかなコメントをありがとうございます。 すばるさんがおっしゃることよくわかります。 そして俺に対してフォローまでしてくれている。 やさしい人。 相手を気遣う事ができる人。 ありがたいなと思いました。 俺は…

20年間ひきこもった人が就職・結婚・出産 ヒロ

はい、おつりね 俺の頭の混乱は続き、頭が爆発しそうになったんでサポトーセンターのスタッフに助けを求めた。 「俺は一体何を言いたいんだと思う?」 「太郎さん(仮名)の事を言っているんでしょ。」 「そうだよ」 「あの人は20年間家族以外の人とは交流を…

ひきこもっている人たちの為にフィリピンに小さな食堂を作る ヒロ

10月17日のお店の全景です 僕の頭は混乱しておりますので、随分と忘れておりました、フィリピンの就労支援施設の現状についてご報告いたします。 しかし、長過ぎませんか? なんでそんなに開店まで時間がかるのか? はい、答えはお金がない、以上です!! 店…

程度の悪いアスペな俺 20年間ひきこもるとどうなるか !!

だから、わかる言葉を話してくれよ!! えっ、なんで日本語通じるの? ごめんなさい。 最初に謝っておきます。 俺、今頭にきています。 誰か特定の人じゃないので、よけい頭が混乱しています。 でも、どうか俺がなんで頭にきているのかどうか理解してくださいな…

程度の悪いアスペな俺、制御不能に陥った ヒロ

1 Big Mac please!! はぁ? 何言ってんだかわからん、イングリッシュプリーズ!! (20年間ひきこもった方の話を取り上げております。プライバシー保護のため、詳細は変更しております) 人のことは言えませんな。 20年間ひきこもっていた人の話を何回も聞い…

程度の悪いアスペな俺   内輪話ですみません  ヒロ

何?あいつがバイクで事故った? 大学の試験が始まりました。 これから1週間大変な時期が続きます。 あと1年半で卒業出来るんだから,頑張るしかないです。 ところで大統領はまた気がめいっています。 20年ちかくひきこもっていた人の話を聞いて,落ち込んだ…

20年間のひきこもりというニュースに驚いた 大統領

○ ○アパートまでお願いします。 メーターちゃんと下ろしてよ!! ヒロさんが昨日書いた「臨時ニュース」を読んで僕は驚いたんよ。 20年間、ひきこもっていた。 20年間も。 生まれた子どもが成人式を迎える。 僕も不登校やっていたんよ。 でも耐えられなか…

程度の悪いアスペな俺 臨時ニュースをお知らせします。 ヒロ

家政婦の仕事も大変だなあ まったく サポートセンタ−名古屋に激震が走った!!! 〈サポートセンター名古屋発〉 高校中退後,20年間に渡りひきこもり状況にあった方が,サポートセンター名古屋の呼びかけに応じられ,このほど就労支援施設で働き始められました…

おかあさんと子どものすれ違い 大統領

どうも、本物の大統領です。 ヒロさん一生懸命ブログ書いていますね。 はちゃめちゃなことしている人ですが、根はまじめな人なんです。 それと、お母さんに対する気持ちがとても強いヒロさんです。 あからさまに、お母さんに対する気持ちを書くなんて言う事…

程度の悪いアスペな俺 孤立するお母さんを救いたい ヒロ

撮る時一声かけるのが常識じゃないですか 。俺はすきじゃねえ 俺はサポートセンター名古屋という団体で支援を受けております。 この団体は「社会的ひきこもり」の人たちの支援をしているNPO法人の団体です。 「社会的ひきこもりの人たちの半数以上が発達障害…

程度の悪いアスペな俺 お母さん方、こうしたらどうでしょう ヒロ

家政婦やってますよ 得意料理は俺流鍋 どうも、僕です。(大統領風に) ヒロです。 このフレーズいいな。 ひなママさんという方がブログで僕たちの発言を取りあげてくださっています。 「俺は「発達障害の子どもを与えられた上で一番大切な事」はお母さんの安…

程度の悪いアスペな俺 希望はあるんだよ、君が知らないだけだ ヒロ

なぜか俺の事を気に入ってくれているガードマン もしかして・・・ 失敗した事を書くことは良い事だ。 誰に対して良い事? 俺のような状況の人たちに対して。 俺はサポートセンターにお世話になる事で、俺と同じような状況の人たちとたくさんであったんだ。 そ…

程度の悪いアスペな俺 僕のような君へ 経験値を増やすんだ!! ヒロ

スタッフ、手を抜かないでください ほかに写真あるでしょが 例えば、朝起きて顔を洗い、歯を磨くという事は特別誰かに教わらなくても周りを見て覚えていきます。 でも、周りを見て吸収するという事は、僕のような程度の発達障害の人間には難しいという事をス…

程度の悪いアスペな俺 人の気持ちなんて理解できない俺です ヒロ

「グレーな卵、金の卵になあれ」 いつも俺たちサポートセンターに所属する人間に励ましをくださる人が書いているブログ そのブログ主のひなママさんが俺の事をほめてくれんだ。 下記がその箇所です。 「誰かを助けているのではなく、多くのお母さん方と繋が…

発達障害な僕たちから 僕はなんで怒ったのかもう一度  大統領

どうも、日本に台風が接近しているそうですね。 みなさま、気をつけてください。 いつも、フィリピン海上で発生した台風○号は・・・ そんな感じで台風の報道がされます。 されるたびに、なんかフィリピンにいる僕たちは申し訳ない感じがするんです。 まあ、…

程度の悪いアスペな俺 8年会っていない母の事を思い出した ヒロ

サポートセンターの大将青木さんが俺に、「ヒロさんは書く事が好きでしょ。文章がとてもうまいから、ブログを書くと良いよ」 そうおだてられて俺はブログを書き始めた。 初期の頃の文章を読み返すと、恥ずかしい。 脳天気な俺がいる。 自分の過去の事をくど…

程度の悪いアスペな俺 いま、わかった父の俺への思い ヒロ

おもしろいな。 ひなママさんのブログ読んで興奮している俺です。 ひなママさんのブログ難しいと感じたときは途中で読む事やめるんだ。 でもここ数日の記事は俺自身経験してきた事だからよくわかるんだ。 わかるという事がうれしいんだ。 他の人と思いを共有…

支援のめどを見つけた後に障害告知してね 重要項目 大統領

僕もそうだったんよ。 小学校の時に発達障害の検査を受けて、障害告知と診断名告知がされました。 それで、僕がみんなとうまくやっていけないという理由は小学生でもわかったんよ。 問題はその後ね。 中学では特別支援学級にという話はあったんやけど、行け…

支援のめどを見つけた後に障害告知してください 当事者からのお願い ヒロ

あの、どうしても書きたくなったんでまた書きます。 以下 ひなママさんのブログから引用させていただきました。 グレーな卵、金の卵になあれ だから子どもも自分の特性(障害)を知っておく必要があるのだ。障害の告知と障害の自己受容がなぜ必要か。それは…