発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

毎日同じ繰り返し。幸せになる為に!!

毎日、毎日同じことの繰り返しです。 就労練習はまだしていません。 サーフィンもしていません。 サーフィンをする場所の真前に家があるので、毎日、朝と夕方に大勢のサーファーのサーフインをしている姿が目に入ってきます。 まあこんな身体では、ボードの…

支援を10年受けてわかったこと。東大卒30年ひきこもった ASDな僕

鍛えたらぎごちない体の動きは滑らかになっていきます!! 大学院で、僕はみんなから責められて、大学院研究室での居場所を失いました。 研究室に通うのが怖くなったのです。 同僚の研究生たちは、僕の何が問題なのかを色々なやり方で説明してくれました。 ホ…

東大の研究室で何が起こったのか?東大卒30年ひきこもったASDな僕

日本人のお客さんを見なくなりました。2割近く高くなり僕たちも気軽にいけないです 僕は東京大学大学院の研究室仲間から距離を置かれ、大学に通えなくなりました。 彼らの言い分は、簡単にいうと僕が研究の邪魔になるということでした。 協調性がないとか、…

今の自分がどう見られているかがわかる?わからない。東大卒ASDな僕

僕の知っているCOCO壱番屋の味ではないです。冷たいルーとご飯も 悲しい 僕は今の自分が、周りにいる人たちからどう見られているのかが、よくわからないのです。 例えば、動作が変だと言われても・・・。 言われただけではなく、動画に撮ってどの部分がおか…

僕たちと変わっていく彼らと。東大卒30年ひきこもったASDな僕

働いた後のリラックスした時間。こんな楽しみ方もできて嬉しいですね 僕は考えられる限りの支援を個別で毎日受けてきました。 しかし、成長という面では大きく変わることはできませんでした。 僕は支援者でもあり、支援を受けているものでもあります。 支援…

まだまだ変わる僕です!!ご期待アレ。東大卒30年ひきこもったASDな僕

大勢の観衆の前で歌うのです!!次は間奏で踊りを入れます。 支援が終わってまもなく1ヶ月がたとうとしています。 僕は元気です。 2年と6ヶ月、青木が毎日朝から晩まで支援をし続けてくれました。 正確に言いいますと、青木が入院ている間と僕が日本に帰国した…

社会性を身につけることの大切さ。エイジ

日本には戻れない。 でも、フィリピンでもなかなかうまくいかない。 居場所を失っている私です。 フィリピンというと、日本と比べて随分といい加減な国だと思われています。 まあ、住んで少ししかたっていない私が論評することはどうかと思いますが、やはり…

私は生きていて良いですか?エイジ

少しでも機能を回復したいです。 私は30年間ひきこもっていました。 みんなとうまくやっていくことがとても苦手だったからです。 学校に対しての不満なんて、何もありはしません。 ただ私だけが周りの人とうまくやっていけなくて、次第に自信を無くしたとい…

看護学校での講義楽しかったです!!青木

この風景をバックに生徒たちに講義をしました。シャルガオクラウド9 看護学校でのお話が終わりました。 とても楽しかったです。 「講演会や研修会の場で、参加者である青年たちが内容に興味を示さなくて困った。」という書き込みを最近よく目にします。 しか…

本日、日本の看護学校でお話をします。青木

看護師になり幸せな人生を歩んでいる彼女たち 本日、看護学校の〈国際看護〉という授業で私たちの活動をお話をさせてもらいます。 私たちは日本とフィリピンでひきこもりや不登校の青年たちの支援をしています。 その一方で、フィリピンでのボランティア活動…

タイも良いけど、支援場所はやはりフイリピンです。青木

辛い・酸っぱい料理がメインです 20年前に、支援場所を日本から海外に移すことを決めて、アジアの国々を訪問し最適な支援場所を探していました。 それまでは、時々アメリカのサンフランシスコやロスアンゼルスに青年たちをお連れして支援をしていました。 し…

タイ、バンコクに滞在しています。青木

ある事情からフィリピンのイミグレーションより、「一度フィリピンから出国しなさい。」と連絡をもらいました。 強制ではないのですが、出たほうが良いと知り合いの人に言われましたので、急遽出国することにしました。 しかし、シャルガオ島でのプロジエク…

やればできるんだよ。だから頑張るんだ!!30年間ひきこもったASDな男

今年の3月ごろの写真です。これよりもっと良くなっています。 まずは体力づくりです。 この写真は今年の3月ごろの写真です。 青木さんは、私に対して本気で支援をしてくれています。 わざわざマニラからエクササイズのマシンを取り寄せてくれたからです。 支…

学校に行かなくても良いんだよ。じゃないんだよ。テル

みんな同じ様に「学校に行かなくても良いんだよ。」って言うんだ。 それで解決する人もいると思うけれど、僕たちの様な不登校児にはなんの解決策になってはいないと言うことです。 「フリースクール、支援教室、フリースペース・・・。 色々な居場所があるん…

2年6ヶ月の東大さんへの支援終了です!! 青木

東大さんの支援が8月一杯で終了しました。 2年と6ヶ月、毎日東大さんへの支援が続きました。 私と一緒に毎日行動していました。 その中での支援でした。 ですから、東大さんにとっては大変な日々だったと思います。 彼が急激に老けてしまったのはそのことが…

社会復帰目指して 30年ひきこもったASDな私の今

小さな島に引っ越して半月が経ちました。 日本からフィリピンに戻ってから半年が過ぎました。 日々、体力づくりに励んでいる私です。 その成果は、はっきりと出ていて、見た目も随分とすっきりとしてきました。 また私自身も体力がついてきたなと感じていま…

変わっていく僕らと大きく変えられない彼ら テル

僕にとっては衝撃的でした!!そんなふうに見られてしまうのですね 青木さんは、東大さんやエイジさんの支援に苦戦している模様です。 僕がそう感じているのです。 僕もエイジさん、東大さん、MrJoeさんとはお会いしています。 失礼を顧みず、あえて彼らの印象…

不登校だった悲しみは消えることはない。青木

僕は小学校3年でひどいいじめを受けたことで、両親が心配してかなり離れた街に引っ越してくれました。 ひどいアレルギーがある僕は、発作が起きると呼吸困難になりとても危険な状況に陥ることになります。 いじめられたことで引っ越した先の小学校でも、また…

不登校の僕は追い詰められていた テル

夏が終わると学校に行かなければならない。 僕にとっては、あの恐怖が再び来るのかと思うと怖くて仕方がなかった。 9月が近づくと日本中が「無理してまで学校に行かなくても良いんだよ。」と同じ様なメッセージを不登校の子どもたちに送る。 そのことで命が…

お世話になりました。新しい地へ。30年ひきこもったASDな男

笑っていなさい。とにかく笑いなさい。と青木さんは言います。 この度、私ことエイジは小さな島に移住することになりました。 私はその島で、就労練習と体力増強を目指します。 今まで住んでいたマンションを解約して、新しい約束の地に引っ越します。 日本…

学校って楽しいんですよ!! 小・中不登校だったテル

学校って楽しいんですよ!! 「ハァ? お前さ、小学校も、中学校も行けてないんだろ? それなのに何を嘘ついてやがるんだ!!」 ってお思いでしょうね。 でも学校に行っていないからって、学校が楽しくなかったんだろうと思うのは早計すぎませんか? 学校は楽しいと…

不登校が全員学校が嫌いなわけじゃない テル

クラスの仲間って良いなあ 僕は学校に行けなかった。 理由は、クラスのみんなと一緒にいると疎外感を感じたから。 もう少し詳しく言うと、クラスのみんなが普通にできていることが僕にはできなかった。 特に昼食後の時間が1番きつかった。 みんながそれぞれ…

それでも僕は生きていたい。東大卒30年ひきこもったASDな僕

行くぜ!! ネガティブなことばかり書いていて、読者の方に嫌な思いをさせているのではと心配しています。 他の人たちから見たら、大変な状況の人なのだと思われても仕方がありません。 これが今の僕なのですから。 動作が変。 コミニュケーションが取りづらい…

動作は変だけどコミニュケーションは?東大卒30年ひきこもったASDな僕

IN Siargao island phillipine はい。 コミニュケーションもダメなのです。 うまく取れないのです。 例えばこんな出来事がありました。 ある方とビジネスの話をしていたのです。 その方が「熱があるのでしばらく会社を休んでいて、連絡が取れなくてごめんな…

あああ、僕はASDなのです。東大卒30年ひきこもった男

30年のひきこもりから抜け出した直後 東大中退の子どもを持つお母さんとの相談 僕がこの団体にお世話になったのが2015年の1月でした。 ですから7年が過ぎています。 支援が始まってから、僕の事に関して最初に記された内容は羽田空港でX線検査のピーという音…

僕だけではないこの症状 東大卒30年ひきこもったASDな僕

どうしてなんだか。 僕は動作が女性ぽく見られます。 周りの人がそういうのですが、僕自身はよくわからないのです。 「写真や映像を見ても気づかないですか?」とスタッフに言われます。 「わからないのです。」 わからないならば、どれだけ指摘しても修正す…

僕は良く間違えられるのです。東大卒30年ひきこもったASD

まさか・・ 僕は動作が女性ぽいと周りの人から言われます。 支援してくれているスタッフだけではなく、僕が出会った人たちの多くがそう感じていることがわかって落ち込んでいます。 自分は女性ぽいと認識されているのがはっきりとわかった出来事がありました…

僕は変なのか?東大卒ASDで30年ひきこもった僕

自分と近い年齢の女性とは楽しく会話ができるまでにはなりました。 重たい荷物を持ったまま、ショールームをぐるぐる周り続けた男です。 トヨタショールームのスタッフが、「よほど大切な果物なのでしょうね。」と僕たちのスタッフに話したそうです。 その言…

買い物袋を手放せないASDな僕 東大

証拠写真です 僕のおかしさ。 上の写真にご注目。 右上に僕がいますよね。 僕は右手に薄手の買い物袋を持っています。 中身は果物です。 市場に出回らないような人気のない果物です。 訪問先でもらったのです。 正直美味しくないのですが、せっかくいただい…

とても寂しい。東大卒30年ひきこもった僕

こんなふうになりたい僕です。とにかく寂しい。 僕は学校の成績は優秀だった。 だから現役で東大に合格した。 親戚には医者が多かったので、東大医学部の受験を勧められたけれど、自分の興味があるバイオの研究に没頭したくてその方向に進みました。 まあ、…