発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

程度の悪いアスペルガーへの支援は大変なのです。 ヒロ

結局考えるより一歩踏み出す事なんですけれどね。 ブログを読んで僕に対して良い思いを持ってくださるのは良いですよ。 でも、そんなにまだ回復してはいませんよ。 大学で友達ができるくらいには回復しましたよ。 でも社会でお金をもらって働く事までにはま…

大丈夫!!ないない尽くしの56歳でも希望を持っているんですから 東大

メリークリスマス!! オッー、ホッホッホッホー。 東大サンタの訪問依頼ですが、事務所から連絡がありました。 「たくさん依頼が来ているけれど、1月以降の東大サンタのスケジュールが分からないので至急教えてください。」との事でした。 「僕もわからないん…

親が悪い!!社会が悪い!!はぁ?勝手にしろ ヒロ

♪〜 思えば遠くに来たもんだ。素晴らしい自然に感謝です。 大変だなと思いました。 東大さんの事です。 今になってどうしてこんなにも生きづらかったのかがわかったんですよ。 56歳にしてようやくわかった。 人生の幕を閉じようとしている今になってわかった…

程度の悪いアスペルガーな僕は正社員として働きます。 ヒロ

講演会のお礼のハガキを書きました。やり直しでした。 卒業後はサポートセンター名古屋で正社員として働く事にしました。 3年間一生懸命働いて自分がまだ足りないところを吸収していこうと考えています。 3年後には一般就労にチャレンジします。 でも、俺で…

東大大学院卒、アスペルガーサンタが訪問します。東大。

サンタの衣装を忘れてしまったバカな僕です。でもご本人に会えたんですよ!! より良いサンタクロースを目指すために僕は東京大学大学院まで進み、日々勉強と研究を重ねてきました。 今その研究の成果を出すべく、こうして全国のひきこもってみえる方にプレゼ…

毎日がクリスマス 青木

ごみ捨て場で拾った?国旗とクリスマスデコレーション きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。 (ルカの福音書2章11節 新改訳聖書) 私はプロテスタント教会のクリスチャンです。 今は海外生活が長…

プライドをかなぐり捨てた東大大学院卒の56歳男 ヒロ

校長室でのくつろぎのひと時。画面左隣には校長先生が鎮座しておられます。 東大さんが僕に話してくれた。 「どうして僕は生きづらさを感じていたのかが今になってわかってきたよ。」 「それはサポートセンターのスタッフが1つ1つの経験を通して僕に示唆を…

知らない事はわからない!!東大さんの場合。これがアスペルガーだ。 ヒロ

エントランスの扉が開いたら恐怖の大魔王が出て来なすった。 わきめもふらずに、一目散にトヨタの黒の1BOXカーに向かう。 玄関を出てから、歩数にして20歩程度。 「ドン」とレンタカーの車体を手で叩く。 「これなんだけれど、わからなかったんだね。」 「東…

IQ140の東大さんと70の俺の失敗 ヒロ

両臀部と前のちんち◯横にもホテルで直接貼った俺です。 失敗が続きます。 ホッカイロを直接肌に貼るために、東大さんに手伝ってもらいました。 それを見た青木さんは、低温ヤケドになるから直接肌に貼ってはダメだと言いました。 知りませんでした。 慌てて…

「おい、お前何やってんだ!!」程度の悪いアスペな俺 ヒロ

日本では生きていけないな。馬鹿な俺です。 日本で中学の校長先生から褒められました。 これは僕にとってはとても大きなできごとです。 なんせ褒められたことがあまりないので。 特に日本人から褒められたことはとても少ない。 それも学校で一番偉い人から、…

中学校での講演会が終わりフィリピンに帰ります。さようなら ヒロ

子どもと遊ぶことで忙しい Mr Joe クリスマス会にて 中学校の講演会が終わった。 「素晴らしかったです。」 「良かった。とても良かったね。」 と2つの校長先生がおっしゃっていました。 「事実は強いな。」 「いじめられて、不登校。そして非行。でもたく…

やるしかないよ、やるんだよ、ヒロ。

中学授業拝見。 たくさんの人から励ましをもらいました。 僕は久しぶりに日本に帰りましたが、やることなすこと全て失敗してしまいます。 下記の文章をまだお読みでいない方は是非、お読みください。 smilehousejapan.hatenablog.com 知らない事は出来ない僕…

中学の先生からの年賀状。 ヒロ

中学校で給食を食べました。安心して食べられる給食は最高です。 僕はほとんど中学校には行っていません。 いじめがひどくなり、これ以上いたら大怪我をするか殺されると思ったので怖くて行けなくなりました。 先生は何度も自宅を訪問してくれ、励ましてくれ…

小学生でもできる事が28歳になってもできない発達障害の僕 ヒロ

ただ、ただ感謝。 皆様に質問をしました。 smilehousejapan.hatenablog.com フイリピンから日本に帰国した僕は、中部国際空港から名古屋駅まで電車に乗りました。 電車にはスーツケース置き場があったので、青木さんからそこにスーツケースを置くように言わ…

中学校での「いじめ・不登校」講演会報告速報 ヒロ

ふぅー。講演会終わり!!失敗しなくて良かった。 最初の中学での講演会が終わりました。 金曜日にあともう1校あります。 講演会は大成功だったと思います。 どうしてかというと、終わった後に校長先生が「素晴らしかった。」と言ってくださったからです。 「…

程度の悪いアスペルガーと言われる僕の何がいけないのか?ヒロ

僕の何がいけないのか? サポートセンター名古屋のスタッフたちは一つ一つ丁寧にそれを指摘してくれる。 指摘された1つ1つのことを理解し、次回には気をつける。 程度の悪いアスペルガーな俺にできることはそのことだ。 久しぶりの日本。 なんでこんなに静…

診断名にとらわれないでくださいね ヒロ

期待してた日本食。でも感動せず。僕はフィリピン人なんだ。 僕はアスペルガーとADHDの特性を持っていると2つの病院で診断されました。 中学3年の時です。 かなり悪い状況だったらしい。 病院からこう言われたから。 「うちよりもっとふさわしい場所がある…

僕はヒロさんとは違う。自己理解ができ始めた彼。まる

出陣前の朝飯でござる。 smilehousejapan.hatenablog.com まるです、おはようございます。 前回の続きを書きます。 1ヶ月以上空いてしまいました。 自己理解が進めば大きく成長する彼らです。 こんなことがありました。 「僕はヒロさんとは違います。あの人…

最後の手紙。ヒロ

しっかりと買わせていただきました!! 僕宛の手紙がサポートセンター名古屋の事務所に来た。 手紙の主は10年前から俺を励ましてくださっている方。 でも名字は一緒でも、名前が違っていた。 その人の娘さんが俺宛に書いてくれた手紙。 書ける範囲でその手紙の…

「あきらめないで、あなたの人生。いじめ・不登校から帰還した僕の人生」ヒロ

日本でダメなら全てがダメじゃないんですよ。頭を切り替えてください。 www.youtube.com 泣きました。 ありがとうフィリピン。 本日より「文科省推薦が欲しいな」バージョンに切り替えますので、綺麗な日本語を用いていきます。 以後、よろしくお願いいたし…

1人のメンターさえいれば大学を辞めずに済んだ僕 俊介

1週間分の食料の買い出しなど。後ろは見習いスタッフです。 お母さんができることは第三者と繋げる役目だと思うんです。 「子どもとの関わり方を勉強して子どもを立ち直らせる」それは子どもが小さいときならまだ効果があると思いますが、20才近くでそれをや…

不安が強くすでに大学を中退した人に有効なたった一つのこと 俊介

疲れたからステーキ。だけど切り方が分からない。 母親ができることは限られていると思います。 中には一生懸命カウンリングや心理学の勉強をしたというお母さんもいましたね。 (僕は昨年の講演会後30人近くのお母さんの面談をさせていただきました。) 子ど…

大学中退した発達障害な僕が母に求める3つのこと。俊介

日本では不安が強くて行けなかった学校も海外では行けました。 母の僕に対する接し方は、他の支援をうけている人たちとの話と比較すると、僕を追い立てはしなかった人だと思います。 子どもたちを追い立ててはいけません。 追い立ててしまうと、取り返しのつ…

ひきこもってからの僕と母との日常生活 俊介

ヒロさんとは仲良くしてもらっています。すごい人ですよ、ヒロさんは。 大学に行けなくなってから、母は僕にいろんな提案をしてきました。 「アルバイトにいったらどうだ」とか「こんな専門学校があるよ」とも言われましたが僕には何をやっても他の人とうま…

大学に行くのが怖くてひきこもってしまった発達障害な僕 俊介

料理学校がいいのではということで行っていました。最後まで通えました。 図書館や家電めぐりも飽きてきたら、本当のひきこもりになってしまいました。 母は休学扱いにしてくれていましたが、僕は怖くてもう絶対に大学にはいけないと思っていました。 「大学…

母が大学に相談に行きました。 俊介

フィリピンでの料理学校の時の写真です。 このままだと不安が大きくなって大学に行けなくなってしまうと感じてはいました。 家にいても明日大学に行くことを考えると気分が落ちこんだり、息を吸うことができなくなってパニックになって親を驚かせてしまった…

発達障害の僕が大学に行けなくなったわけ。俊介

来週から忙しくなるんで一足お先に、メリークリスマス 「自閉症の子どもが大学に行かれなくなりました。どうすればいいですか?」 というテーマについて俺とハゲは3時間ほど話した。 楽しかった。 で、その内容を書こうにも何を書けばよいのかまとめられない…

「自閉症の息子が大学に行かれなくなりました。どうすればいいですか?」ヒロ

Joe ダメだ!! 腰が入っていない!! ?? BY ハゲ 「どうしたんすか」と俺はハゲに聞いた。 「話し方もちゃんとした方がいいね。ヒロさん」 「くせになって第三者がいるところで、そんな話し方をしたらヒロさんにマイナスになるからね。」 出鼻をくじかれたおい…

自閉症の息子が大学に行けなくなりました。助けてください。 ヒロ

あと一週間ほどで新刊が。 青木さんが僕の住む町に戻ってきた。 30日の朝に日本を出て、僕の町に着いたのは日付が変わる頃だった。 僕はすっ飛んで行くつもりだったが、青木さんから夜は出歩かない方が良いとのことで、翌朝会う約束をした。 深夜一時に青木…

支援している人の母であり彼女であり。 まる

彼には何人のお母さんや恋人がいるのかしら (笑) 私は日本の母でした。 ロイダさんの日本語のうまさに驚いています。 彼女は他のスタッフと違って日本語の学校には行っていません。 経済的な問題で、働きながら看護師になり、自分の可能性を伸ばしたいために…