発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サポートセンターの2018年。僕の2018年。東大

キャラ設定でいつも安田講堂と一緒とのことです。 今日は31日なので、今年のサポートセンターの総括を考えました。 1、女性の支援が今年6人になりました。 過去10年で女性の支援は7人でした。 それが今年だけで5人です。 徐々にご相談件数は多くはなってい…

暴力が出たらまずは落ち着くこと。東大

中学校で講演するスタッフの吉村 <大人のひきこもり> 無料相談会 一般社団法人 青年生活就労自立サポートセンター 何か方法が見つかるかもしれません。 一緒に考えてみませんか? ★1月・2月の無料相談日 1月 20日(日)〜24日(木) 2月 22日(…

年末、年始。もう一度お子さんのことを考えてみませんか。東大

年末、年始にもう一度お子さんのことを考えてみませんか。 私たちは、30年間ひきこもりの人たちの支援をしています。 その支援の中で、もっとも難しいことは、ひきこもっているご本人に会えないことなのです。 会えないということは、支援の手を差し伸べられ…

古着配布のボランティアで問題発生!!東大

50代男さんは振り付けを覚えて踊りました。子どもたちの笑顔の為に サポートセンターはフィリピンの貧困地区にある小学校を応援しています。 応援の内容は毎月古着を配布したり、英語の本を贈呈したりです。 時々、経済的に困っている家庭の食糧支援も、小学…

君は大丈夫。僕だって大丈夫だったんだからね。Mr.Joe

僕も絵を描いてみました。完成品はまた明日。 今年ももうすぐおわりですね。 皆さん、この一年はいかがでしたか? 僕にとっては学びの1年間でした。 2017も2016年もそうでしたが。 知らないことが多すぎて、学び続ける日々です。 そういえば、山田さんの文章…

希望を見せ続けたい。だから幸せになります!!東大

フィリピンは1月いっぱいはクリスマスと新年のお祝いをしています。 たくさんの人たちから、励ましのメールをいただきました。 ありがとうございました。 本人はそんなに落ち込んではいませんので、ご安心ください。 青木さんが僕に言ってくれた「次、行こ!!…

58才人生初デートは消滅。東大

特徴捉えすぎ!!夢があるなこれ。すごいや、あんた最高だぜ!! ありがとう。BY HIRO ということで、ホッとしているような落ち込んでいるような僕です。 何を着ていけばいいのか。 靴は? 「糸がほつれたパンツをはいて行っては、気持ちまで下がってしまう。」 …

笑ってください、僕の馬鹿さを。山田

何を失敗したのか。 僕は年末なので、大掃除をしようと思いました。 僕は片付けがとても苦手です。 片付けの仕方をしらないのです。 何を捨てていいのか。 捨ててはいけないのかが、そもそもわからない。 だから物は溜まる一方です。 小さい頃からずーっと同…

何で僕はみんなと同じじゃないんですか。山田

みんなができることを僕はできない。 そんな僕にも一つだけできることがあります。 みんなより勉強ができるということです。 たくさんの教科があってそのこと自体僕にはパニックでした。 たくさんの教科のことを考えたら頭が混乱してしまうのです。 だから僕…

僕はみんなと同じことができないので死ぬしかない。山田

僕の名前は山田(仮名です。) 30代です。 男です。 家族は母親と父親です。 あと犬を一匹飼っています。 今はフィリピンで英語の勉強をしています。 僕は昨日、Joeさんのブログを読んで僕の気持ちを出したいと思ったので、青木さんに連絡して、載せて欲しいと…

やっていけるという自信が大切 Mr.Joe

中華料理店の仲間に見せたら、特徴を掴んでいると好評でした。 青木さんから、僕の似顔絵を見せてもらいました。 「バンブーさん」という人が描いてくれたのです。 バンブーさんってどんな人ですかと聞いたのですが、個人情報はあまり出せないみたいでした。…

程度の悪いアスペな俺。自己投資をする。 ヒロ

僕は、昨年4月に大学を卒業しました。 1年間、充電期間というかソーシャルスキルの練習をしていました。 そして、就職。 しかし、社会の壁は厚く、見事に失敗をして会社にいられなくなりました。 もちろん、すぐに僕の何が問題だったのかをサポートセンター…

自分の力で稼いでいけるようになりたい。ヒロ

実は、昨日の記事にはモデルがいます。 サポートセンターで支援を受けて、社会に戻っていった人です。 僕が支援を受ける前に、支援を受けていた人でした。 実際、かなり前ににお会いしたんです。 その人は、僕を励ます為にと、僕に会ってくれました。 しかし…

安心して働ける雇用形態の職業を目指したい。ヒロ

「スギ」さんのその後を勝手に想像して書いてみます。 (こうなればいいな)という思いで書きました。 全てフィクションです。 サポートセンターではアルバイトを期間限定ですすめる場合もあります。 例えば、今、俊介兄いは仕事が決まらないのでアルバイトを…

30歳程度の悪いアスペな僕が感じている危機感を皆様と共有したいのです。ヒロ

パチンコ台解体の仕事。2005年当時時給千円は破格。サポートセンターにて promotion.yahoo.co.jp みなさん、まずはこの記事を読んでください。 (厚生労働省の文章から引用しています。) はじめにお断りしておきますが、僕たちの団体は「サポートステーション…

失敗した僕たちが再び社会復帰するために絶対に必要なもの。ヒロ

話したい!!その気持ちが俺を劇的に変えました。毎日15時間英語特訓の日々。2009年 頭の中に色々なことが浮かんでいます。 それを整理したいのですが、こんがらがってしまって。 難しいですね。 ですから、思いつくまま書いていきます。 「サポートセンターは…

20代後半の息子さんにどのようなことを望んでいますか?ヒロ

データー入力のアルバイトなら時給1000円も可能と聞き頑張る俺。16歳 非常に落ち着いている僕です。 講演会と小学生たちのプログラムが終わりほっとしています。 今はすでにフィリピンに帰ってきました。 いいですね。 南国はいいです。 寒いのが極端に苦手…

サポートセンターの就労支援施設が閉じた理由。 Mr.Joe

この写真は第2倉庫です。大型倉庫はこの3倍はありました。2008年当時。 青木さんから、このような記事は読者の人には、必要ないので、話題を変えた方が良いと言われました。 僕は、歴史を語ることも大切なのではないかと思いましたが、スタッフさんたちもそ…

サポートセンターの大規模就労支援施設が閉鎖。Mr.Joe

本日はサポートセンター代表の青木さんから聞いた話を元にして書いています。) 海外に就労支援施設を作る。 日本でいいじゃないのか? はい、その通りですね。 サポートセンターは、日本に就労支援施設を作っていました。 就労支援施設としては国内最大規模…

Joe、石油王に会う。Mr.Joe

実際はもっと年をとって腹が出ていた人です。参考写真 フィリピンのリゾート地に、レストラン兼宿泊施設を作るのはとても大変なことです。 僕は1年しか関わっていませんが、直近で見ていて、自分が何の力にもなれないことを情けなく思っていました。 2年と…

中学の講演会、嫌な気持ちがなくなっていた。ヒロ

校長先生、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 12月7日に中学校で講演会をしました。 生徒さんたちの反響はとても良かったです。 生徒さんたちを見渡していても、うなずいたりしている生徒も多かったし、下を向いている生徒はほとんどい…

南国に就労練習のためのレストランを作っています。 !!Mr.Joe

日本から南へ3000キロ そこに天国がある。 今は中華料理店で研修をしています。 僕が4月から勤務するレストランは、中華料理もメニューに入れています。 それで、提携している中華料理店で僕は今研修しているのです。 レストランでは3ヶ月間僕は休みなしで働…

ありがとうございました。古着が集まりました!! Mr.Joe

感謝します。で、俺が持っていくんですか!? さて、内容を1部変更してお送りします。 〈古着ボランティア活動ご協力ご報告〉 サポートセンター事務局 皆様にお願いしていた古着ですが、予定数が集まりました。 皆様のご愛を心から感謝いたします。 予定数200…

ハローワークよありがとう!!Mr.Joe

カニが大好物なんです。 日本での就職が、はっきりダメだとわかったことも、とても良かったことなのです。 2年前の僕の現状では、つける仕事はアルバイトしかありませんからね。 40歳になってアルバイトでは、いけないことはわかっていました。 仕事を探しに…

20年間ひきこもっていた僕が回復に至ったわけ Mr.Joe

台湾人シェフに手ほどきしてもらっています。 2年間の支援を受けて、一番良かったことは、自分のことがよくわかったことです。 自分の苦手なところと得意なところ。 苦手なところは、「こうするとうまくいくよ。」と毎日、スタッフから具体的に指導を受けて…

2016年の春僕は一歩を踏み出した。Mr.Joe

午前2時閉店後の会計の締めです。 中学校から、学校に行けなくなりました。 中学終了後は、頑張って高卒認定試験に合格しました。 その後、アルバイトも試してみたんですけれど、ダメでした。 それから、20年間ひきこもりました。 両親がサポートセンターの…

映画「ボヘミアンラプソディ」に見た父と子の和解。ヒロ

みなさんが、このブログを見てらっしゃる頃は、僕は日本に帰る飛行機内だと思います。 7日に中学校で講演会をします。 中学校の生徒に向けて、「チャンスは何度でもある。」というテーマで話します。 9日には、小学校の生徒たちを引き連れて、なごや探検ツア…

夢みる僕たち程度の悪いアスペルガー ヒロ。

食堂がオープンしたら食べにきてくださいね。 12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知らせく…

みんな頑張ってるじゃねえですか。ヒロ

扇風機畑にいるMr.Joe 12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知らせください。 相談内容 どん…

家庭内暴力の季節到来です。ヒロ

俺が留守中に関しての東大さんとの打ち合わせです。 12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知…