発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺、こんな事で注意をされた ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130823162315j:plain

       餃子を皆で手づくりしました。

 

僕の失敗を書こうと思います。

日々の失敗です。

青木さんの携帯が壊れた。

 

 

 

 

 

皆で青木さんはどんな携帯を買うかの話題が出た。

「青木さんは韓国が大嫌いだから、絶対サムソンは買わない。」と皆に言った。

「ヒロさん、大きな声で叫ばないで、耳が痛くなるから。」とスタッフに言われた。

 

 

 

 

 

青木さんに会ったので、なにを買ったか確かめた。

サムソンだった。

「あんた、絶対にサムソンは買わない人だろう。韓国人の恋人でもできたのか?」

 

f:id:smilehousejapan:20130823162336j:plain

    出来上がった餃子おいしかったです。

 

 

 

「俺の知り合いは皆サムソンは絶対買ってはいけない。と言っているぞ。」

「今からでも良いから返品した方が良いですよ。」

と言ったら、スタッフから「何人の知り合いが言っていたの」と聞かれた。

 

 

「3人かな、4人かな?」

「3人の人が全員サムソンの携帯を持っているの」

「いや、持っているのは一人だけだ。」

 

 

 

「と言う事は、一人の人は使っていて、やっぱり故障しがちだったので、サムソンはよくない、って思ったんだよね。」

他の人たちは、使っていないから、本当にサムソンの携帯は悪いかどうかはわからないよね。」

 

 

 

「そうだ」とおれは頷いた。

「サムソンの携帯はiPhoneより売れているんだよ。

世界中で売れている携帯がヒロさんが言うように、悪い携帯なら売れないんじゃないの。」

 

 

 

「あっあー、めんどくさい。はいはい、俺が悪いんです。」

「せっかく俺は注意してやろうと思ったのに、俺が注意されたのかよ。」

 

 

 

 

俺は自分の部屋に舞い戻った。

「ドアを閉めるとき、3秒ルールだよ。」

いつも思いっきりドアを閉めてしまう癖がついている。

 

 

発達障害の俺は、どうしても力の加減が苦手なんだ。

だから、ドアを閉める前には1、2、3と数えてからドアを閉めると優しく閉められるんだ。

 

 

 

これが俺の日常の一コマなんだ。

小さい時から、徹底的に配慮してしつけをしていれば、こんな風にはならないんだ。

 

 

 

 

こんな風に生まれてきたんじゃないんだ。

発達障害特有の苦手さはあるけれど、それを克服する事までは難しいけれど、薄める事はできたんだ。

 

 

 

 

 

でも、それは小さい時から徹底してやり続けないと無理なんだ。

俺の母親は、そう言った事がわからなかった。

いや、俺は小さい時に、既に発達障害の傾向があるから、診断しなさいと言われていたんだ。

 

 

 

でも、母親は「障害」と言う事を受け入れられなかったんだ。

だから、俺にあった支援をする事ができなかったんだ。

強制的に他の子どもと同じようにさせようとしたんだ。

俺は、もちろん今になって、母親の気持ちを理解することができる。

 

 

 

もう過ぎ去った事だから、どうしようもない事だけれど。

でも、どうして俺はこんなにできないことが多いのかと、すごく落ち込むことはあるんだ。

多分、俺は世界最強の極悪人になっていただろう。

 

 

 

俺だけがこんな惨めなのは許せない。

ほかの奴らも道連れにしてやる。

 

 

 

でも、そうならなかったんだ。

 

 

 

ボランティアで小さな子どもに古着をさし上げたら「ありがとう」と言われたから。

その一言で、俺は悪への道に転がり込むのを踏みとどまったんだ。

 

 

 

 

映画に出て監督から褒められて、道行く人から「サイン下さい」って言われた時は、マジうれしかつたよ。

人間の女性から、「つき合ってください」と言われた時は、うれしくて泣いてしまったんだよ。

 

 

できない事が山ほどあって、落ち込む事が多い俺だけどさ。

俺の子どもはそうさせはしないさ。

俺に似ず、皆から慕われる大人にしてやるんだ。

 

 

なんだか書いていて、涙が出てしまった。

いかんな、もっと頑張らないと。

スタッフに偉そうに言ってごめんなさいと謝ってきますは。

 

 

 

大統領は相変わらず暴れています。

ほんと重傷ですよ。

学校は行っているんだな。

 

 

 

高校の選択は失敗しないでくださいよ。

中学校の先生と仲良くしてくださいよ。

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村