発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

母からの自立 エイジ

シャルガオに太陽が!! 私の近況報告をいたします。 結論から言いますと、私はシャルガオ島に家を建てて生活していきます。 私の母親と兄弟と青木さんと私で話し合いました。 母は80代半ばで、準備が整い次第、特別養護老人ホームに入居します。 今まで住んで…

フィリピンの天候が変わってしまった?青木

この天候で一時的に休業しているお店もあります。シャルガオ島 3ヶ月振りにシャルガオ島に戻ってきました。 依然台風並みの雨が続いています。 11月から1月末まで、1日中晴れた日は3日だけです。 強い雨が降りますと、海上では視界が悪くなり、サーフィンが…

僕には僕の取り扱い説明書があるんです。テル

はっきりと将来の進路を決めないといけない時期に差し掛かっている僕です。 今のところは、僕が今住んでいるセブ市、もしくはマニラで小さな会社に就職する予定です。 就職先は、僕が付き合っている彼女の紹介です。 というより、彼女と同じ会社です。 彼女…

アスペルガーな?父との離婚を決めた僕の母 テル

母親からメールが来ていた。 「テル、頑張っていますね。ブログであなたの文章を読んでいますよ。それで、お母さんは、頭の中がスッキリしました。」 「自分を責めなくても良いこと。父親を責めることは間違っていること。父親を変えることはできないという…

2月22日シャルガオ島で活動始めます。青木

長い間、休養していました。 心配してくださる方々から、メールでの問い合わせもいただきました。 感謝します。 長年の疲労の蓄積が60才になり一気に出たみたいです。 これからは、体調に耳を傾けながら、無理のない範囲で支援活動を続けていきます。 私たち…

東大さん、ありがとうございました。テル

10年前にアテネオ大学に入学したんですよね。楽しかったと聞いています。 東大さんは、昨年の夏頃から調子を崩して、ゆっくりとした時間を過ごしていました。 僕は、調子を崩していたことを知りませんでした。 僕はそうとは知らずに、普通に接していました。…

12年間の不登校の記憶なんてもう消えてしまいました。テル

僕は現在フィリピンで大学に通っています。 来年で卒業予定です。 自分で言うのもなんですが、よく勉強を頑張りました。 小学校から不登校で22歳でフィリピンに来て、英語はABCからやりはじめたわけです。 フィリピン滞在1年と6ヶ月で大学に入学したわけです…

ASDな?夫を持った母の苦悩 テル

僕の父は、「自分の人生は幸せだ。」と僕に言った。 僕たちのことをどう思っているのかと聞いたら、 「お母さんは、毎日弁当を作ってくれている。お前は大変な中、頑張ったな。」と言った。 僕にはその答えで十分だった。 父にはそれ以上何も求めていないか…

アスペルガーの父?との会話。 テル

僕は、前回日本に帰国した時に父と話し合いました。 事前に青木さんから、「お父さんは、面と向かって話し合うことが苦手なので、前もって話したいことや聞きたいことをメモに書いて、3日前までには渡しておくと良いよ。」とアドバイスをくれましたので、そ…

支援しているフィリピンの子どもチビさんのご報告

クラスメイトと共に チビさんは毎日朝6時から夕方5時まで学校で過ごしています。 毎日がとても楽しいとのことです。 「何が楽しいの?」 「この前クラスで体調が悪い子がいたので、クラスのみんなでその子を抱えて、保健室まで行ったの。みんなでだよ!!」 「…

父は不思議な人なんです。テル

僕は父親が嫌いではないです。 僕に対して多くのことはしてくれなかった父親だけれど・・・。 それでも、自分のたった1人の父親だから、無視はできないのです。 母と僕とでは父親に対する気持ちは違うと思います。 母はまあ、もう父親のことは諦めていますね…

フィリピンの女性たちを支援することで。

2022年看護師になったフィリピン女性。私たちは5年間の支援をおこないました 私たちはフィリピンの貧困家庭の子どもの支援や成人女性たちの支援をフィリピンでおこなっています。 貧困や暴力の中に置かれることで希望を失った彼女たちです。 彼女たちの側に…

60歳からの幸せさがし。タカシです。

幸せってその気になって探せば、色々と見つかるもんだね 皆様こんにちは。 初めましての方、どうぞよろしくお願いします。 〈60歳からの幸せさがし〉のタカシです。 私は、62歳。日本人。 訳あって、今フィリピンに住んでいます。 フィリピンでも最も南部に…

シャルガオ島就労支援施設 2月22日オープン!! テル

1月13日金曜日 シャルガオ行き全便欠航 カウンターで手続きをしに行く人たち ♪〜 「シャルガオはー 今日も雨だあったぁぁぁぁぁ。」 昔の演歌で「長崎は今日も雨だった。」という曲の替え歌を日本人スタッフが歌っていました。 もちろん、みんなこの天気に辟…

父とのコミニュケーションが取れずに悩んだ母。テル

喧嘩もできなかったと母親は嘆いていました。 今日はいささか、僕の家族のプライベートなことを書きます。 事前に両親にこの内容は見せてあり、ブログに載せることに承諾を得ています。 僕の父ですが、アスペルガーのような気がします。 僕は医者ではないの…

「私は弱い。でもそれで良い。」エイジ

私はクリスチャンではありません。 英語をさらに上達させるために、フィリピンのプロテスタントの教会に通っていました。 パンデミック期間中はオンラインでお話を聞いていました。 聖書のことを書いた部分がありますので、宗教に対してアレルギーがある方は…

〈60歳からの幸せさがし。〉YouTube始めます。東大

お気に入りの一枚です 2月15日から、新しく僕のYouTube動画を配信していきます。 今まで、この団体のアカウントで僕の動画を作っていました。 今後はそこから離れて、独立した形で僕の動画を配信していきます。 今まで団体の一部として動画を作ってきていま…

僕の父親はアスペルガーなのか!! テル

僕の父のおかしさ。 父には兄弟がいる。 全員、有名な大学を出て大手企業に就職している。 父の兄弟と僕の母親とはよく話をしている。 話といっても父親のぐちを聞いてもらっているだけの関係なんです。 父の兄が言うには、小さい時からおとなしくて、1人で…

家族に関心を持たない父と不満な母 テル

以前にも書きましたが、僕の父親は歴史探索が好きなんです。 父は毎日定時に帰ってきます。 その後は書斎に籠り趣味の時間です。 夕食はテーブルに置いてある自分の分を、書斎に持ち込み1人で食べます。 時には僕たちと一緒に食べていたのだけれど、いつの頃…

子どもと程よい距離をとりましょう。テル

僕は小、中とひきこもっていました。 高校は通信制高校ですから、あまり通学しなくても良かったので選びました。 まあ途中で行かなくなって、高卒認定試験を受けました。 でも通信制高校は卒業となっていました。 大学には行っていないけれど、行っていたら…

皆様ご無沙汰しておりました。東大です。

もっと笑顔でと何百回言われたでしょうか。笑顔が作れないのです。 みなさん長い間ご無沙汰しておりました。 東大こと大野隆です。 実は昨年の春くらいから、色々と問題が自分の身の回りに起きてしまい、そのことで長く鬱状態になっていました。 それで何も…

ADHDな僕に薬は効いたのか?テル

2023年 エイジさんどうしますか!! 僕はADHDと診断されています。 ASDな部分も見られると医者は言っていたと母親から聞きました。 確かに僕も医者の話を聞いていたのですが、その時は頭が混乱していてよく覚えていないのです。 診断名がついて薬を処方されま…

足していく支援 テル

僕は小、中と不登校でした。 小学校の時には少し登校する努力はしていましたが、中学で諦めました。 なんとかしてみんなに追いつきたいと思っていましたが、どうしたら良いのかわからなかったです。 それで、あれよあれよと時間だけが過ぎて行きました。 22…

フィリピンの天候が変わってしまった?

フィリピンは長雨が続いています。 本日、1月7日の状況がこんな感じです。 昨年の11月から今日まで1日中晴れた日が、数日程度しかありませんでした。 一昨年の12月に大きな台風がシャルガオ島を襲いました。 その後は強烈な真夏の日々が続いていました。 最…

家庭でできる不登校・ひきこもり支援 テル

昨日のブログ記事の続きです。 青木さんによれば、ひきこもりや不登校のことを理解しているお父さんだったと感じたそうです。 特に、この団体のYouTubeを視聴して、東大さんやMr.Joeさんが社会に戻る過程を知り、自分のお子さんにも希望が持てたそうです。 1…

困っているお父さんの声 テル

青木さんに電話しました。 僕は青木さんが心配なんです。 だって1年前に心筋梗塞で倒れていたんですよ。 幸いなことが2つありました。 1つはその時間帯に事務所にスタッフがいたこと。 だから発見が早かった。 もう一つはパンデミックの最中だったから、ほ…

母親が言った。一般論はいらないです。テル

インターネットを見ていると、たくさんの人がお子さんの不登校やひきこもりで悩んでいることがわかります。 学校に行っていない子どもが家で暴れている。 一言も家族と会話をしない。 「死んでしまいたい。」といつも言っている。 こんな書き込みに出会うと…

小、中不登校だった僕の就職 テル

くどいですよね。ヒロ先輩話がしたいです 僕は今、大学生です。 あと1年で卒業に漕ぎ着けます。 まあ卒業は大丈夫だと思っています。 今は就職をどうするかと考えています。 フィリピンの小さな会社にインターンとして、週末や平日でも時間が許す限りお手伝…

生きづらいんですよね。テル

穴があいた靴下です。くっさい写真ごめんなさいです。 穴が空いた靴を捨てられない人。 穴が空いた靴下を捨てられない人。 旅行代理店でもらった綺麗なパンフレットが捨てられない人。 色々なものを包んでいた包装紙や紙袋が捨てられない人。 色々な人がいま…

こだわりが強くて大変な大学生さん。テル

まあ部屋をすごい状況にしていました。 なんでこんなに汚くしてしまうのか? 僕には理解できません。 第一こんな部屋に住むことができないよ。 こんな状況でパンデミック期間中、住んでいたなんてありえんな。 青木さんに聞いたら、彼だけではないということ…