発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 アスペルガーちゃんと言わないで!! ヒロ

俺はどうにも、こうにも納得がいかなくて、青木さんに電話した。 「納得いかないんですけれど」 「講演会のことでしょ」 「なんでわかった?」 「何度も書いているからわかったよ」 「納得いかないんですよ。腹立って腹立って!!」 「どこの部分が一番腹が立っ…

発達障害支援 これが程度の悪いアスペルガーの現実なんだ!! ヒロ

一度、三人のアスペルガーたちが一台の車に同乗したんだ。 運転手は青木さん。 大変な渋滞と不慣れな道と、いい加減な道案内で、青木さんは運転に疲れてしまっていた。 いや、一番の原因はアスペルガー三人衆の会話にある。 兄貴分の俺(ヒロ)が大須にあるア…

発達障害支援 フィリピンに残された二人 ヒロ

無事全員本土に生還いたしました。 若干、1名Hがフィリピンに残っています。 彼は家庭内暴力があったんで、それで環境を変えてフィリピンでやり直しをはかっているんです。 アスペルガーの二次障害で周りとうまく行かずに孤立し家庭内暴力が出たんです。 彼…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 発達障害に救われたんだ ヒロ

児童相談所に相談をしていた父親が、病院を紹介してもらい、 俺は診察を受けた。 いろいろなテストをおこなった。 そこで、「衝動性をコントロールする訓練が必要です。」 「アスペルガー症候群」と診断された。 「何だそれ」最初のときは戸惑った。 父親は…

発達障害支援 中学生のみなさんからの感想文が来ました。 ヒロ

ぼくのいじめられた経験を語ったビデオレターが中学校で流されました。 中学生の生徒さんたちがまじめに聞いてくれていたそうです。 ぼくはそれを聞いてとてもうれしかった。 学校の先生が生徒の皆さんの感想を送ってくれました。 みなさん見てください。 「…

発達障害支援  出国審査でひっかかるアスペルガーの人たち ヒロ

僕がお世話になっている団体は、発達障害の二次障害でひきこもりの状態になったり、家庭内暴力が出ている青少年を主に支援している団体です。 発達障害と言っても、外側に現れるものは人それぞれなんですよ。 でも、アスペルガーの人たちには、はっきりとし…

発達障害支援 やっぱり納得いかない講演会こんなんでいいの? ヒロ

この前聞いた講演会なんですが、やっぱり納得がいきません。 わかったように話されていますが、実際は何もわかっていないと思います。 もちろん僕は何もわかっていない人間ですが、発達障害に関して僕の立場で何を話していいのか、いけないのかは、さんざん…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 中学生の前で話しました。 ヒロ

中学校の生徒が一同に集まった前で、僕のビデオレターを流してもらいました。 僕が中学の時にいじめられた事を話した内容です。 生徒さん達の感想はとても良かったそうです。 「いじめられていた生徒の本心を聞く機会は初めて」と先生達も話していたそうです…

発達障害支援 どうしてそんなふうに話すの?悲しいよ ヒロ

サポートセンターのスタッフには、年に数回講演会や研修会に出る事が義務づけられている。 発達障害の二次障がいで困っている青少年により良い支援をおこなうためです。 僕たち支援を受けている者も自己理解の助けになるとの事で、講演会や研修会の中身を知…

発達障害支援  程度の悪いアスペな俺 講演会で話す事もプログラム!! ヒロ

先日、ある講演会で僕のいじめられたときの体験談をビデオレターで流すので、作ってくださいと言われました。 それでスタッフに作ってもらいました。 見た人たちからの評判がよかったと昨日ご連絡を頂きました。 多くの人たちが、いじめられた人たちの話を聞…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 皆さんに支えられて ヒロ

講演会のご依頼を頂きました。 お母さんとの事を話してくださいとのことでした。 「ヒロさんはお母様との関係がうまくいかなかった。そのことでお母様に暴力を振るわれた。」 「幸いお母様との距離を置いた事で、それ以上の暴力には発展しなかった。」 「そ…

発達障害支援 自己理解力 大統領

食べたいな ヒロさんがかわいそうに思えてきました。 あっちにごっん、こっちにごっん。 程度の悪いアスペルガーの人(いいか、俺を紹介する特には必ず程度の悪いアスペなってつけるんだBY ヒロ)は大変ですね。 発達障害のなんかの本で読んだけれど、アスペル…

発達障害支援 失恋も1つの大切な体験なのか ヒロ

まあ、又、失恋だろうなという展開なのです。 やっぱ程度の悪いアスペな俺には同じタイプの女性しか受け入れてくれないんだろうか。 ここ数日やけになった俺です。 でも、スタッフから言われたんです。 「恋愛体験ができたじゃないの」 「日本にいても不幸な…

発達障害支援 こらあ、いつまでぐずぐずしてんだあ!! 大統領

ヒロさんかなり疲れていますね。 お母さんの事ばかり取り上げているよね。 まあ、その気持ちわかるんよ。 いじめ、ひきこもり、家庭内暴力、発達障害、不登校 実はね、こんなことどうでもいい事なのかもしんないね。 たださ、母の愛があればどうにでもなるん…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺、母親の存在はこれほどまでに 大きいのか ヒロ

ダメなんですよね。 僕は。 どれだけ支援を受け続けてきたか。 個別支援ですよ。 こんな贅沢な支援は世界中探してもないんです!! スタッフは「とても変わったよ」と言い続けてくれていますが。 もちろん変わりました、僕も感じています。 でもこの程度では嫌…

今度は定型発達で生まれてきたい ヒロ

ボランティアをしているときの俺が一番好きだ。 こんな俺でも少なくとも誰かの役にたっているんだからな。 ボランティアをしていなかったら、自分を傷つけていたか。 それとも、周りのむかついた奴らに攻撃を加えてたか。 どちらにしても新聞沙汰にはなって…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 専門家からの俺へのアドバイス ヒロ

また、だめだしですか。 スタッフが載せてくださいという事で、下記の文章を載せます。 全てのアスペルガーの人がこの様な状況にあるわけではありません。 僕のように程度の悪いアスペな人達で見られる事です。 ヒロさんの就労が難しい理由。 就労練習をした…

発達障害支援 いじめられない運動はいいよ!! 大統領

どうも、大統領と言います。 ほとんどの方がお忘れかと思います。 で、ぼくも前回の文章の続きを忘れていました。 「いじめ被害にあわない為の運動」ですか。 何書きたいのか忘れてしまいました。 でも、思い出して書いてみます。 前回、動作が変という共通…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 何が問題なのか ヒロ

今日は、スタッフが「下記の文章を載せてください」と言われたので、載せます。 アスペルガーの診断を受けているヒロさんが社会へ出て困ることは、 「コミュニケーションの苦手さ」です。 全くコミュニケーションができないわけではなく、微妙に違う捉え方を…