発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺が回復した理由。 ヒロ

今日は、ボランティアの日です。 地域で一番貧しい小学校に皆様からいだいた古着を配布しにいく日です。 ところが、僕は授業になってしまったんです。 このボランティアはひきこもりや不登校、家庭内暴力等で希望を失っている青少年が主に担当しています。 …

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺が自分の事を語ります。 ヒロ

大学の試験も終わり一段落ついたところです。 日本での講演会後、速攻でフィリピンに帰り、試験を受けました。 2教科ぐらい追試決定です。 おい、こらあ、大統領、人の事でブログ書いてんじゃねえよ。 まあ、書いてある事ほとんど、正しいけど。 人に指摘さ…

発達障害支援 あるアスペルガーな男の日常生活 大統領

まったりしている日曜の午後です。 暑くもなく寒くもなく程よいフィリピンの昼下がり 音楽を聞きながら、ぼーっとしています。 ヒロさんは朝、6時に教会に行って礼拝をしてきたそうです。 その後、ご飯も食べずにデートにすっとんで行きました。 昨晩のご飯…

発達障害支援 僕は正しかったということ 大統領

僕の言っている事はまちがっていないんよね。 思いつきで話しているんじゃないしね。 いじめの問題に関してもそうなんよ。 いじめを苦になくなった少年はとてもかわいそうだと思うんよ。 傷害や恐喝なんかがあれば、それが第一の原因だと考えられるよね。 で…

発達障害支援 恋は・・・ 大統領

いじめの話がなくなったので書く事がなくなったんよね。 やっぱり僕はうまく書けないや。 でも、ヒロさん試験でヒィヒィ言ってるんだよね。 うーん、困った。 新しいおばさんはいつからブログ始めるのかな。 困っているんだけどさ。 仕方がない。 あのさ、ヒ…

発達障害支援 土曜日の講演会終わる ヒロ

いつも通りに話を20分しました。 僕の話をし終えたら、青木さんの話の前に僕はハルと一緒に退席しました。 青木さんの話では僕の例しか出ませんが、何か昔に繋がる事を聞いたりしたら、不安定になるかもしれないという事だからです。 ハルの場合はフラッシ…

発達障害支援 伊那市講演会1

日本にかえったら何はなくとも、まずはとんかつです。 「とんかつ和幸セントレア店」 初日の宿泊はここ!! 名古屋に来られたら是非、ここを思い出してください。 名古屋駅裏徒歩10分程 何と言っても安い!! 店番のおばちゃん、めちゃ優しい 次の日はバスで名…

発達障害支援 いじめの話はこれでおしまいです 大統領

どうも。 ヒロさんわかりました。 僕も同じ事を思っていたんよね。 で、これが「いじめ」について最後の文章ね。 僕はさ、中学校に行かなくなってさ、親が不登校の子どもの為の高校に入れたんよね。 僕は親の言われるままに、行ったんよ。 不登校の子どもの…

発達障害支援 フィリピンに帰ります。今度は9月に講演会です。 ヒロ

今は中部国際空港にいます。 チエックインを終えて、しばしロビーにて休憩。 心地よい疲労感を感じています。 仕事したー!! って言う感じです。 しかし!!! 明日から試験なんす。 はあー、大変だ。 この2日間の事をまとめなさいって言うけど、その前に試験な…

発達障害支援 新人がデビューしました。 ヒロ

昨日は講演会でお話をさせていただきました。 今回は、これから話をしていく予定のハルが同行しました。 ハルは日本でうまくいかなかった人です。 飛行機の中でも久しぶりの日本でうれしい気持ちもあるけど なんか・・・ って言ってました。 飛行機の中で手…

発達障害支援 名古屋の中学生自殺 僕が感じていた事1 大統領

関係者によると、“遺書”はA4判の大学ノートに書かれ、自宅の男子生徒の部屋にある机の上で見つかった。「自分がうそをついたり提出物を出さなかったりしたことが嫌になった」「親や先生に申し訳ない」「そんな風に悩んでいたことに気付いてあげられなかっ…

発達障害支援 20日、21日長野県伊那市で講演会があります。 ヒロ

日本で講演会をします。 長野県の伊那市と言うところです。 都会ではないので、そんなにひきこもって困っている青少年はいないんじゃないかなと思います。 僕は、アスペルガーだけどこんなにも立派な事をしましたとか、会社を立ち上げたとか難関大学に受かり…

発達障害支援 お知らせです。大統領

伊那市近郊にお住まいの皆様、講演会に是非お越し下さい。 ひきこもり支援の具体的な回復方法の話が聞けます。 講演会後は「居場所」での交流会 その後は夜の8時ぐらいまで個別相談にのらさせていただきます 翌日はキリスト教会での講演会ですが、どなた様…

発達障害支援 MissGさん入院しました。 大統領

MissGさんが3日前から病院に入院しています。 以前のブログ(下記をみてください)を書いた後から調子を崩されています。 http://smilehousejapan.hatenablog.com/entry/2013/05/30/093843 大変多くの反応があったので、MissGさんはとても喜んでいました。 「…

発達障害支援 からまった糸をほぐす様に 大統領

おはようこざいます、大統領です。 ヒロさんはこの週末日本でお話をするそうです。 本人は温泉に入れるとめちゃくちゃテンションあがっちやってます でも日本が猛暑と聞いて、不安がっています。 ヒロさん汗をかくとひどいアトピーになってしまうんよ。 フィ…

発達障害支援 アスペルガーな僕が仕事を首になった理由 ヒロ

僕は変な知恵がついて、発達障害だからいろんな事ができないと言い訳をするようになりました。 センターで支援を受けてからも心のどこかで「まあいいや」と思っていました。 ところがアルバイトの面接を受け初めて、自分というものが少しわかりました。 10…

発達障害支援 非正規雇用の割合が4割近く!!ヒロ

僕は世界中の色々な人とお会いしています。 インド人、中国人、パキスタン人、インドネシア人、 オーストラリア人、ウズベキスタン人、英国人、アメリカ人、 スペイン人、イタリア人、ベルギー人、ドイツ人、フランス人 香港人、台湾人、ブラジル人、ポルト…

発達障害支援 最近の俺の現状です。 ヒロ

最近の僕は気持ちが不安定になっているそうです。 自分ではわかりません。 スタッフの人との毎日の反省会で言われました。 1新しい日本人スタッフがきたこと 2彼女ができて、自信ができたらもっと彼女ができて、気持ちがあがりっぱなしだということ 3大学…

発達障害支援 いじめの続報 大統領

インターネットで名古屋の自殺した少年の続報をみました 「クラスメートにきもいと言われていた」との回答があったらしいね でも直接見聞きしたんではないんだって。 「担任教諭が自殺をあおるような発言をした」と複数の生徒が話している。 担任は「一切言…

発達障害支援 フィリピンでもいじめがあったんだよね 大統領

サポートチャイルドのエルマさんがいじめられて学校に行けなくなったんよ。 フィリピンにもいじめがあったの??? 泣いている彼女を見て、かわいそうだと思ったんよ。 なんかしてあげたいとおもったんだ。 暑かったので扇風機を彼女の前に持っていってあげたり…

発達障害支援 アスペルガーといじめ ヒロ

僕は、最近、大学の同級生の女子生徒から、「お前みたいな奴は、学校に来るな、死んでしまえ。」と言われました。 それを面と向かって言われた時に中学の時の事を思い出しました。 やっぱり「死んだ方がいいのかな」って思ったんです。 中学の時にクラスの皆…

発達障害支援 ヒロさんテレビで話して、自殺食い止めてよ 大統領

又名古屋で中学生の自殺があった。 すごい興奮したんよ。 さっき、部屋のゴミ箱を蹴っ飛ばしてしまった。 スタッフさんへ、暴力が出たのではないですよ。 今は、深呼吸を何度も何度もして「大丈夫、大丈夫」って なんども念仏のように唱えたんよ。 「徹邸的…

発達障害支援 ゴキブリがでた。二匹も同時に出た。大統領

母親の事を考えるのは難しいんよね。 それ以前に今日部屋に大きなゴキブリが二匹も出たので憂鬱なんよ 僕が住んでるのは、とても良いマンション(こちらで言うとコンドミニウム) なのに二匹もゴキブリがいた事。 今日は眠れないんよ。 はあ、ゴキブリなんとか…

発達障害支援 のどかな1日 ヒロ

スタッフと一緒に市場に行きました。 なんせここダバオは目の前が漁場ですから、どの魚も新鮮 で、お値段も安いんですよ。 今日は鮮度の良いいわしがありましたから、お買い上げです。 大量にご購入です、なんですか? いわしの干物、いわしの生姜煮、いわし…

お知らせ 7月20・21日長野県伊那市で講演会を致します。 ヒロ

講演会のお知らせです。 7月20日土曜日・21日日曜日長野県は伊那市で講演会をおこないます。詳しくはチラシをご覧下さい。 僕は本当にうれしいです。僕の過去の事を話す事で、誰かのお役に立てるのではないかと、それでうれしいのです。 偉そうな事は何…

発達障害支援 彼女獲得への道のり ヒロ

「他の人と仲良くやっていく為の練習」ということで色々とやらされてきました。 でも正直、退屈で、集中なんかできませんでした。 別に飯さえくえりゃ、一人でも楽しくやっていける。 アスペルガーの俺の腐った考えです。 ところが、ある日・・・ 「恋人を作…

発達障害支援 いじめ問題の次は母ちゃんのことです。 大統領

はい、どうも。 今日は学校設立記念日という事で、やる事なくてうろうろも飽きて ブログを書く事にした大統領です。 前回のブログで、圧倒的な体験数を通して、自信を勝ち取る。 圧倒的な体験をすれば、これから起るであろう事にも対処できる。 だから、その…

発達障害支援 いじめ・ひきこもり・発達障害?これで問題解決かな 大統領

こんにちは、大統領です。 ブログの記事がないと、少しパニックになった僕です。 「青木さんのサポート日記の記事でも転載して」と無理強いした僕です。 さて、僕はいじめの問題は解決したよ。 もう僕はいじめられないと思う。 で、サポートセンターさん、あ…

発達障害支援 大学に怖くて行けなくなってしまいました。 ヒロ

2年前にインターナショナル高校を卒業しました。本当に楽しかったです。 大学をスタッフには内緒で休みました。 問題を起こしてしまったからです。 問題というのは、大学の同級生の女の子を泣かせてしまったからです。 グループごとでの発表会がありました。…

発達障害支援 アスペルガーライト?アスペルガーヘビィ? ヒロ

何年か前の事、アスペルガーの当事者の人の講演会に誘われました。 しかも、女性です。 女性のアスペルガーってめちゃくちゃかわいそうだな。 多分自殺未遂なんか1回や2回なんてもんじゃないんだろうな。 いじめられて、はばにされて、社会に敵対心もって…