発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今の私の着地点。エイジ

楽しく暮らしたい。多々それだけが私の思いです。 毎日、毎日練習をしています。 働く練習。 会話の練習。 体力増強の練習。 歌う練習。 しかし、練習すればするほど自分にはできないことがあまりにも多くあることに最近ようやく気づきました。 普通の人が簡…

生きていますよ。エイジ

笑ってください。と言われてもこの有様です。ごめんなさい。笑い方を知りません。 お久しぶりです。 元気に生きております。 ただ、つくづく思うのが30年ひきこもってしまったことによる影響の大きさです。 私は話し言葉ができないのですよ。 「今日は洗濯を…

12月25日に就労支援レストランがフィリピンにオープン。テル

シャルガオ島でのレストランオープンに向けて忙しくしているこの団体です。 レストランに関しては、内外装の細かな点に着手しています。 また看板やメニュー表の作成なども今週中に出来上がってきます。 今の時点でソフトオープンは12月25日月曜日となってい…

東大さんアルバイトに入るの巻 テル

東大さんは12月中旬に日本に帰国します。 日本で支援にあたります。 日本で支援する人は、すでに10年近く支援をし続けてきている人です。 10年間近く日本でひきこもり、この団体が2年近く訪問を続けてようやく会うことができました。 残念ながら、彼は日本に…

さらなる安否を気遣う問い合わせに感謝!!テル

JIJI.COMの記事から抜粋 確かにインパクトの強い写真です 。 なぜかフィリピンの地震の記事が多く取り上げられている日本です。 フィリピン現地からの映像を何度もテレビで見ています。 ショッピングセンターの屋根が壊れた映像や、大きな悲鳴をあげて室外に…

シャルガオ島地震の被害はありませんでした。テル

星印がシャルガオ島です この団体はフィリピンで活動しています。 フィリピンのシャルガオ島という場所で16年前から活動しています。 昨晩、シャルガオ島近くで地震がありました。 かなり激しく揺れたそうです。 幸い怪我や被害もありませんでした。 お問い…