発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの支援 東大

一人一部屋。トイレとシャワー付きです。セブ 市での新居 交通至便 今晩は少し早く支援を終えることができました。 それでも9時過ぎです。 遅い夕食を取り少しベッドで横になりました。 本日も朝5時に起床で生徒さんが泊まっているホテルで7時の朝食でした。…

安心を求めるために日本から離れたのに、どうして? 東大

一緒に食事を取ることも大切なことなのです。一人にさせてはダメなのです。 今、支援活動が終わり自分の部屋に戻りました。 フィリピンの時間で午後10時過ぎです。 朝は6時から支援を開始しましたので16時間、外に出ていたことになります。 さっきまで青…

20年間ひきこもり。会うまでに1年かかった彼。中編 東大

この写真は違う方です。扉の向こうで声を押し殺してじっとしているのです 大学卒業後、就職に失敗した彼はそれでもアルバイトを頑張っていました。 しかし、アルバイト生活では将来に希望が持てません。 「アルバイトから正社員にもなれる。」とアルバイト先…

20年間ひきこもった彼が今正社員として働いている。前編 東大

フィリピンで食べる焼肉は美味しくありませんでした。ごめんなさい。 劇団兄いは今、日本語教師としてフィリピンの語学学校で働いています。 2年前は、フィリピンの地方にある語学学校の採用でしたが、この12月に本部である学校に昇進となったのです。 その…

私たちがしている不登校・ひきこもりからの回復支援 東大

ボランティアに励むMr.Joe 相談者の多くは、高校生、大学生の子どもさんを持つ親御さんからです。 そして、そのお子さんは高校、大学生活に馴染めないでいるのです。 なんとか頑張って高校生活を続けている人もいれば、すでに高校を数校変わった人もいます。…

ひきこもり30年間50代男の涙 東大

セブ市マルコポーロホテルのクリスマスツリー 50代男さんは一生懸命に英語の勉強をしています。 あれだけ好きだったテニスや水泳も封印して、ひたすら英語に励んでいます。 「少しは気分転換をしましょう。」と誘っても首を縦に振りません。 「僕には残され…

支援している人たちの状況1  東大

素敵なイラストありがとう。時間がかかったでしょうね。Mr.Joe、僕 大学1年 今年前半は〈30代前後の女性〉が、一生懸命様々なことに取り組み、私たち支援者を驚かせてくれていました。 その一方〈30代で大学1年生〉の人は、迫ってくる入学に対して不安を拭え…

支援している女性の復活 東大

昨日はとても忙しくしており、書くことができませんでし た。 急遽マルさんに書いてもらいました。 1日が過ぎてしまうと、また違う出来事などが起きてしまい、ブログの続きを書く気持ちがどこかに行ってしまいました。 今日は違うことを書きます。 しかし、…

バード君の初デートインクリスマス マル

恋愛を教えることはとても難しいのです。 バード君が珍しく髪をセットしていました。 デートなんでしょうか。 バード君が勝手に彼女だと思っている人とのデートなんです。 初デートに際して1ヶ月くらい前から、相談を受けていました。 デートはどこに行けば…

東大卒30年間のひきこもり。そして今 東大

私は東京大学大学院の時にひきこもってしまいました。 それから30年間近くひきこもってしまいました。 2013年に親戚の人がテレビの特集でこの団体を知り、支援の要請をしたのです。 それ以前にもいくつかの団体や個人に助けを求めています。 しかし、その人…

2020年1月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会 お知らせ

1月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京と名古屋で無料相談会をおこないます。 日時 東京 1月9日(木)〜12日(日) 名古屋 1月13日(月)〜16日(木) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 東京 品川駅近辺 名…

どうでもいい話。東大

似てますよね。アハハハハハアー 一日の支援が終わり、一人部屋でくつろいでいると、いろんなことが頭の中を巡ります。 昔は失敗したことが必ず出てきたのですが、最近は全くでる気配もありません。 失敗した過去に心を奪われていた時を思えば、今の自分が信…

映画「家族を想うとき」を見て考えさせられたこと。スタッフ

相談に来られる親御さんは全て子どものことを思っていらっしゃいます。 多くの親御さんが、不登校やひきこもっている我が子の姿を不憫に思い、涙するのです。 しかし、その一方、親と子が良い関係でない家庭が多いのです。 多くは会話ができないのです。 何…

支援者が語る不登校の子どもの回復へのポイント 東大

バード君が色々とお世話になったお返しとして、ブログを5回書いてくれました。 今は学校で大変な時期なのに時間を作って書いてくれたのです。 もちろんスタッフのマルさんと一緒に話し合いながら書いてくれたブロクですが、それを読んだ僕は改めて僕たちの支…

僕を家族の一員の様に支援してくれた。バード・東大・マルさん

この映画はおすすめですとスタッフが言っておりました。 マルさんと話しました。 「僕がひきこもった3つの理由」と書いた記事について一緒に話し合いました。 僕の困っていたことです。(小学校の時からずっと悩んでいたこと。) 1、同級生と関われなかった。 …

東大さんとアスペルガーな僕 バード

「僕は回復したでしょうか?」とマルさんに聞きました。 「自分ではどう思うの?」と聞かれたので、「もう大丈夫だと思います。」と答えておきました。 そしたら、「正社員とアルバイトでは仕事の中身が違うんだよ。」とそれから30分ほど色々と教えてもらいま…

ひきこもった3つの理由 バード

今、昔のことを思い返すと自分自身に強い違和感を覚える。 今は好きな女の子のことで頭が一杯だから。 マルさん(サポートセンタースタッフ)に、「彼女らしい人に僕の過去を言っておいたほうが良いですか。」と聞いたら、「言う必要はないよ。どうして言う必…

女性になりたかった僕 バード

僕は昔、女性だった。 正確には、女性になりたがっていた。 そういう表現が正しい。 年齢でいうと10代の頃、女性になりきっていた。 口紅をつけ、ウイッグをつけ、メイクアップ道具を一式揃えていた。 ブラもしていたし、パンティも履いていた。 フィリピン…

アスペルガーな僕の困りごと バード

昔の僕にそっくりだ!! 「マルさんからもう5回書いてください。」と言われたので書きます。 小学校の時のことを書きます。 僕はアスペルガーと診断されました。 色々と特性のことを説明してもらいました。 施設も紹介してもらいました。 でも行きませんでした…

特性が強くて不登校だった僕が今幸せなわけ。バード

笑顔でなくてごめんなさい。セブ市に帰ります。 ブログを書くことはしたくないとスタッフに言いました。 でもまた書きたくなったので、書きます。 どうして書きたくなったのかと言いますと、フィリピンからスタッフがたくさん日本に来たからです。 とても嬉…

大人のひきこもり支援の現状をお伝えします。東大

メリークリスマス!!美味しいケーキをおひとつどうぞ!! 大人のひきこもり支援の1番の問題点は、本人さんに会えないということです。 現在、私たちの団体では国内で6名の訪問を依頼されています。 そのうちの2名の方が、4年間の訪問を続けています。 しかし…

頑張ります。応援よろしくお願いします。東大

朝は8時から訪問に行き、夜は10時近くまで面談がありました。 会うことができないと思っていた人が会ってくれて、「フィリピンに行ってみたいです」とまで言ってくれたことに驚きました。 とても嬉しいです。 「大丈夫ですよ。あなたは僕なんかより随分良い…

2020年1月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会 お知らせ

1月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程で東京と名古屋で無料相談会をおこないます。 日時 東京 1月9日(木)〜12日(日) 名古屋 1月13日(月)〜16日(木) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願いします。 場所 東京 品川駅近辺 名…

子育てに無関心な夫に苦労する。東大

この団体は、30年間近く発達障害の人たちを個別に支援し続けています。 多くの場合、相談のきっかけはお母様がこの団体の存在を知ってコンタクトを取られるのです。 お父様から相談の依頼をされたのは、30年間1000件近くの支援の中でわずかに5件ほどな…

ワアッ、みんな外人やんか!!ブン

写真は香港です。 東大さんが頑張って書いてくれていますので、僕は楽させてもらっていました。 僕は今、フィリピンのセブ島にありますセブ市の某大学に通っています。 来週から定期テストがありますので大変です。 でもまあ本日は僕がブログを書く事にしま…

相談会の日数を増やしました。是非ご参加ください。東大

私は10日火曜まで名古屋に滞在しています。 代表の青木は13日金曜日まで名古屋に滞在しています。 他にも主要なスタッフが珍しく名古屋に滞在しています。 名古屋での相談会にはまだ空きがあると言うことです。 こんなチャンスは滅多にありませんので、是非…

講演会での大失敗 東大

座って話すなんてどうかしていますね。 本日中学校での講演会でした。 かなり練習に練習を重ねました。 自分でもなかなかの手応えを感じていました。 とにかく評判が良ければ、また違う中学校さんが呼んでくれる。 僕の頑張りが次のひきこもっている人のチャ…

支援じゃないんだ!!海外留学だ!!東大

不登校、ひきこもりの人たちは中々支援に結びつきません。 どうしてでしょうか。 それには理由があります。 本人たちは決して話すことはないわけですから、その理由を探ることはとても難しいです。 私たちには支援をしてきた人たちがいます。 彼らがその理由…

失敗のススメというテーマでお話します。東大

教師研修会での写真です。 「失敗のススメ」というテーマでお話をします。 中学校から講師依頼が来たのです。 今、原稿を見直しているのですが、ユーモアのセンスがないことがとても悔しいですね。 中学生のみんなをドット笑わせてみたいです。 ユーモアセン…

認知の歪み、感情のコントロールへの支援 東大

マイルールがとても強い。 認知の歪みが強い。 おかしな動作がみられる。 感情のコントロールができない。(0か100か) こだわりが強い。 支援していく中で、当事者の色々な困難さに出会います。 そしていつも思うのです。 お母さん、お父さんは大変だっただろ…