発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい話は今回でおしまいです。テル

彼女は僕にとって母親みたいな存在です。 色々と手取り足取り僕を導いてくれました。 もちろん、この団体のスタッフさんたちからも色々と指導をしてもらい、僕は回復できたのです。 しかし、やはり彼女という存在は特別です。 支援者たち以上に僕の生活圏内…

多分彼女とうまくいかなくなります。テル

彼女との仲がギクシャクしてきましたよ。 日本からフィリピンに帰ってきてから、とにかく〈ニッポン、チャチャチャ。〉状態なんです。 とにかく日本に住んでいる友達と毎晩チャットをしています。 今まで聞いたことのないくらい、大きな声で笑ったりしている…

浸水の次は泥棒か!!シャルガオ島 テル

先ほど入った臨時ニュースでございます。 シャルガオ島の私たち団体の倉庫に今朝4時に泥棒が入りました。 青木さんが、庭で人の話し声がするとカーテンを開けて目を凝らしましたら・・・。 1人の男とガタイの良い女性がバイクを抱えて行こうとしているではあ…

ちょっと彼女の話を少し。 テル

シャルガオ島の団体の倉庫が大変なことになっていますね。 青木さんの携帯も水没して通じません。 近所の方に携帯をお借りして日本サイドに連絡しているそうです。 勘違いしないでください。 シャルガオ島全体が大変なことになっているのではなく、あくまで…

26日豪雨と強風で屋根が破壊されたシャルガオ島の家 

シャルガオ島の倉庫兼スタッフが住む家が、台風接近に伴う強風と雨で屋根が壊れてしまい浸水してしまいました。 主たる原因は、隣のホテルの看板が強風で外れて、私たちの家の屋根を直撃。 ところどころに亀裂がしょうじました。 そして豪雨が2時間近く続い…

30年間ひきこもった人の最後の問題 テル

このイラスト最高ですよ!!東大さんの特徴をよくとらえていますね それは結婚です。 エイジさんは働くことはでき始めています。 しかし、今更会社に就職はできません。 障害者雇用も現実的ではありません。 作業所では納得できないエイジさんです。 自分はま…

ヘレンケラーとサリバン先生の様な。テル

笑っていなさいと何度も言われた僕たちです。 1、気持ちの問題 2、変な癖などの問題 3、経済的な自立の問題 4、健康問題 社会復帰目指すエイジさんが、超えなければならない問題です。 フイリピンに来て、1の気持ちの問題は乗り越えたのです。 完全に乗り越…

回復まで一直線??なんて!! テル

小さな自信を積み重ねて大きくしていくんですよ。 自分はまだ幸せになれると確信できたこと。 しかも、自分の過去を誰も知らない場所なら、誰の目も気にせずにやり直せる。 こうして僕やエイジさんは、回復に向けて一直線に進んで行ったのです。 めでたし。…

ひきこもりから回復するために必要だったもの テル

フィリピンに来て、僕はボランティア活動をしました。 あまり乗り気ではなかったです。 人と関わることがとても億劫だったから。 不安な気持ちもありました。 子どもたちが僕と関わって、嫌な気持ちにならないかって。 嫌われたらどうすれば良いのかとか・・…

30年間完全にひきこもった彼が回復した理由 テル

この笑顔が全てを物語っています。 30年間ひきこもっていた人が社会復帰目指して、再びやる気を出すことなんて、普通には考えられないことです。 しかも海外に行ったことがない人が、海外に住んで支援を受けるなんて!! そんな人が海外に行き、海外で支援を受…

2年の個別支援が無意味になった。テル

2017年3人のスタッフに囲まれたエイジさん。 要するに徹底した個別支援を毎日2年間やり通したそのことで、エイジさんはとても変わったのです。 それまでは家から名古屋事務所に週2日間通っていました。 通いの何が良くないのかと言いますと、指導する人がい…

2年と6ヶ月の個別支援の成果がこれだ!! テル

2022年2月と2022年8月 2019年のエイジさんは、ほとんど話すことをしませんでした。 僕から話しかけても、「はい」とか「ああ」だけの返答でした。 たくさんの変な癖がありました。 特に目立ったのが食事をする時です。 箸やスプーンで皿をトントン叩くのです…

僕はエイジさんのブログを読んで泣いた。テル

2018年エイジさん奇跡の1枚 エイジさんの成長について書いています。 僕がエイジさんをチェックした時期は3つあります。 1、2019年に初めて会った時の印象 2、2022年2月にフィリピンに帰ったエイジさん。その年の6月にお会いした時の印象 3、2023年6月時点で…

エイジさんがフィリピン滞在を諦めた理由 テル

一度はフイリピン滞在を諦めた彼が永住を決断した理由がこの写真からわかります 2020年2月にエイジさんは日本に帰国しました。 その1ヶ月後に世界中が大変なことになるのです。 ですから、その時に日本に帰れてよかったと思っています。 日本に帰国した理由…

エイジさんは本当にASDなのか? テル

英語学校で入学の手続きをしたエイジさん2019年10月 エイジさんは、フィリピンの病院で診察を受けてASDと診断されました。 僕は医者じゃないので、ASDじゃないのかASDなのかと診断することはできません。 青木さんの様に長きに渡って発達障害と診断された人…

東大さんのこと。テル

この写真はとても良いと思うんですが。 青木さんとブログの件で話をしました。 青木さんは僕が書こうとしているブログの中身が心配だったのです。 特に東大さんについて何を書くのかを心配していました。 僕は東大さんの状況は、ASDと診断された中でもかなり…

フィリピン生活で1番ストレスを感じること。テル

フィリピンでの6年間の記録を書き始めようとしたら、インターネットがなくなっていた。 フィリピンでの生活で1番ストレスを感じたのが、インターネットなんです。 なんなんですか? この国のサービスというのは? 今更だけれどため息一つ。 勘弁してくれ。 3…

さよならまでの1ヶ月間で僕にできること テル

僕は8月11日に日本に帰ることにしました。 彼女と一緒です。 同じ会社に勤めるのです。 僕の母親は1人暮らしをしていますが、僕たちを助けたいとのことで、東京でマンションを借りて住むことにしました。 僕も母親に対して親孝行ができると嬉しく思っていま…

日本に行った僕の彼女が壊れてしまった。テル

ブログに復帰しますと言いながら、また忙しくなってしまいました。 僕の出社の日程が決まりました。 9月4日からの出社です。 それで10日前までには日本に行かなくてはいけません。 いつ日本入りするかまだ彼女とは決めていないのです。 フイリピンから日本行…

生きていることに感謝します。エイジ

あああああ。涙が出るほど嬉しい。生きている事がこんなに素晴らしいことなんて 昨日は私の誕生日でした。 そのことをブログに書いたら、数人の方からメールをいただきました。 「自信をなくしてひきこもってしまったあなたが、今こうして新たに自分の人生を…

誕生日を祝ってくれる仲間がいる幸せ。エイジ

1人は嫌だ。たくさんの友達はいらない。気の合う仲間が少しいてくれればそれで良い 7月7日が私の誕生日です。 今年で55歳になります。 そのうち30年近くひきこもっていました。 30年間家族以外の人とは話していませんでした。 話したくなかったわけではなく…

自分の将来像を思い描く エイジ

ボディチエックを常にしなければなりません。 そんなことできません。 自分の現状もよくわかっていないのに、将来像なんて分かりません。 しかし、将来こうなりたいと思うことは回復に向けてとても大切なことなのです。 ゴールが分からなければ、それに向か…

2017年フィリピンに初上陸!! エイジ

2017年 この時が初めてのボランティア活動でした 30年間ひきこもっていました。 自暴自棄な生活をしていました。 そのうちなんとかなると楽天的に考えようとしたり、もう同世代には追いつけないから死ぬしかないと考えたり・・・・。 そんな毎日でした。 ひ…

私の現在の状況 エイジ

ボランティアでサンタになりました。2019年12月 私への支援はすでに終了しています。 だからと言って、私自身はまだ自立しているわけではないと思っています。 まあ自立に向けての微調整の段階ですかね。 就労ビザがおり次第、本格的に働く用意をしています…

一日計画停電の35度のシャルガオ島 エイジ

2017年 美女とプールへ 生きていてよかったと思えた瞬間 テルさんは忙しいのが少し落ち着いたので、シャルガオ島に戻ってくる予定でした。 しかし、フィリピン航空の相次ぐキャンセルにあい、都合がつかなくなってしまいました。 フィリピン航空 Philippine …

社会復帰に必要なこと。私の場合 エイジ

某有名つけ麺店での修行の証拠写真 何をしているのか?? 私は社会復帰しているのでしょうか? 私は税金を払っていません。 なぜならば無収入だからです。 変な話ですが税金を払いたいのです。 1日も早くお給料をいただいて税金を払いたいのです。 税金は国民の…