発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心からフィリピンを愛する僕です。東大

要はフィリピンにはフィリピンの良さがあるということです。 ただ、テルさんも苦言を呈していることですが、フィリピンで日本人相手にビジネスをされている方達のやり方に少し疑問を感じている僕でもあります。 僕に関して言えば、野菜、肉、魚すべて良くな…

ASDの人たちの特性を知ってください。テル

年明けから、新規の受注が入りまくっていて、とても忙しくしている僕です。 みなさまお元気でしょうか? 最近、東大さんが復活してきましたね。 とても嬉しいですよ。 内容も前向きで読んでいてホッとしています。 エイジさんはエイジさんで頑張っているし。 …

フィリピンが良くて日本がダメなわけではない。① 東大

この服装は青木が選んでくれたんです。結構気に入っています。青木が!!ですよ。 フィリピンが良くて日本がよくないというわけではありません。 日本を離れて、フィリピンに移り住んだ当初は、日本に関して否定的な見方をしていた僕です。 特にフィリピンにい…

どうして日本じゃなくてフィリピンなのか エイジ

死ななくて良かった。 私、フィリピンに住んでいます。 フィリピンは、ご飯がまずいです。 魚が特にひどくまずいです。 フィリピンの肉は変な匂いがします。 青木さんによれば、飼料の違いで肉が臭うらしいです。 そしてとても硬いです。 フィリピンの野菜は…

私たちの団体を支援してください。東大

「フィリピンの就労支援施設を見てみたい。」という問い合わせを数件頂いています。 感謝なことです。 しかし、申し訳ありませんが、お断りしています。 また「フィリピンのシャルガオ島でボランティアとして活動に加わることはできますか?」というお問い合…

いつも同じ様な内容でごめんなさい。エイジ

この2月からスタッフの人が専属で私の支援をしてくれています。 2年前も専属で私の支援をしてくれていたのですが、どこまで1人でできるか様子を見るということで、1人で色々なことをやらされました。 その結果、色々な場で私ができないことが多すぎたので、…

皆様へのお願い 東大

皆様にお願いがあります。 わたしたちは、フィリピンのシャルガオ島で小さな日本料理店を始めました。 これは就労支援施設でもあります。 不登校やひきこもりなどの青少年たちが、日本を離れて人の目を気にしなくても良い環境の中で、様々な活動をし、自信を…

海外で就労施設を持つ理由 東大

某有名つけ麺店にて 2017年頃 僕はこの団体で支援を受けてから色々な仕事を体験しました。 いくつかの飲食店がこの団体を通して僕に働く機会を提供してくれたのです。 しかし、うまくいきませんでした。 どこのお店もとても優しく接してくれたし、働き甲斐も…

就労支援施設を自前で持つ必要性 ① 東大

東京に住んで働いています。 東京に住む理由は病気の治療の為です。 働く理由は、寄り添っている青年の為です。 僕が先発隊として色々な仕事を経験して、働きやすいアルバイトを見つけるのです。 派遣社員で登録して、あちらこちら色々な仕事をしています。 …

自分の特性を見極めることが大切 東大

幸せそうでなりよりです 先日、PTA役員の方へのお話をしてきました。 「子育て」についてのお話です。 東大を卒業しても、社会に所属できない僕みたいな人間が東大にはそこそこいるんです。 僕の何が問題で社会に所属できないのかを話しました。 言うなれば…

日本で支援をしている青年のこと 東大

東京で支援している青年の寄り添いでアルバイトに入る予定な僕でした。 しかし、不安が強い青年には色々とアルバイトに入るにあたり条件があるのです。 今、日本は労働不足です。 特に首都圏は危機的状況と人材派遣会社のスタッフがよく僕たち派遣労働者に言…

ひきこもり・不登校・英語留学相談会 3月相談会 東京

3月度 不登校・ひきこもり・英語留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京で無料相談会をおこないます。 日時 3月 東京 3月3日(日) ・4日(月) 午前10時から午後5時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 東京 ホテルメッツ大森ゲストラウンジ 〒143-0023 東…

どうしても幸せになりたい。エイジ

頑張れ、負けるな、力の限り 私は頑張っていますよ。 あゆみは亀より遅いかもしれませんが、30年間何もしてこなかったわけですから、それから考えたら随分と成長したと思っていますよ。 念願のジムも青木さんがつくってくれました。 ジムの器機を揃えるにも…

その人にあった幸せが良いのです。テル

5年前にお会いした時には笑顔なんて見られませんでした。 その人にあった幸せは一人一人違うわけです。 東大さんには東大さんの幸せの形があります。 エイジさんにはエイジさんの幸せの形があるのです。 僕には僕の形があります。 発達障害の人たちを取り巻…

東大さんが働き始めました。テル

♪〜 泣きなさあい 笑いなさあああい いつの日かいつの日か花を咲かそうよ まあ僕のことを書いてもあまり意味がないので、簡単に書きます。 僕の彼女並びに家族はとても素晴らしい存在です。 両親は大学を出ていて、いまだに仕事をもっているのですから。 カ…