発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗して成長するアスペルガーな僕 ヒロ

僕は程度の悪いアスペルガーな男。 今年の誕生日で29歳になりました。 今年の3月末にフィリピンの大学を出てからはサポートセンターで社会に戻る練習をしています。 しかし、日々間違いの連続です。 間違えるとスタッフに指摘されます。 ゆっくりと丁寧に…

午前2時に希望を語る男がひとり 東大

朝食をゆっくりと食べるのが好きですね。 事務所で報告会と打ち合わせが終わって時計を見ると日付が変わってしまっていた。 「おやすみなさい。」の言葉を残して、ぼくは自分の部屋に戻る。 明日は通っている学校で朝1番でテストがある。 朝食はおにぎりか…

彼もまた程度の悪いアスペルガーな男だったんだ。 ヒロ

「幸せ」を絵に描いたらきっとこの顔だろうな。 東大さんに失礼な発言をした人から、今朝謝罪のメールをいただきました。 「ブログを読んで、何か東大さんに対して失礼な発言があったことを知り、とにかく謝りたいので、メールをしました。」とのことでした…

支援を受けている人と喧嘩になりそうになった。ヒロ

2013年東大さんとスタッフで食事。今この写真見たら泣けますわ。よかった東大さん!! 現在僕は日本に帰国しています。 明日フィリピンに帰ります。 僕がサポートセンターの事務所を訪れたら、劇団兄いと東大さんたちに会いました。 2人とも日本で学校に通って…

振り回さないで、お願いだから。ヒロ

20代の方のケースです。 それを本日ご紹介しようかと思っていました。 ご紹介といいましても、もちろんご本人様の設定はすでに変えてあります。 「同じようなことで悩んでいるおかあさんが他にもいらっしゃるので、ご紹介させてください。」とスタッフがおか…

3件のご相談。ヒロ 《まも無くフィリピンに帰ります。》

東大さん、人生で大切なのは 「sense of humor」 です。 僕が日本に帰っていることを知った人たちからサポートセンターに5件電話がありました。 2件は講演会の依頼でした。 そのことについては前回書きました。 後の3件はご相談でした。 スタッフが受け答え…

僕はアスペルガーだということを忘れ始めている ヒロ

フィリピンの皆んな、間もなく帰るよ!!東大さんも学校が終わります。 ぼくは今日本に帰って来ています。 メインの目的は1人の人をフィリピンに連れて帰ることです。 その人は1人ではフィリピンに帰ることはできないので、僕がその人を連れて帰るということで…

私たちが初めて発達障害という言葉に触れたのは。サポートセンター

13年前16歳のヒロさんとあつこ先生 1人暮らしの生活スキルチェック 私たちが、初めて発達障害という言葉に触れたのは、25年前に出会ったお母さんと小学校6年生の娘さんとの出会いからでした。 毎月、私たちが開催していた子育て勉強会に2人が参加してくれ…

10年間ひきこもっていた人が家から出ました!! ヒロ

10年近くひきこもっていた人がいました。 お母様から依頼を受けて、サポートセンターは訪問を始めました。 それが2016年11月でした。 今まで訪問したスタッフ達です。 東大サンタ ツルピカドン フィリピンの綺麗どこ 俊介兄い 他に一切情報を出さないでと…

「至急日本に帰られたし」ヒロ

みなさまこんにちわ。 帰ってきました程度の悪いアスペルガーな男、ヒロでございます。 ただいま僕は日本に帰国しております。 大変なこと(嬉しいことで大変という意味です)がいくつか起きまして、ぼくはフィリピンから急遽日本に帰国した次第です。 「至急…

貧困地区小学校ボランティア報告 もとお

スタッフの人からヒロさんがダウンしているので、かわりにブログを書けませんかと言われました。 ぼくは無理ですと言いました。 ひきこもっていたり、家庭内暴力の時に何を感じていたのかとか、今はこんなことをしていますなどのことを書いて欲しいと言われ…

精神的に参ってしまいました。ブログをお休みします。ヒロ

新天地で頑張ってください。そのうち遊びに行きますよ。 人のお世話をしていると、いろんなことにきづかされます。 その多くはその人のダメな部分なんです。 そうしますと、その人に対して、「どうせお世話をしても無理なんじゃないか」と悪く捉えてしまう僕…