発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

心からフィリピンを愛する僕です。東大

要はフィリピンにはフィリピンの良さがあるということです。 ただ、テルさんも苦言を呈していることですが、フィリピンで日本人相手にビジネスをされている方達のやり方に少し疑問を感じている僕でもあります。 僕に関して言えば、野菜、肉、魚すべて良くな…

ASDの人たちの特性を知ってください。テル

年明けから、新規の受注が入りまくっていて、とても忙しくしている僕です。 みなさまお元気でしょうか? 最近、東大さんが復活してきましたね。 とても嬉しいですよ。 内容も前向きで読んでいてホッとしています。 エイジさんはエイジさんで頑張っているし。 …

フィリピンが良くて日本がダメなわけではない。① 東大

この服装は青木が選んでくれたんです。結構気に入っています。青木が!!ですよ。 フィリピンが良くて日本がよくないというわけではありません。 日本を離れて、フィリピンに移り住んだ当初は、日本に関して否定的な見方をしていた僕です。 特にフィリピンにい…

どうして日本じゃなくてフィリピンなのか エイジ

死ななくて良かった。 私、フィリピンに住んでいます。 フィリピンは、ご飯がまずいです。 魚が特にひどくまずいです。 フィリピンの肉は変な匂いがします。 青木さんによれば、飼料の違いで肉が臭うらしいです。 そしてとても硬いです。 フィリピンの野菜は…

私たちの団体を支援してください。東大

「フィリピンの就労支援施設を見てみたい。」という問い合わせを数件頂いています。 感謝なことです。 しかし、申し訳ありませんが、お断りしています。 また「フィリピンのシャルガオ島でボランティアとして活動に加わることはできますか?」というお問い合…

いつも同じ様な内容でごめんなさい。エイジ

この2月からスタッフの人が専属で私の支援をしてくれています。 2年前も専属で私の支援をしてくれていたのですが、どこまで1人でできるか様子を見るということで、1人で色々なことをやらされました。 その結果、色々な場で私ができないことが多すぎたので、…

皆様へのお願い 東大

皆様にお願いがあります。 わたしたちは、フィリピンのシャルガオ島で小さな日本料理店を始めました。 これは就労支援施設でもあります。 不登校やひきこもりなどの青少年たちが、日本を離れて人の目を気にしなくても良い環境の中で、様々な活動をし、自信を…

海外で就労施設を持つ理由 東大

某有名つけ麺店にて 2017年頃 僕はこの団体で支援を受けてから色々な仕事を体験しました。 いくつかの飲食店がこの団体を通して僕に働く機会を提供してくれたのです。 しかし、うまくいきませんでした。 どこのお店もとても優しく接してくれたし、働き甲斐も…

就労支援施設を自前で持つ必要性 ① 東大

東京に住んで働いています。 東京に住む理由は病気の治療の為です。 働く理由は、寄り添っている青年の為です。 僕が先発隊として色々な仕事を経験して、働きやすいアルバイトを見つけるのです。 派遣社員で登録して、あちらこちら色々な仕事をしています。 …

自分の特性を見極めることが大切 東大

幸せそうでなりよりです 先日、PTA役員の方へのお話をしてきました。 「子育て」についてのお話です。 東大を卒業しても、社会に所属できない僕みたいな人間が東大にはそこそこいるんです。 僕の何が問題で社会に所属できないのかを話しました。 言うなれば…

日本で支援をしている青年のこと 東大

東京で支援している青年の寄り添いでアルバイトに入る予定な僕でした。 しかし、不安が強い青年には色々とアルバイトに入るにあたり条件があるのです。 今、日本は労働不足です。 特に首都圏は危機的状況と人材派遣会社のスタッフがよく僕たち派遣労働者に言…

ひきこもり・不登校・英語留学相談会 3月相談会 東京

3月度 不登校・ひきこもり・英語留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京で無料相談会をおこないます。 日時 3月 東京 3月3日(日) ・4日(月) 午前10時から午後5時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 東京 ホテルメッツ大森ゲストラウンジ 〒143-0023 東…

どうしても幸せになりたい。エイジ

頑張れ、負けるな、力の限り 私は頑張っていますよ。 あゆみは亀より遅いかもしれませんが、30年間何もしてこなかったわけですから、それから考えたら随分と成長したと思っていますよ。 念願のジムも青木さんがつくってくれました。 ジムの器機を揃えるにも…

その人にあった幸せが良いのです。テル

5年前にお会いした時には笑顔なんて見られませんでした。 その人にあった幸せは一人一人違うわけです。 東大さんには東大さんの幸せの形があります。 エイジさんにはエイジさんの幸せの形があるのです。 僕には僕の形があります。 発達障害の人たちを取り巻…

東大さんが働き始めました。テル

♪〜 泣きなさあい 笑いなさあああい いつの日かいつの日か花を咲かそうよ まあ僕のことを書いてもあまり意味がないので、簡単に書きます。 僕の彼女並びに家族はとても素晴らしい存在です。 両親は大学を出ていて、いまだに仕事をもっているのですから。 カ…

2024年僕は多分結婚します。テル

ご無沙汰しております。 大変長い日数ブログを書いていませんでした。 申し訳ありません。 まず近況報告です。 青木さんは健康を取り戻しています。 昨年12月に入ってから大変な忙しさの中、疲労が溜まり寝込んでしまっていました。 12月25日にソフトオープ…

2024年こそ、落ち着いた日々が来ますように。東大

凸凹3人組です。今年もよろしくお願いします。 新年あけましておめでとうございます。 能登地区の皆様にはとても辛い新年の始まりでした。 私もフィリピンで台風被害に遭い、家が全壊し、食糧と水を求めて彷徨い続けた経験があります。 ですから、その辛さや…

今の私の着地点。エイジ

楽しく暮らしたい。多々それだけが私の思いです。 毎日、毎日練習をしています。 働く練習。 会話の練習。 体力増強の練習。 歌う練習。 しかし、練習すればするほど自分にはできないことがあまりにも多くあることに最近ようやく気づきました。 普通の人が簡…

生きていますよ。エイジ

笑ってください。と言われてもこの有様です。ごめんなさい。笑い方を知りません。 お久しぶりです。 元気に生きております。 ただ、つくづく思うのが30年ひきこもってしまったことによる影響の大きさです。 私は話し言葉ができないのですよ。 「今日は洗濯を…

12月25日に就労支援レストランがフィリピンにオープン。テル

シャルガオ島でのレストランオープンに向けて忙しくしているこの団体です。 レストランに関しては、内外装の細かな点に着手しています。 また看板やメニュー表の作成なども今週中に出来上がってきます。 今の時点でソフトオープンは12月25日月曜日となってい…

東大さんアルバイトに入るの巻 テル

東大さんは12月中旬に日本に帰国します。 日本で支援にあたります。 日本で支援する人は、すでに10年近く支援をし続けてきている人です。 10年間近く日本でひきこもり、この団体が2年近く訪問を続けてようやく会うことができました。 残念ながら、彼は日本に…

さらなる安否を気遣う問い合わせに感謝!!テル

JIJI.COMの記事から抜粋 確かにインパクトの強い写真です 。 なぜかフィリピンの地震の記事が多く取り上げられている日本です。 フィリピン現地からの映像を何度もテレビで見ています。 ショッピングセンターの屋根が壊れた映像や、大きな悲鳴をあげて室外に…

シャルガオ島地震の被害はありませんでした。テル

星印がシャルガオ島です この団体はフィリピンで活動しています。 フィリピンのシャルガオ島という場所で16年前から活動しています。 昨晩、シャルガオ島近くで地震がありました。 かなり激しく揺れたそうです。 幸い怪我や被害もありませんでした。 お問い…

この幸せをあなたにも。テル

フィリピンの思い出が消え掛かっていることを感じます。 あと1ヶ月ちょっとで、2023年も終わりますね。 少し早いですが、皆さんに取ってはどんな1年でしたでしょうか? 僕に取っては新しいスタートの1年でした。 僕は、6年前に日本から逃げる様な形で、フィリ…

発達障害で生きづらさを抱えている人への対処 テル

一口に発達障害と言ってもいろいろな状況の人たちがいます。 僕はADHDの特性を強く持っています。 この団体で支援を受けたブンさん、シンゴさんや青木さん、ヒロさん、大統領さんたちもADHDの特性が強い人たちです。 僕たちは支援を受けて社会に戻ることがで…

フィリピンああ、フィリピン。テル

ダバオから30BOX到着 そしてレンタルした車が壊れた お見事 フィリピンを訪れる人たち。 英会話学校で英語を学ぼうとする人たち。 宿舎も食事も学校側が用意してくれます。 門限が決まっています。 平日は外出禁止です。 また、事故や事件に巻き込まれても自…

シャルガオ島就労支援施設の工事が再開!! テル

この場所がたくさんのお客さんで埋まる日を楽しみにしています。 12月15日には私たちの就労支援施設が完成します。 そして、18日にはソフトオープンです。 まあそれにしても、3ヶ月間何もかもがストップしていたわけですよ。 そんな中、よく気持ちを切らさず…

当団体の今後の予定 テル

人生を楽しむ?下を向いて過ごす?あなたはどっち? 3日間ブログを書けませんでした。 会社で問題が発覚して、社員全員会社で対処していました。 徹夜明けのコーヒーにやり遂げたという思いで満たされたという経験を初めてしました。 他の社員のミスをみんなで…

シャルガオ島のビジネス許可がおりました!! テル

戦闘開始 !! 各員配置につけ!! シャルガオ島でのビジネスの許可がおりました。 6ヶ月もかかりました。 どうも、外国人への新規でのビジネス許可を与えたくないみたいですね。 小さな島に訪れる観光客の数以上の宿泊室やレストランがあります。 残念ながら潰…

近況報告 エイジ

蒲田で3本指に入る人気トンカツ店。僕たちには少し油っこかったです。 青木さんが日本で 診察を受けました。 来月に、より詳細な検査が必要だと言われましたが、今のところ緊急を要することはないらしいです。 少し安心しました。 いなくなると、私は1人にな…