発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今の私の着地点。エイジ

楽しく暮らしたい。多々それだけが私の思いです。 毎日、毎日練習をしています。 働く練習。 会話の練習。 体力増強の練習。 歌う練習。 しかし、練習すればするほど自分にはできないことがあまりにも多くあることに最近ようやく気づきました。 普通の人が簡…

生きていますよ。エイジ

笑ってください。と言われてもこの有様です。ごめんなさい。笑い方を知りません。 お久しぶりです。 元気に生きております。 ただ、つくづく思うのが30年ひきこもってしまったことによる影響の大きさです。 私は話し言葉ができないのですよ。 「今日は洗濯を…

12月25日に就労支援レストランがフィリピンにオープン。テル

シャルガオ島でのレストランオープンに向けて忙しくしているこの団体です。 レストランに関しては、内外装の細かな点に着手しています。 また看板やメニュー表の作成なども今週中に出来上がってきます。 今の時点でソフトオープンは12月25日月曜日となってい…

東大さんアルバイトに入るの巻 テル

東大さんは12月中旬に日本に帰国します。 日本で支援にあたります。 日本で支援する人は、すでに10年近く支援をし続けてきている人です。 10年間近く日本でひきこもり、この団体が2年近く訪問を続けてようやく会うことができました。 残念ながら、彼は日本に…

さらなる安否を気遣う問い合わせに感謝!!テル

JIJI.COMの記事から抜粋 確かにインパクトの強い写真です 。 なぜかフィリピンの地震の記事が多く取り上げられている日本です。 フィリピン現地からの映像を何度もテレビで見ています。 ショッピングセンターの屋根が壊れた映像や、大きな悲鳴をあげて室外に…

シャルガオ島地震の被害はありませんでした。テル

星印がシャルガオ島です この団体はフィリピンで活動しています。 フィリピンのシャルガオ島という場所で16年前から活動しています。 昨晩、シャルガオ島近くで地震がありました。 かなり激しく揺れたそうです。 幸い怪我や被害もありませんでした。 お問い…

この幸せをあなたにも。テル

フィリピンの思い出が消え掛かっていることを感じます。 あと1ヶ月ちょっとで、2023年も終わりますね。 少し早いですが、皆さんに取ってはどんな1年でしたでしょうか? 僕に取っては新しいスタートの1年でした。 僕は、6年前に日本から逃げる様な形で、フィリ…

発達障害で生きづらさを抱えている人への対処 テル

一口に発達障害と言ってもいろいろな状況の人たちがいます。 僕はADHDの特性を強く持っています。 この団体で支援を受けたブンさん、シンゴさんや青木さん、ヒロさん、大統領さんたちもADHDの特性が強い人たちです。 僕たちは支援を受けて社会に戻ることがで…

フィリピンああ、フィリピン。テル

ダバオから30BOX到着 そしてレンタルした車が壊れた お見事 フィリピンを訪れる人たち。 英会話学校で英語を学ぼうとする人たち。 宿舎も食事も学校側が用意してくれます。 門限が決まっています。 平日は外出禁止です。 また、事故や事件に巻き込まれても自…

シャルガオ島就労支援施設の工事が再開!! テル

この場所がたくさんのお客さんで埋まる日を楽しみにしています。 12月15日には私たちの就労支援施設が完成します。 そして、18日にはソフトオープンです。 まあそれにしても、3ヶ月間何もかもがストップしていたわけですよ。 そんな中、よく気持ちを切らさず…

当団体の今後の予定 テル

人生を楽しむ?下を向いて過ごす?あなたはどっち? 3日間ブログを書けませんでした。 会社で問題が発覚して、社員全員会社で対処していました。 徹夜明けのコーヒーにやり遂げたという思いで満たされたという経験を初めてしました。 他の社員のミスをみんなで…

シャルガオ島のビジネス許可がおりました!! テル

戦闘開始 !! 各員配置につけ!! シャルガオ島でのビジネスの許可がおりました。 6ヶ月もかかりました。 どうも、外国人への新規でのビジネス許可を与えたくないみたいですね。 小さな島に訪れる観光客の数以上の宿泊室やレストランがあります。 残念ながら潰…

近況報告 エイジ

蒲田で3本指に入る人気トンカツ店。僕たちには少し油っこかったです。 青木さんが日本で 診察を受けました。 来月に、より詳細な検査が必要だと言われましたが、今のところ緊急を要することはないらしいです。 少し安心しました。 いなくなると、私は1人にな…

まもなく支援を再開します。テル

さあ、東大さんも回復したので、人生これからですよ!! 青木さんが日本に帰国して、診察を受けました。 その結果はいますぐに手術が必要だということはないそうです。 ただ、12月初旬に、より精密な検査が必要と言われたそうです。 まあ少しほっとしました。 …

不登校してできなかったこと。テル

みんなとそこそこ楽しみたかった。 僕は小学校から不登校で、義務教育終了後は22歳まで自宅にひきこもっていました。 小学校1年から6年までで合計して10日程度学校に通ったことになるでしょうか。 通ったと言っても、学校には行ったけれど、不安が強くなり怖…

不登校を解決するには?完全不登校の当事者が語ります。テル

揚げる時間間違えた? 不登校やひきこもりには原因があります。 原因が特になくても不登校やひきこもりになるんだったら、医療に繋がった方が良いのではと思います。 「その原因も当事者の数だけある。」と言った評論家の方がいました。 そんなこと言ったら、…

みんなとうまく交流するには?テル

洋服選びを彼女と付き合うことも大切なんです。 不登校になる原因。 1、勉強についていけない。 2、苦手なことがあって自信がない。(容姿、集団行動、クラスメイトとの交流) 中学校の養護教諭をしていた吉村先生が言うには、家庭の問題という原因もあるらし…

不登校だった僕が、昔の僕に言いたいこと テル

結論から言うと、〈じっくりと構えて、来るべき時に備えろ。〉ということです。 不登校になると、とにかく焦ります。 当事者も、そのご両親も焦ります。 「なんとかして学校に戻さないと。」 「勉強が遅れてしまう。」と親は心配で仕方がないのです。 「みん…

不登校の子どもにどう対応するか?具体的な方法 テル

僕が不登校になって、母親が1番心配していたことは、勉強が遅れてしまうということでした。 僕の母親は不安がとても強い人なので、多分長期間学校に行けないと思っていたみたいです。 それで、僕の先生になってくれて、勉強を教えてくれていました。 こう言…

青木さんが倒れた テル

8月から工事がストップしています。許可書は6ヶ月待ちです。大変だ!! 青木さんの近況を言いますと、今は回復に向かっています。 一昨日、夕食後10分ぐらいで、「頭がとても痛い。呼吸がしにくい。脈拍がかなり早くなっている。まずいな。」と言ったのです。 …

ひきこもりのお子さんに経験を!!テル

今からとても大切なことを言います。 ひきこもっている人たちに経験を与えてあげてください。 特に発達障害の特性が原因でひきこもっている人たちには経験がとても必要なのです。 どんな経験かと言いますと・・・。 世の中の様々な経験です。 その子どもの状…

不登校・ひきこもりの僕がどうして自信をつけたのか? テル

僕はクラスのみんなと一緒にいられなかった。 何を話して良いのか? どういう態度でクラスのみんなと接すれば良いのかがわからず、混乱していました。 不安な気持ちは恐怖を感じるまでになって、とうとう学校に行けなくなってしまいました。 そんな僕がどうし…

学校が変わっても僕の生きづらさは変わらない。テル

回復して働き始めた東大さんです 学校側にも変わらなければならない部分があると僕は思う。 僕は小学校3年の時に、なんとか気力を振り絞って再登校したのです。 その時に母親から担任に事前に登校すると連絡を入れてあったのです。 3年になって初めての登校…

ひきこもっている子どもにどう対応するか?序章編 テル

他人と話ができるくらい回復しました。感謝です 僕の母親のことを色々と書いてきました。 僕の母親もこのブログを読んでいますので、色々と感想を言ってくれます。 随分と反省をしているみたいで、「やっぱり私はダメ親だったんだよね。」と僕に言います。 …

東大を卒業後30年間もひきこもってしまった人の今 テル

健康ならば、結婚も子どもも夢ではないですよ!! 東大さんから連絡がありました。 東大さんが「連絡事項です。」と会話の冒頭にそういうもんだから、少し身構えた僕です。 近況報告という言い方が正しいと思うのです。 東大を出ているのに、日本語の表現の仕…

それぞれのフィリピン テル

なんのことはないたこ焼きでも、2人で食べればそこそこの味に思えてしまう 円安がとまらない。 僕は今、日本に帰って彼女と一緒に暮らしています。 彼女はフィリピン人にしては珍しく家計簿をつけています。 まあ、青木さんから徹底して習慣づけられたおかげ…

ひきこもりって色々とあること知ってますか? テル

1人だと誰も祝ってくれないですよね。仲間がいることに感謝ですね。 ひきこもりからの回復と言った場合、人それぞれ思うところは違うんだなと思っている。 簡単にいうと、友達との付き合いができて、就職や結婚をして初めて回復だと思っている人たちがいる。…

不登校・ひきこもりの時に嫌だったこと テル

東大さん、誕生日でしたね。これから人生を楽しんでください。 僕が不登校やひきこもっていた時、嫌だなと思ったことがあります。 たくさんはありません。 母親に部屋の壁紙を変えられたこと。 母親にベッドの位置と机の位置を勝手に変えられていたこと。 僕…

脱出してみれば!! テル

僕の母親はズレていた。 色彩、方位、食生活、調香、脳波、先祖供養、ビタミン剤、手相などなど。 僕の母親は、僕の不登校やひきこもりの原因をそこに見出していた。 青木さんによれば、こんなズレ方は僕の母親だけではないらしい。 もちろん、青木さんはズ…

当事者よりその親への対処がもっと難しい テル

今、人生を楽しんでいる僕です。東大さんもそうでしょ? 僕の母親のことは以前に書きました。 僕に似てせっかちというか、思い立ったら即行動してしまうタイプなんです。 そのことで、青木さんには随分とご迷惑をおかけしました。 色彩学、方位学、健康食品、…