発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20年間のひきこもりに終止符を Mr.Joe

私は自由だ。でも自由には自己責任とコントロールが必要だ。 東大さんはとても忙しくて文章を書けないそうなので私が書くこととなりました、Mr.Joeです。 私は12月31日がとても嫌でした。 世界中の多くの人が新しい年を迎えることに興奮と歓喜の輪の中にいる…

長文お許しください。今の私です。俊介。

写真はこの角度でお許しください。恥ずかしいです。 俊介です。 初めて私のことを知る人の為に。 私は年齢が30代です。 ひきこもり歴が10年ちかくです。 支援を受け始めたのが2013年からですから、サポートセンターには5年間お世話になったということです。 …

Merry Christmas and hope you have a wonderful 2018 ! ヒロ

みなさんからいただいたクリスマスプレゼントです。 Thank You !! どうもヒロです。 青木さんから残り3日間で読者の方々にご挨拶しなさいと言われましたので書きます。 明日は俊介兄いです。 俊介兄いもギリギリ飛び込みセーフで卒業となりました。 トリは東…

Mr.Joe南国でサンタになる。Mr.Joe

ヒロさんは泣くのを我慢してこんな硬い顔になっています。 両親が蒸発してしまった兄弟がいます。 年老いたおばあさんが2人の孫の面倒をみています。 そのおばあさんは足が不自由になり働くこともできなくなりました。 フィリピンは養護施設はどこもいっぱい…

私の回復 Mr.Joe

私がサポートセンターに来て、一番よかったなと思うことは、「考えることをしはじめた」ということです。 ひきこもっていた時も、毎日毎日考えていました。 それは「どうしてこうなってしまったんだろうか。」や「どうしたら今の状態から逃れられるのか」こ…

私が感じる違和感 Mr.Joe

たくさんの人たちから、私にはげましのメッセージを頂いています。 私はそのメッセージの1通、1通に目を通すことが嬉しいのです。 ひとり、ひとりの言葉に涙がでます。 内容は励ましとご相談の2つに分かれます。 励ましの内容は、もちろん、ご相談の内容に…

熊野古道への道 Mr.Joe

私は歩いて熊野古道へ向かった。 歩いていけると思ったが、歩き始めてすぐに足がつった。 やはり20年間の引きこもりは体力さえも奪っていた。 すぐに電車に乗ることにした。 お昼を過ぎると学生たちが乗り込んでくる。 学生が怖い。 サラリーマン姿が怖い。 …

サポートセンターに断りの電話を入れ旅に出た。Mr.Joe

サポートセンターのハゲとモンチッチに、これからお世話になるといいました。 言ったというより断れなかったのです。 いかつい人たちではなかったけれど、何か「断りにくい」そんなオーラが漂っていました。 断ったが最後、「なんで断るんですか?」「最後の…

年老いた両親が変わることは難しい。Mr.Joe

ひきこもっている人たちを訪問する場合は、あらかじめ訪問する人たちの顔写真を送っておくべきだと思います。 こんな人たちが訪問するのかと事前にわかれば、私ももっと安心できたはずです。 その時も父親が青木さんから写真を預かっていたのですが、私に渡…

屈強な男たちが私を拉致監禁しようとやって来る。Mr.Joe

ある晩テーブルの上に5枚のハガキが置かれてありました。 サポートセンターの青木さんから私宛に送られたハガキです。 私の父は自分宛にきたと思い込み、私に渡さなかったとあとで青木さんから聞きました。 中身を拝見すれば一目瞭然。 まあわたしの父らしい…

何もわかっていないサポートセンターの馬鹿野郎。 Mr.Joe

できましたら私も新しい写真を用意してらえますか 父親は新聞やテレビ、雑誌、親の会で知り合った友人たちからの情報を元に様々な支援者、医者をたずね歩きました。 その報告を紙に書いて、食卓テーブルに置いてくれていたのです。 昼夜逆転の生活をしていた…

保健所に助けを求めた父 Mr.Joe

こうして私は20年間引きこもることになるのです。 20年間ひきこもった。 私の20年間。 何かがあったわけではなく。 何もなかった無意味な20年間。 そのことを改めて考えると気が狂いそうになってしまいます。 大きな声をだしたいと言う衝動にかられます。 何…

職業は自宅警備員 Mr.Joe

私の父親はとても優しいです。 それで息子の私を傷つけないようにと家庭で気を使ってくれていたと思います。 私は私で両親に対して申し訳ない気持ちで一杯でした。 普通の人たちは進学、就職、結婚。 そして新しい家庭を持つ。 そんな経験を両親にさせて上げ…

クラスのみんなと違っていたのでいじめられた。Mr.Joe

いつも変わったものを食べてみたいですね。 私の名前はMr.Joeと言います。 本名は言いたくありませんので、ごめんなさい。 ヒロさんはすごいと思いますが、私はまだ恥ずかしいという思いが強いのですみません。 40代です。 中学3年から学校に行けなくなりま…

正式採用決定。感無量なアスペな俺です!!ヒロ

東大さんから連絡がきました。 「今年もクリスマスが近づいてきました。東大サンタの出番です。朝から深夜まで、東大サンタは今日も大忙しです。」 つまりブログを書いて欲しい。ということだよね。 長いことお休みをもらっていましたんで、そろそろ復帰の時…

お前を置いて先には死ねないよ。東大

ぼくはすでに両親を天に見送っています。 兄弟が1人いるので、天涯孤独というわけではありません。 その兄弟も、母親と同じようにひきこもり続ける僕を一度も責めることはしませんでした。 今はその兄弟と、僕がひきこもっていた30年間のことを話題にできる…

東大卒、30年間ひきこもりました。それが何か?東大

僕は東京大学を卒業した。 卒業後は大学院に進学し、その課程を終えた。 そして30年間ひきこもった。 大学院在学中から不安が増して、人の視線が怖くなり、家から出られなくなってしまった。 大学院はなんとか終了したが、ゼミの担当教授からは、就職に際し…

人は変わりにくい。だから変わりたいと思っている人から支援していく。東大

「東京大学を卒業されているので、やはり文章がお上手ですね。」 この2日間でいただいたメールの中で、僕の印象に一番残ったメールです。 文章を書くのはとても難しいです。 できれば、書きたくないのです。 でもなんとかブログに穴を開けたくないので書いて…

両親と僕との関係の中で思ったこと 東大

俊介さんはお父さんの思い出がほとんどないそうです。 ヒロさんの文章を読んで、母親とのことを書いてみようと思いました。 いざ机に向かっても母親とのことを思い出せないのです。 僕にはただ優しかった母としか思い出せないのです。 ヒロさんのように母親…

おかあさんから言って欲しかったたった1つの言葉。東大

ヒロさんは本当はとてもナイーブな人です。 ヒロさんが調子を崩しています。 前日のブログで、彼が書いた通り精神的に不安定になっているのです。 部屋から一日中出て来ず、ごはんも食べずにひきこもっています。 ヒロさんが母親にどんなことをしたかは、彼…

母親を傷つけるのはもうやめてくれ。頼むから。ヒロ

アクセス数が伸び悩んでいます。 俺としては1日10000人の人がこのブログを訪れて欲しいです。 5年くらい書き続けているけれど、アクセス数が伸びない。 「中身がないから訪れないんだよ。」 それを言っちゃあ、おしまいよ!! あのう、今サポートセンターに依…

特訓に次ぐ特訓でアスペルガーの俺は英語をマスターした。ヒロ

8年前です。スタッフに囲まれる俺です。痩せてますね。ピンクがケイさんです 僕が英語を一生懸命やろうとした理由は「女性」のことでした。 1人の女性を好きになり、なんとかその女性と話がしたかったのです。 僕がフィリピンに行って、最初に僕のお世話を…

小、中不登校だった僕がやる気を出した理由とは ヒロ

僕はアスペルガーとADHDと診断されています。 合計4ヶ所の病院で診断してもらいました。 まあだから誤診ということはないとは思います。 ただ1件の病院は「発達障害なんていうものはないんだ。あなたの考えがあなたの行動を引き起こす。真面目になりなさい。…

皆様の優しさにもっともっと感謝するんだ!!ヒロ

試用期間を設けて採用するかどうかを見極めてくれる会社と出会いました。 今はすでに試用期間の最中です。 特別な計らいで週に2日間はサポートセンターでの仕事が許されています。 ぼくは全力で頂いたチャンスをものにします。 どうなるかはわかりませんが、…

就職できるかもしれません!!試用期間を頑張ります。ヒロ

ひたすら会計のやり方を勉強してきました。 正社員目指して第1歩を踏み出します。 12月より試用期間が始まっています。 3ヶ月の長期に渡り試されます。 フィリピンに関わる日本人の支援をしている会社です。 仕事の内容は事務仕事です。 給与は日本での採用…

あるがままに。ヒロ

研修会にて。9年前くらいですか。色々とご一緒いたしましたね。 僕は程度の悪いアスペルガー。 小学校と中学校にはほとんど通っていない。 いわゆる不登校児でした。 中学を出てからは非行に走り、なんども警察に捕まりました。 父はなんとかしなければと危…

父からの読み聞かせで言葉を学んだ僕 ヒロ

大学時代の友達。一緒にサポートセンターで働いています。 なんどもなんども過去のことを思い出しています。 思い出したくもない過去。 その過去の出来事が1場面、1場面、額に入った写真のように思えてきます。 何が僕に起こったのか? それがどういう意味を…

15歳の僕はレストランで暴れて警察署に連れて行かれた。ヒロ

新天地でお友達ができたそうでなりよりですね Mr.Joe 僕はていどの悪いアスペルガーな男。 29歳で今はフィリピンに住んでいます。 フィリピンに住んで今年で8年目になります。 父親と最後に会ったのは8年前です。 母親や他の家族とは13年間会っていません…

探し続けてください。子どもたちを助けてくれる人たちを。ヒロ

高校を中退してしまったら、途端に支援は無くなります。 向こうから自宅に訪問してくれる人もいません。 待っていても誰も助けてはくれません。 だったら、こちらから助けてくれる人を探しに行くしかありません。 どこに行けば、発達障害の2次障害でひきこも…

中学卒業後手厚い支援はなくなる。中学までになんとかしたいです。ヒロ

サポートセンターで支援を受け続けて13年になります。 16歳から支援を受け始めて今年で29歳です。 小学校、中学校で僕は不登校でした。 つまりほとんど学校に行っていないということです。 もちろん先生方は一生懸命僕を学校に戻してあげようと一生懸命でし…