発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 無題

f:id:smilehousejapan:20130815123731j:plain

 

 

 

相変わらず、大統領の調子が悪いです。

学校に行っていますが、帰宅するなり部屋にこもり、大きな音を立てています。

 

 

 

スタッフに、「このままで大丈夫?」と聞いたら、様子をみるしかないとの事でした。

 

 

 

 

そんな高校の事、早く忘れてしまえば良いのに。時間がもったいないよ。

今は発達障害の生徒専門の高校も名古屋にできたし、どんどん個別支援にシフトしているそうですね。

 

 

 

 

 

だから大統領の行っていた高校のスタイルも通じなくなっていくと思うよ。

まあ、俺にはそんな高校のことよりも、今行っている大学を卒業する事の方が大事なんだ。

 

 

 

 

 

でも、大統領、早くブログに復帰してくれ。

俺一人では無理だ。

スタッフに「ブログ、休まさせてください。」と言ったら「みんな、待ってるでしょ。」と却下されたぞ。

 

 

 

 

「ヒロさん、恋愛のテーマや沖縄から帰った後の事などまだ書いていない話いっぱいあるでしょ。あった事をそのまま書けば、大爆笑間違いない!!

 

 

 

 

「おい、コラ!!待てぇ」

お笑い芸人じゃないし。

 

 

 

 

でも、久しぶりに青木さんに褒められたんすよ。

この前、日本にハルと一緒に帰ったんですけど、ちゃんと後輩ハルの世話をしたということでね。

 

 

 

 

わかるように、具体的に、そして起こりうるであろう事も、前もって説明し、その対処も指示しておく。

本人に説明した事を、本人からスタッフにもう一度話してもらう。

 

 

 

 

ここまでやってもらえば、「イライラさせる天才児ヒロ」でもできますって。

ハルでも同じですよ。

根気よく指示して、支持してください。

 

 

 

 

「はい!!ここ大事です。2つのしじ

また偉そうな事を言ってしまいました。

ごめんなさい。

 

 

 

 

おばさんの記事、明後日から連載されるそうです。

おばさん、今フレーズ考えているそうです。

えっ、なんですかそれ?

 

 

 

「ダメダメ母さん日記?

わけわからん。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村