発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強だけなら学校に行く必要はない。テル

小、中不登校でも、ひどくいじめられていても希望を失わずに。 僕は小学校から学校に行くことができませんでした。 学校に行って、みんなと楽しく過ごしたいとは思っていましたが、それができなかったのです。 クラスのみんなと仲良くできませんでした。 僕…

ヒロさんあなたのおかげで自信を持って日本に帰ります。テル

我が師 ヒロさん あと数日でフィリピンを去ります。 僕にとっては、日本で仕事に付けるのだからとても嬉しいはずなんですが・・・。 少し感傷的になっています。 僕は、小学校から学校に行けなくなって、22歳まで誰とも話さなかったんです。 話したかったけ…

日本で精密検査を受けます。エイジ

私日本に帰国します。 理由は検査をする為です。 背骨の曲がり具合が進行している気がします。 足が痛くて仕方がないのです。 東京の有名な病院で検査を受けます。 進行を防ぐにはどうすれば良いのか? 「できることはなんでもするので教えてほしい。」という…

私が周りの人を笑わせた。エイジ

他の人が笑ってくれたらそれで嬉しい 少しわかったことがありますよ。 私はみんなを喜ばせる役に徹すれば、みんなとそこそこうまくやっていけるのです。 私は他人と関わることがとても苦手なんです。 何を話せば良いのかわからないから。 私がフィリピンに来…

自立の為にフィリピンの小さな島に居酒屋を作る男 エイジ

窓枠を設置しています。 今週中に窓枠が出来上がり、ガラスを入れていきます。 来週からは、電気と水回りの設置です。 もちろん料理に使う水は、ミネラルウォーターを利用しますが、それ以外は公共の水道水を利用します。 しかし、水圧がとても弱く、井戸を…

ゆっくり急げ エイジ

みんなで笑いながら食べるご飯は格別おいしい。1人は嫌だ。 私の変な癖と困ったこと。 1、ご飯を食べるときに口一杯に入れて、リスの口の様になること。 2、相手と会話する時に、視線を相手の胸あたりにむけてしまうこと。 3、気の利いたことが何もできない…

あと10日でさよならフィリピン。テル

買い物です。 先ゆく仲間のブンさん、シンゴさんと連絡を取りました。 お2人とも、ひきこもっていて、この団体で支援を受けて社会復帰された先輩です。 特にブンさんは僕と同じく長い間不登校だった人です。 昔はよく連絡を取っていたのですが、お2人とも忙…

仮オフィスイン東京大田区大森。テル

笑ってください。お願いします。 シャルガオ島の私たちの家の倉庫に2回目のドロボーが入りました。 青木さんの部屋の前でバイクが止まる音がしたので、青木さんは目覚めました。 時計を見たら午前3時です。 青木さんはしばらく外の様子を伺っていました。 す…

フィリピン滞在を考えてみた テル

日本のとうもろこしと違って固いです。 うーん円安のままですよね。 10000円が3840ペソが最近のレートです。 僕が来たときは4600ぐらいを上がったり下がったりでしたよ。 それが今では・・・。 しかもフィリピンの物価が高くなっています。 一番身近に感じる…

どこ見て話しているのですか?。テル

相手の目を見て話してください。 あれえ? お前、日本帰国はどうなったん? そうお思いの皆様もいらっしゃるかと思います。 11日に帰国の予定でしたが、伸びています。 会社の事情です。 僕の彼女は怒っています。 最近またセブのインターネットが遅いんですよ…

スターリンクが1ヶ月半かかってシャルガオ島に届いた。エイジ

ありがたや、スターリンク様!!あなたは私たち島民の希望なのです スターリンクがシャルガオ島の私たちの住んでいる場所にやってきた。 スターリンクっていうのは、人工衛星を使ったインターネットで、シャルガオ島の様に小さな島でも快適なスピードのインタ…

ASDの特性が強い東大さんが変わってきた!?

決して怒らないのが東大さんの良い点です。青木さんは見た目からして怖い 結論から言いますと、東大さんがここにきてとても変わってきたということです。 ASDの特性が強く出ている東大さんです。 東大現役合格をした東大さん。 東大の受験勉強は必死になって…

火事が連続するシャルガオ島です。 テル

先週起こった真向かいの火事 またまた火事です。 毎週シャルガオ島のどこかで火事が起こっています。 異常です。 このことから、青木さんは建物全てをコンクリート化に決定しました。 それにしても異常です。 ありえません。 次はうちじゃないかと多くの人た…

シャルガオ島に今ある危機 テル

右下の星印がシャルガオ島です。 シャルガオ島で先週火事がありました。 エイジさんが建設中の居酒屋があるのですが、そのエイジさんの店の前の道路を隔てた真向かいです。 全焼です。 原因は通電火災だと言われています。 それは簡単にいうと、停電が発生す…

支援プログラムが段々と難しくなっていく エイジ

2015年と書いてありました。 私は身の回りを清潔にしていませんでした。 風呂に入っても体をちゃんと洗っていませんでした。 「風呂に入ることと、体を丁寧に洗うことは別のことです。」と青木さんは言いました。 同じ服を何日も着ていました。 中高は制服で…

2023年8月の私。30年間ひきこもってしまった男 エイジ

送金方法なども学んでいます。何事も経験です 片方の耳がほとんど聞こえない男。 だから人との会話時、姿勢がおかしい。 チックがある男。 チックがあると、自分の意志とは関係なく無意識に手を動かしてしまったりもします。 背中が曲がっている男。 肺を圧…

東大さんが!! テル

走行中はヘルメットはちゃんと着用しています。顔が見える様お願いしたのです。 東大さんが元気になった。 3週間ほど前から職場に復帰しています。 しかも以前と比べて、テキパキと仕事をこなしているというのです。 ええええ? 青木さんに電話して聞いてみま…

夏休みなのに日本人がいないセブ テル

少しは元気になったそうです。良かったです。 8月に入りました。 僕がフィリピンを去るのももうすぐです。 しかし!! セブ市のモールで日本人大学生を見ない今日この頃。 パンデミック前は、「ここはイオンモールかよ。」と思うくらい日本人大学生のグループ…

ADHD3人組への支援 テル

ブンさん、シンゴさん、そして僕テル。 3人ともこの団体から受けた支援が重なっている期間があります。 特にブンさんと僕は小学校から不登校という点で似ています。 僕たちはADHDと診断されました。 そして青木さん、スタッフさんたちからの信じられない様な…

2日に一度の散髪にしたエイジさん。テル

2日に一度、散髪屋で250円出して頭を剃ることにしたエイジさん。 以前も同じことを書いたかもしれません。 「エイジさんに関する記事はおしまいです。」と言いながら、まだ続いています。 エイジさんが乗り越えなければならないこと。 I、身辺を清潔にする…

30年間ひきこもると〈支援の現場から〉 テル

敷地内に他人の家の電線が??はぁ?あああここはフィリピンでした。(笑) エイジさんと電話で話をしました。 後半はメールにしました。 エイジさんにとって、話し言葉より書き言葉の方が良いらしいです。 彼は、落ち込んでいました。 スタッフや青木さんから色…

こだわりが強いと支援につながりにくい テル

選んでもらったカバンの使い方を学ぶエイジさん。 エイジさんは、黄土色とか茶色の服を好みます。 それは年齢より老けて見えるエイジさんにとって、さらにおじいさんぽく見えてしまうので、スカイブルーとか白とか明るい色の服をスタッフが選んでエイジさん…

〈閲覧注意〉初デートが終わって。30年ひきこもったASDな男

途中に私の汚い顔写真が挿入されています。 お気をつけください。 前回お会いした女性から早速お断りの連絡をいただきました。 もちろん断られるとは思っていました。 落ち込んでいる場合ではありません。 失敗から学ぶしか方法がないのですから。 30年間誰…

初めてのデートは・・・。エイジ

あのう私デートをしました。 20代後半のフィリピン女性です。 こんな私でも会ってくれると言われて、喜んでデートをしました。 でも・・・・・。 失敗ばかりでした。 髪の毛をカミソリで整えているんです。 しかし、不器用なのでいつも血まみれになってしま…