発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

程度の悪いアスペな俺 フィリピンなんてなんの魅力もありませんよ ヒロ

1月中旬まで飾られます。HAPPY NEW YEAR & MERRY CHRISTMAS こんにちは、ヒロです。 随分長い間ブログをお休みしておりました。 クリスマス前は日本から友人が訪ねてくれて朝から夜遅くまで活動していました。 クリスマスには大混雑で飛行機が飛ばなくなる…

Merry Christmas !! May you have a warm,joyful Christmas this year. HIRO

クリスマスですな。 フィリピンは国を挙げてクリスマスを全力でお祝いしています。 クリスチャンじゃない人たちは、えらい迷惑でしょうね。 まあ、でもね、日本から一歩も外に出ないという人ならともかく。 これからは世界中の国々から日本に人がやってくる…

程度の悪いアスペな俺 飛行機に乗り遅れる これもプログラム?ヒロ

級友との久方ぶりの出会いを終えた俺はマニラを後にし、ダバオに向かった。 クリスマスだ。 世界中で一番熱狂的にクリスマスをお祝いする国の1つフィリピン。 何もかもがクリスマス一色だ。 間違ってもこの時期に、フィリピンに足を踏み入れてはいけないん…

程度の悪いアスペな俺 5年ぶりに昔の支援仲間に会う ヒロ

だから使い回しは止めろって!!スタッフさぼるんじゃねえよ おい、俺がマニラに行っている間は、お前がブログを書く事になってんだろうが!! 止めちゃダメなんだ、毎日毎日コツコツと書き進めて行く事が大切なんだよ。 しっかりしろよな。 て言う事で、俺は今…

ヒルマさんへの2度目の手紙  大統領

って、3人じゃん!! どうも、大統領です。 「あれえ、旅に出るんじゃなかったの?」 わかりますよ、おっしゃりたいことは。 「さようなら」、と大きく手を振って見送った後に、「忘れもんしちやった」って、また帰って来たときの気まずさ。 そうなんでしよ。 …

やさしさを受け止めるにも余裕が必要なんだろうね 大統領

どうも、大統領です。 たくさんの人から、心配してくださるメッセージを頂きました。 ありがとうこざいます。 おひとりお一人に「ありがとうございます」のメッセージを届けたいけれど、そんな気力もないんよ。 でも、スタッフから届けられたみなさんからの…

しばらくブログをお休みします 後はヒロさんよろしくね 大統領

どうも、大統領です。 へんな記事を書いてヒロさんに怒られました。 ごめんなさい。 ただやっぱり気持ちがあまり上がってこないんよ。 フィリピンは日本より楽しくていいんやけどね。 なんやろ。 ヒロさんが言ってくれたんよ。 自閉症には3タイプあるって。…

生きなきゃあかん 大統領

大統領です。 やはりヒロさんがうらやましいです。 本能に生きる男。 周りの事など顧みず、自分の意のままに生きる。 MYルールと言うらしいけれど。 まあ、そのことで周りと摩擦が起きるんやけど。 僕みたいに周りを気にしすぎて生きていると、疲れて仕方が…

ヒルマさんへの手紙 大統領

2人の魔人ブウ 僕たちを励ましてくださる方にヒルマさんという人がみえる。 (よかったら僕たちにくださったコメントを読んでみてください) 程度の悪いアスペな俺 THANK YOU MR くそじじい ヒロ - 発達障害な僕たちから 程度の悪いアスペな俺 THANK YOU MR …

暴走機関車再び、学祭で問題勃発 退学カウントダウンまであと・・   大統領

正義の味方ヒロ登場!! はい、どうもと。 僕大統領。 風邪をこじらせてしまい体全体が痛いのなんのって。 昨日あたりから、散歩に出られるくらいまでにはなりました。 で、僕が登場するときは、何かしらのアクシデントがヒロさんにあったときですよ。 という…

程度の悪いアスペな俺 勉強遅れてもOK やる気があれば追いつける ヒロ

望みはある !! 俺にでもあったんだから君にもあるさ 「勉強が遅れてもいいんですよ、やる気になれば追いつけますから。無理せずに見守るという勇気が親には必要な時がありますから焦らなくても必ず良くなりますよ。」 〈ある医師の言葉〉 俺は22才で高校を…

程度の悪いアスペな俺 突然の訪問者の正体は ヒロ

なるほどね、そう言う事ですかってお姉さんきれいですね !! 書かなきゃいけない事が一杯あるんです。 まず、大統領の話の続き。 あいつ、鼻水ずるずるいわせて、鼻が詰まって頭痛いと言っています。 しょうがねえな、俺が続き書きます。 俺は回りくどくは書…

程度の悪いアスペな俺 自尊心を育て上げ、二次障害を防ぐ ヒロ

Ipad 欲しいな 自尊心を育ててあげて、変な2次障害を起さすに楽しく過ごせる環境を作るって事ですよ。 12月6日「猫になりたい」さんのブログ記事から引用させていただきました。 俺は、IQ80な人間です。 それで、学校の勉強さっぱりわかりませんでした。…

程度の悪いアスペな俺 「猫になりたいさん ADHDは障害でない」 必見です!! ヒロ

豚こま切れ500グラムください 「猫になりたい」というブログがある。 タイトルからしてよくわかんないなと思って読んだ事がなかった。 でも、今日のタイトルは読まざるを得なかったんだ。 下記が12月6日のその記事です。 猫になりたい ADHDは障害では…

東田直樹さんの言葉が頭から離れない ヒロ

スタッフ誤って写真削除してしまったとの事です。ごめんなさい 俺、ほんと、この前のNHKで放映された東田直樹さんの番組みて良かったと思っています。 見てない人はなんとかして見てくださいよ。 番組の作り方もうまかったな。 ナレーターの人の声の質もよか…

程度の悪いアスペな俺 思いついた事を少し ヒロ

ヒロ3分間クッキングのお時間です 俺です。 あいつ風邪引きやがって寝込んでます、大統領ね。 で、俺が書く番が突然廻ってきました。 まあ、今の俺は.....勉強 これ一本と言いたい所だけれど、まあ遅すぎた思春期というやつすかね。 「彼女」の事が頭から離…

突然の訪問者、70近いおじいさんの正体とは 大統領

どうも、大統領です。 フィリピンに台風が近づいてきました。 まあ、僕の住んでいる所はしっかりとした建物、水はけも良いので何も心配はありません。 昨日の続きです。 何も引っ張るつもりはないんよね。 ただ、長文は良くないとスタッフの人に言われている…

第三者からの「承認」 大統領

1流ホテルのレストランにて2つの容器が空っぽWHY? どうも、僕大統領。 もうすぐ1年が終わります。 まあ、いろんな事があった1年だったな。 「自分の為に頑張らなあかん」とわかった事が一番の収穫かな。 今日は2つの事が言いたいな。 1つはヒルマンさ…

程度の悪いアスペな俺に来たご質問 ヒロ

我が町名古屋が金色に色づいた はじめて、コメントを書きます。 私の子どもは高校に通うアスペルガーくんです。 小さい頃から、衝動性が強くトラブルが多かったですが、先生の協力のもと、やってこられました。 ですが、高校生になってから周りとうまくいか…

程度の悪いアスペな俺  また失敗した ヒロ

視線の先には俺の明るい未来がみえる 失敗をしてしまいました。 そう、大統領が期待していた失敗だ。 てめえ、うれしいだろが。 大学中退になりそうな所を助けていただいた先生方。 その先生方に青木さんがお会いして、ご挨拶するという事で俺が段取りをする…