発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 幸せになる条件 ヒロ

俺は皆から嫌われていた存在だった。 最初こそひどくいじめられていたけれどね。 いじめが進行するとね、次は無視になるんだ。 これがもっとも辛いな。 無視。 気が変になったよ。 本当に心の底から死んでしまいたいって思ったよ。 彼女が俺の手を握ってくれ…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 母へのラブレター ヒロ

おい、こらあ、誰の彼女がチンパンジーやねん!! はあ、等身大の人形?妄想・・・・ まあ、みんな信じられないんだろうな。 おれ、怒ってないよ。 昔の俺を知っている奴らなら、目を疑うさ。 わかるよ。 そう言う俺が一番驚いてるんだから。 中学の時、女生徒…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 彼女の紹介 ヒロ

紹介します 俺の彼女 エンジェルロクシン。 うそです。 偵察隊が息を切らせながら戻ってきた。 「親分、来ました。総勢4名です。」 ついにこの時が来たか!! 「わしが、客人を迎えようぞ」 はっはっは、土産を持ってきたのか。 そうだ、そうでなくてはいかん…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 獅子奮迅 ヒロ

2013年11月24日 ダバオでの戦いにて 将軍ヒロ スタッフから入電!! 「はい、準備万端ですよ。」 「ヒロさん、今から行きますよ。青木さんもいます。」 「は、はい↑ な、なんだと。もう一度言ってください。」 「青木です。レイテ島支援の打ち合わせがダバオで…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 奴らがやってくる ヒロ

どの子も本当に可愛い、この子達を幸せにしたいんだ 貧困地区小学校にて 家庭訪問の当日 昨夜から何度も目をさましてろくに寝ていない。 でも、だるさより、興奮している自分に驚く。 朝飯もそこそこにジープに乗り込む。 朝6時に俺は彼女の家に着いた。 い…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 家庭訪問が恐ろしい ヒロ

おい、こらあ、不意に写真を撮るんじゃない!! 今から大学ですよ 明日、スタッフと俺の彼女の家族との面接の日だ。 ついにこの時が来てしまった。 俺は頭から、防御の姿勢。 「スタッフの目にかなわないとダメだしですか。」 「ヒロさんのご家族を代表して会…

発達障害な僕たちから 程度の悪いアスペな俺 みなさん、ありがとう ヒロ

子ども達に古着を配布した。 皆さんから頂いた貴重な古着1500着。 貧困地区にある小学校の子ども達一人一人に手渡しました。 古着をもらって、その場で着替える子ども達。友達と見せあっこしている子ども。 どの子の顔も笑顔です。 子ども達が手に取って…

発達障害支援 講演会が終わって ヒロ

20日(水)曜日に愛知県蒲郡市でおこなわれました、講演会に僕は伺う事ができませんでした。 学生ビザの関係で日本に帰国の許可がおりなかったのです。 それで急遽ビデオレターということで出演させていただきました。 昨日青木さんがマニラに帰ってみえまし…

発達障害支援 続フィリピン台風被害 俺の出番が来た !!  ヒロ

台風の被災者に1万点の古着を送付する事にしました。 その準備の為に深夜1時まで作業に没頭していました。 フィリピンと言えば、僕たちと言われているみたいです。 日本各地から、今回の台風被災者への窓口になってくださいとの問い合わせを頂いています。…

発達障害支援 フィリピン台風被害について ヒロ

フイリピンを襲った台風に関して、多くの皆様から、安否を気遣うメールや電話を頂きした。 日本人の学生、フイリピン人のスタッフも皆、無事です。 改めて、お礼を述べさせていただきます。 ただ、以前僕たちのお世話をしてくれた、女性スタッフが、生まれ故…

発達障害支援 動作が変でいじめられた僕 大統領

学校からいじめをなくそう運動は大賛成なんよね。 もといじめられた者としてはね。 実際いじめが原因でお子さんをなくされた親が、いじめ防止の為に全国の小・中学校を廻っています。 僕は、頭が下がります。 地味な作業だけど、大切な事だと思うんよね。 で…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 いじめられた過去からの解放 ヒロ

大統領と呼ばれている男がいる。 若い日本人の少年がボランティアをしている事に、多くの人が驚いた。 ある人が、将来がある少年に大統領にでもなって、この貧しいフィリピンの現状を変えてみたらと言われた。 その時以来、彼のあだ名が「大統領」になった。…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 全ての全てはおかあさん ヒロ

世界中でだれよりも子どもの事を愛しているお母さんと、そのお母さんの愛を求めている子ども。 でも2つの魂は交差する事はなく、時間とともに離れて行く。 ふと、どこかで聞いた話を思い出しました。 たしかこんな感じだったと思うけど。 母と子どもなんだ…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺が幸せになる為に ヒロ

ボランティアで食事作りのための買い出しです 支援をしてくれているスタッフの責任者と面談をしました。 今の大学を退学して、違うコースを選択する事は決定です。 しかし、時期的に今は難しく、来年の6月からとなりました。 それで、今行っている大学に後…

発達障害支援 Miss Gさん、お達者でえ〜 大統領

Miss Gさん、日本に帰国したんだね。 僕には何も連絡がなくて、「あれえ?」と思ったんよね。 多分、頭の中は新生活の事で一杯なんだろうね。 でも良かったね。 女性だからさ。 「1日も早く立ち直って、人生を楽しんでちょうだい」と思ってたからね。 めでた…

発達障害支援 日本に帰国してやり直す決断ができました。 MISS G

Miss Gです。 私は、1年半振りに日本にいる母と話しました。 母に、「生んでくれてありがとう」と一言言いたかったのです。 事前に想像していたのとは違い、淡々と母は私の話を聞いてくれました。 私はもう少し本音で話したかったです。 私が、日本に帰り、…