発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならセブ。回復したので帰国します。ブン

支援している人たちの為なら ♪〜 え〜んやこら。 この度、僕は日本に帰国することを決意しました。 フィリピンで通っている大学の今期の授業料はすでに支払っています。 最近まで、通っているセブ市の大学を卒業しようと考えていました。 しかし、日本に帰国…

東大さん大改造計画始動。東大

夢で終わりませんように!! 僕は改造されることになった。 手術台に横たわり、手足を縛られて、頭を切開される。 〈人造人間キカイダー〉確かそんな番組があったような。 僕の改造部分はどこなのか? 勉強なら自信があります。 オックスフォード大学への入学希…

YouTube動画始めます。今決まっていること 東大

私も動画で自分の顔をお見せするのに戸惑っています 青木がYouTubeを始めようとしたのは、2011年のことでした。 当時日本のYouTuberの草分け的存在であった〈カズチャンネル〉の番組を台湾の知人から教えてもらい見たのが最初でした。 製作者のカズさんは、…

シマラ教会で平安を感じた。ポンコツな私頑張れ!!

シマラ教会 セブ市 シマラ教会はセブ市から車で4時間ほどの場所にある教会です。 世界中のマリア像が飾られていたり、歩けなかった人が歩けるようになったというお礼の手紙や車椅子、杖がたくさん飾られていました。 奇跡が叶う教会ということでとても有名な…

セブ市はさらに大変なことになっている。ブン

「日本でのコロナウィルスの状況は落ち着いている。」と母との会話で知りました。 ホッとしています。 しかし、ここフィリピンのセブ市は、2ヶ月以上に渡り、ロックダウンをしていたにも関わらず患者数は増加の一途です。 24日には、市内の病院で収容できる…

僕からのお願い。程度の悪いアスペな俺

俺は、小、中学校と不登校でした。 学校の勉強もわからなかった。 集団行動では、いつもみんなの足を引っ張っていた。 友達からは毛嫌いされて、仲間外れにされていた。 家では母親から強制的に勉強をさせられていた。 勉強しないとパンツ一丁で真冬のベラン…

7月度不登校・ひきこもり・支援付き留学相談会 再掲

7月度 発達障害・不登校・ひきこもり支援付き 英語留学相談会 下記の日程で対面での無料相談会をおこないます。 オンライン希望の場合でもお引き受けします。 日時 7月17日(金)〜19日(日) 7月24日(金)〜26日(日) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願…

8年目のバード君の支援の結果。マル

高く高く鳥のように飛び立ちなさい!!お空はとっても広いんだから 『バード君が変わってきた。』という内容の文書は何回か書いています。 今回、改めてバード君の状況を皆さまと分かち合いたいと思ったのにはわけがあります。 大きく大きく、さらに成長したの…

発達障害は成長する!!バード君の場合  マル

両手を上下にバタバタして小さくジャンプするのです。 〈バード君〉というニックネームの子を支援しています。 どうして〈バード君〉というニックネームかといいますと、両手を鳥のようにバタバタさせる癖があるので、〈バード君〉と名付けられたのです。 他…

セブの大学をやめて日本の大学に編入するかどうか。 ブン

フィリピンの教育省(日本の文科省に当たる部署)から、通達が出された。 学校の対面授業の開始は、コロナウィルスのワクチンが開発されてからという条例についてです。 つまりそれまで学校は開校されないという事です。 その間はオンラインでの授業です。 ワ…

セブで私が1番好きな場所 ポタニカルガーデン ポンコツな私頑張れ!!

セブで私が1番好きな場所。 それはポタニカルガーデンという名前のお花畑です。 セブ市内から車で40分程行くと目的地に着きます。 山の斜面にある庭園はそんなには大きくありません。 でも色とりどりのお花が咲いていて、とてもゆったりとしていたので、私…

東大卒30年ひきこもった私がYouTubeで支援を語ります。東大

YouTubeで使う機材を見に来ました 2013年春、30年間ひきこもっていた家から出て、フィリピンでもう一度やり直すと決断しました。 明日、フィリピンに旅立つというその晩、食卓には母の手料理が並びました。 芋の煮っころがし、きんぴらごぼう、高野豆腐・・…

2つの支援。医療と教育 程度の悪いアスペな俺

フィリピン航空に就職した大学の同級生。空港内で偶然の再会 環境を変えることがとても大切だということを書き続けている俺です。 と言うより、日本でうまくいかないならば、環境を変えてみるという選択肢しかないと思うんですが。 うまくいかないからと言っ…

30年間ひきこもった僕がYouTubeを始める理由?東大

6月16日再ロックダウン その前日に急いで散髪に行きました。 フィリピンのセブ市、ロックダウンが少し緩和され理髪店がオープンしましたので、急いで行った私です。 (6月16日更に厳しいロックダウンとなりました) とにかく髪の毛が大変なことになっていまし…

保護者の願いと子どもの現実。程度の悪いアスペな俺

Miss キャンパスの女性と 彼女ではないです。 発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から…

発達障害の人向け支援付き海外留学 事務局

新しい場所へ移りましょう。いますぐに!! 日本国内で色々と支援を受けたけれどうまくいかなかった人たち。 もう疲れ切ってしまっている人もいるでしょうか? 諦めている人もいるかもしれません。 でもまだ諦めるには早いです。 あなたが変わることも確かに必…

YouTubeは難しいな!! 東大

サイズがあっていないけれど、服だけはマコなり社長と同じです!! YouTubeの内容を考えています。 YouTubeで活躍している人たちの表現の仕方を真似しようと考えました。 〈マコなり社長〉という方のYouTubeを参考にしていました。 下記がその動画です。 【誰…

セブにてマリンスポーツで失敗した私  ポンコツな私頑張れ!!

マクタン島には様々なリゾートホテルがあります。 シャングリラ、クリムゾン、プランテンショーンベイリゾート、などそこそこ名前が知られているホテルも入れるとかなりの数になります。 今回はその中で私が訪れたリゾートホテルをご紹介します。 格としては…

お母さんを責めないでください。程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 そんな俺は支援を受けて社会に…

7/7からYouTubeで発信していきます。東大

一般社団法人青年生活教育支援センター代表の大野隆です。 私たちは2020年7月7日よりYouTubeを開始することにしました。 改めてお伝えするほどでもないのですが、皆様にお伝えすることで、なかなか進まない作業を一気にやり通してしまおうと考えてのことです…

子どもと関われるのは思春期まで。程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 そんな俺は支援を受けて社会に…

いまだロックダウンが解けないセブ市の近況 東大

大学の状況を確かめたくて、訪問。しかし正門の外側での立ち話。大学担当者と ロックダウン(正確にいうとロックダウンではなく違う言い方ですが、ロックダウンの方がわかりやすいので、あえて使いますね)がいまだに続くここフィリピンはセブ 市です。 と言い…

7月度無料相談会スケジュール 

7月度 発達障害・不登校・ひきこもり 英語留学相談会 下記の日程で対面での無料相談会をおこないます。 日時 7月17日(金)〜19日(日) 7月24日(金)〜26日(日) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 名古屋事務所 名古屋市中村区名駅5丁目…

子どもが暴れるのにはわけがある。程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 俺の家庭内暴力はひどかった。 …

俺の彼女が最高の支援者だ。程度の悪いアスペな俺

話し方の練習をどれくらいしただろうか?練習すれば俺でも向上します!! この団体のことを褒めます。 ババアは怒ると怖いけれど、本当は優しかったな。 マルさんはいつも映画に付き合ってくれたし、一度も怒らなかった。 ゴリ男は頼りになる兄貴だった。 そし…

セブ市の歯医者について。ポンコツな私頑張れ

セブ島についての情報をお伝えします。 今回は歯医者です。 結論から言います。 セブ市で歯医者にかかったことは、私にとっては良いことでした。 フィリピンは貧しい国と想像する人が多いと思います。 でも正確に言いますと、貧富の差が激しいと言うことです…

できなかったことをできるようにする支援 程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 勉強ができなかった。 何がわか…

何が不登校・ひきこもりの俺を変えたのか?程度の悪いアスペな俺

こんな表情見た事ないですね。とスタッフたちは話し合ったんだろうな 発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おま…

親は子どもを恐れている。程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 僕は保護者の方との面談の場に1…

子どもはお母さんを恨んではいない!!程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 お母さん、心配ご無用。 子ども…