発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんでそうなるの?信じられない光景 テル

販売元 ‏ : バップ DVD「コント55号のなんでそうなるの?」 支援している学生さんが部屋を変わるということで、今まで住んでいた部屋の掃除の手伝いをしました。 マンションの1室にある彼の部屋へと廊下を歩いていると線香くさい匂いがしてきました。 なんな…

こだわりの強さなんですか? テル

この事例とは違う人です。 このブログで知ったことをスタッフからのさらなる聞き取り調査で書きました。 ここで支援している人たちの多くに見られることです。 支援していた学生さんはこだわりがとても強い人でした。 そのことで中々成長することができなか…

雨が続くシャルガオ島です。

シャルガオ島は雨が降り続いています。 昨年は台風オデッテがシャルガオ島に上陸して大変な被害となりました。 しかし、それ以降は快晴が続いていました。 今年は11月から、1日中快晴の日が数日あった程度です。 例年に比べて今年は明らかに天候がよくありま…

学んで成長することはできるのです。テル

彼女とクリスマスを過ごすために、僕はシャルガオ島からセブに戻りました。 戻る前にエイジさんにご挨拶をしておきました。 「テルさんはクリスマスは彼女と何をするのですか?」と聞いてきたので「お金がないので、安いワインとケーキを買って、部屋で映画を…

僕の母はカサンドラ症候群?テル

カサンドラ症候群という言葉を見つけて、色々と調べていたら、それは僕の両親の関係だということを感じたのです。 僕の父親は、休みの日にはいつも1人で趣味に没頭していました。 日本の歴史が好きなんです。 書斎には数多くの歴史物の書物が飾られていまし…

父はASD?母はADHD? テル

僕の母親はとにかく落ち着きがない人です。 そして次から次へと思いついたことを実践していく人です。 僕が不登校になった時には、フリースクール、居場所、学習塾などなど徹底的に探し出しました。 探しただけではなく、実際に支援の現場を見させてもらった…

死ななくて本当に良かったとクリスマスの日に思った僕。 テル

僕ではないです。イメージです。お金払ってダウンロードしました。 シャルガオ島からセブに帰った僕です。 彼女とクリスマスを一緒に過ごすためです。 日本ではクリスマスをお祝いするより、仕事が優先なことはわかっています。 クリスマスイブでも、高層ビ…

発達障害って大変なんですね? テル

やるかやらないのか あなたが決めることですよ!! 昨日紹介したブログ記事の翌日の記事も目を引くものでした。 smilehousejapan.hatenablog.com これはエイジさんではなく違う人だと思います。 この団体は1人ひとりその人のプライバシーをとても大切に考えて…

なんでそうなるの? 疑問だらけの発達障害 テル

長期間病院に通いましたね。僕病院まで同伴しましたから。 思い出したんです!! エイジさんがパンデミック前にも病院で治療したことを。 ブログの過去記事を探してみました。 ありましたよ!! smilehousejapan.hatenablog.com 2020年1月28日の記事です。 本人…

30年ひきこもったエイジさんの退院とこれからの事 テル

だからジャンクフードはだめですよ。と言っても田舎にはまともに食べるものがない エイジさん、昨日退院してフェリーで2時間かけてシャルガオ島に戻ってきました。 体調は安定しています。 医者からは「ヘモグロビンの数値が著しく低い原因の多くは食生活で…

フィリピン人スタッフの素晴らしさ テル

輸血の必要がありました。20日早朝6時 エイジさんの、20日午前6時(フィリピン時間)の様子です。 痛みが少なくなっていることを感じたそうです。 食欲がとてもあり、2人分を食べてしまったそうです。 この後、前日におこなった検査結果を医師が説明してくれま…

エイジさん緊急病院に搬送されました。テル

初めに。 僕は大学が冬季休暇に入りましたので、今シャルガオ島に来ています。 青木さんを助けるためです。 そんな時に問題発生です。 エイジさんが自分の調子が悪いことを今朝訴えました。 腰が痛くて立ち上がれないとのことです。 それで緊急に病院で検査…

フィリピンの就労支援施設完成。そして支援も再開します。青木

1ヶ月休んで少し元気になりました。後ろがシャルガオ島の食堂です 就労支援施設を兼ねた食堂が、フィリピンの小さな島に完成しました。 施設はサーフィンスポットの真正面にあるため、多くの方からいつオープンするのかと問い合わせをいただいています。 シ…

英語の成績2だった僕はこうして英語をマスターした。テル

ヒロさんが過去に書いたブログの中の「絶対にブログを休むんじゃない。」という箇所が目に止まりました。 僕はあの人のことをとても尊敬しています。 僕もヒロさんの様に希望を失わずに、絶えず前に前にという思いを持ち続けたいと思っているのです。 だから…

発達障害の支援の大変さ。テル

僕がブログを書かないと誰も書けないから、書くしかないですね。 青木さんは依然としてお休みしています。 体調が戻らないそうです。 医者から「1番健康に良い薬は、仕事を辞めることですよ。」と言われた青木さんです。 まあこの仕事は大変な仕事です。 支…

発達障害と言っても色々な状況の人たちがいます。テル

発達障害と一口に言っても人それぞれ、さまざまな状態だと思うのです。 医者から発達障害と言われても、社会や家庭で周りの人たちとうまく関わっていけている人がいます。 会社や家庭で周りとうまくいかずに、孤立している人がいます。 勤めたいにも関わらず…

不登校の日々を思い出し涙する60歳の男 テル

不登校の日々を思い出し涙する60歳の男。 それは青木さんです。 小学校、中学校、高校と不登校だった青木さんです。 入院しなければならないほどいじめられた青木さん。 青木さんは、ひどいいじめから逃れる為に、違う街に転校したのです。 新しくやり直そう…

不登校だった僕たちはそれでも学校に行きたかった。テル

誤解されたくないので、最初に書いておきます。 学校には絶対に行かなくてはいけないなんて思ってはいません。 学校に行くことを強要されて、または学校に行けないことを悲観して、命を断つなんてあってはいけないことです。 これから書くことはあくまでも僕…

学校に行かなくても良いよだけではなく。テル

このイラスト僕の小学校・中学校の様子をよく表していますよ!! 僕は小学校、中学校ともほぼ行っていません。 高校は通信制高校で、これも数えるほどの通学です。 だから通信制高校を選んだんですけれどね。 不登校になった理由は個人的な理由です。 別に担任…

フィリピンの小さな島の食堂 オープン延期 

店内の音響も考えなければ・・・ 食堂は12月中旬ソフトオープンの予定でしたが、予期せぬできごとが起こってしまい、オープンスケジュールを変更しなければいけなくなりました。 2023年の1月下旬オープン予定となります。 私たちの住居が漏水の件で、強制退…

ADHDとASDは大きく違うのか? テル

青木さん、ただいまフィリピンの田舎で静養中 僕は支援者ではありません。 支援を受けてきた者です。 小、中、高とほぼ不登校でした。 そして、5年間完全にひきこもってしまいました。 そんな僕が支援を受けて、今はフィリピンの大学の3年生です。 お互い結…

フィリピンへの観光客は少ないままです。テル

安い、早い、うまい!!清潔なところも 日本最高!! なんか完全に団体の人になってしまった僕です。 本職は大学生なんですよ。 そういえば、パンデミックになってから、僕の大学に在籍していた日本人たちが、僕の知る限りでは僕以外全員帰ってしまいました。 そ…

ASDの人たちの支援は大変なのですか?テル

エイジさんが浴室の水道の蛇口を閉め忘れたので、水が階下のレストランまで漏水してしまい、レストランの天井部分を壊してしまいました。 エイジさんの書いたブログ記事によると、オーナーに謝罪したら優しく対応してくれたとのことです。 オーナーには、発…

日本の素晴らしさ、フィリピンの素晴らしさ。テル

「富士山見たら泣けてきた。」と後部座席の初老の乗客が話していました。 僕が日本からフィリピンに帰って、1ヶ月半がたとうとしています。 お土産の日本のおにぎりを食べた僕の彼女、その後、彼女の日本愛がとても大きくなりました。 「こんなに美味しいも…

フィリピンの小さな島で就労支援施設

ドラゴンボール・セーラームーン等ドンキホーテで8点の服を購入しました 当初、お客様が40人入れるようにと考えていました。 しかし、日本を少しでも感じてもらうために、コスプレコーナーを設置することにしました。 コスプレというと、年配の方は顔をしか…

今まで応援してくださりありがとうございました。エイジ

私は浴室の水道の蛇口を開きっぱなしにしてしまい、水が溢れて階下のレストランにご迷惑をかけていまいました。 調べてもらった結果、 シーリングファンが一台 扇風機が一台 そして天井の電気配線が故障しているとのことでした。 金額は追って通知が来ます。…

海外で支援する意味がわかった!!テル

フィリピンと日本の良いとこどりが良いな 僕は今回の日本旅行で色々な体験をしました。 母親とも和解できました。 まあ、僕の母親に対する気まずさがなくなったというだけで、母親は僕のことをどう思っているのかは正直わからないです。 ただ、母親の僕に対…

部屋が水浸しに!! 日本帰国しかないな。30年間ひきこもったASDな男

日本に帰国しようと思います。 もう自立を目指すことはきらめないとダメですね。 どうしようもないんですよ。 私、水道の蛇口を開けっ放しにして寝てしまいました。 そして朝、就労支援活動で外出しました。 2時間ほどして、スタッフが私に「水道の蛇口開け…

偉大な日本に敬礼!!テル

350円 フィリピン人も腰を抜かす安さです。 とにかく何を食べても美味しかった。 コンビニでは気づいたら、買い物カゴ一杯に食べ物を購入していた。 ホテルの部屋に帰って、貪るように食べた。 「なんでこんなに美味しいんだ!!」と思わず言葉に出した僕です…

その日出会った外国人に認められた。テル

なんと買い物した量が8箱になりました。シャルガオまで運ぶの大変だった 少しお手伝いをしたスペイン人の人たちからお茶に誘われました。 そこらへんの喫茶店かなと思ったら、泊まっているホテルまで連れて行ってもらいました。 とても豪華なホテルでびっく…