発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのようにやれない俺。 ヒロ

1ヶ月のお務めご苦労様です。お気をつけておかえりください。 今思い返しても、チラシ配りの仕事ができたということは俺にとって大きかった。 もちろんそれまでにもサポートセンターが用意してくれた仕事でこなせたものもあった。 でもチラシ配りは俺が見つ…

警察がアルバイト先に来た。そして解雇。ヒロ

青木さん!!会社訪問様にスーツが必要です。至急帰国せられたり。 昨日の続き。 逃げ出したけれどチラシは全部配らないといけないんで、違う駅前で残り全部配ってチラシ配布の会社に戻った。 そうしたら、責任者の人から話があると言われた。 話はさっきの女…

アルバイトにはもう来なくていいよ。 ヒロ

女性ばかりです。これを天国というのでしょうか 俺は16歳からハゲのところでお世話になっている。 今年で11年目の支援なんだな。 支援を受けて、3年目でようやくアルバイトの面接を受け始めた。 履歴書の書き方も電話の受け答えも、 これでもかあーーーーー…

過去と今と未来と ヒロ

フィリピン人スタッフとフィリピンでこないだまで勉強していた少年との交流会 僕は程度の悪いアスペルガーと診断された男。 程度の悪いなんていう診断はない。 病院から、うちでは難しいので違う所を紹介するといわれた。 それは厄介な奴だから違うところへ…

私は寮母をしているまるです。

決まってますか?だぁはぁはぁはぁはぁー。 はじめまして、サポートセンター名古屋で寮母をしています、まるです。 みんなからまるさんと呼ばれています。 青木さんはブログを書く時間もないということで、これからは私や東大さんそしてあつこ先生もブログを…

東大さんのブログが始まります。 青木

社交パーティ後友人たちと 青木さんちよっと奮発して良いスーツ買ってくださいな SNSの着信音で目覚めました。 ディスプレイには「フィリピン ヒロ 」と出ていました。 時計を見ると午前5時。 フィリピンは午前4時になります。 「どうしたの?」の問いかけ…

スタッフが俺を見て泣いた日。 ヒロ

ともだち・・・ ありがとう。友達でいてくれて 前期が終わった。 11月中旬まで3週間近くの休暇に入ります。 前期最終授業が終わり、自宅に帰ろうとしたおいらに友達のチェンが話しかけて来た。 「ヒロ、色々とありがとう。君のおかげで、なんとか踏みとどま…

僕にはこのプログラムが効果があった ヒロ

3人の中で誰が一番人気だと思いますか?真ん中の女性なんですよ。 青木さんが講演会で話していることです。 「発達障害の二次障害でひきこもっている人たちすべての人に共通していることがあります。それは『自信がない。』ということです。」 「自信がないか…

自信をつけない限り、学校にも行けないし働きもしない ヒロ

彼女ではあ〜りません。 事前の練習が必要なんです。 仕事をするにしても、学校に戻るにしても。 「大丈夫かな?」「うーん、なんとかなるかもしれない。」「大丈夫のような気がする。」 そうして初めて仕事に就こう、学校に行こうと一歩踏み出すことができま…

働かない子どもさんにはこうしょう!! ヒロ

ゼミの発表会後駆けつけてくれた友人たち すみません、熱が出ました。 それで寝ていました。 しかし、ブログに穴をあけるわけにはいかないので、書いています。 心配しないでください、授業は今日はありませんので。 俺は今、幸せですよ。 でも他の方のブロ…

やった!!ゼミの発表会で褒められた ヒロ

きまったあ!! クー、体が熱いぜ、爆発しそうだよ、おいら。 みなさま、やりました!! ゼミの発表会合格です。 単位がもらえたのです。 一昨晩、おいらは喧嘩している二つのグループを行ったり来たりまるでパシリのように動いたんだ。 「とにかく頼むみます!!…

決戦の時が来た、ゼミの発表会。卒業したいんだ!! ヒロ

出陣じゃあ!!皆の者我に続けぇ〜、絶対に生きて戻ってきます!! 本日19日水曜日。 今は午前5時でございます。 おいらの街はピーカン天気でございます。 はい。問題発覚です。 あとふたつの大学内での行事が終われば卒業です。 あとふたつ。 そのうちの一つが…

人と関わりたくないという人権 ヒロ

大野さんのコーディネイト、いいですよ!!まさか大野さんがやってくれるとは どうして人との関わりにサポートセンターはこだわるのか? おいらには疑問でしたよ。 人と関われるようにしておかないと学校に復帰することもできません。 仕事に就くことだってで…

おかあさん、子どもたちはあなたのことを思っています。 ヒロ

大野さんに見立ててもらいました。 あのう。 このブログ村でブログを書かれている人で3人の人がおいら達の団体に支援の依頼や相談をくださっていたんです。 そんなよしみでおいらもその方達のブログを読んでるんですけれどね。 残念ながら、お子さん達はうま…

読者の皆さんからの励ましとプレゼント。 ヒロ

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 俺宛にプレゼントが届いたんだ。 もらってから随分と時間が経ってしまっています。 あの、なんというか信じられないんですよね。 未だにね。 小学校の時から殴られて、蹴られて、「頼むから学校に来ない…

個別支援と集団支援 ヒロ

就職、結婚、子ども。そして家庭を持つ。それが東大さんの回復なんだ!! 支援を受けているおいらたち。 まあおいらもそのうちの1人なんですがね。 1人1人タイプが違うっていうことです。 10年間支援を毎日受け続けてきたわけですけれど、バカな俺でもいろいろ…

暴力があるから支援は難しいのかな? ヒロ

なんで俺を誘ってくんないんですか?もしかして俺嫌われています? サポートセンター名古屋は、日々、相談や依頼の電話やメールを頂くんだ。 今一度、サポートセンター名古屋を代表しまして、厚くお礼申し上げ奉ります。 そんなかで多くの人が言う言葉は、「ブ…

しつけ、しつけ、お母さん!!最低限しつけだけはお願いしますよ。ヒロ

6年前のおいら。ハゲと一緒に講演会でした。 一歩一歩おいらは卒業へと近づいている。 高校を卒業できるとは思っていなかった。 だから卒業式には人目もはばからず泣いたんだ。 楽しかった。 学校ってやっぱ楽しいんだよ。 いろいろな思い出ができた。 小、…

大切なことは一つ。子どもに経験を与える。 青木

Mr.Joe 日本帰還まであと数日。がんばりんしゃい!! こだわりが強く、小学校から周りの同級生とうまくいかなく不登校になってしまったD君。 両親に対しては素直に聞き従う一面もあるので、母親が勉強を教え続けていて、同年齢よりも勉強はよくできる。 大学を…

どうして高校に行けるようになったか? ヒロ

学祭コスプレ祭りにて。自然な笑顔ができるまでになりました。 おはようございます。 お元気ですか? 35度の南の国からお便りします。 ブログを読んだハゲから文句の電話が入った。 「飛行機に乗ってスーツを買いに行くなんてバカなことはしない!!」 「あれ?…

飛行機に乗ってスーツを買いに行くバカな話。 ヒロ

2014年の俺です。 来週ゼミの発表会があるんですよ。 教授陣が並ぶ前での発表会。 4年間の学生生活で最大のイベントですよ。 なんとか原稿は終わり、事前に教授に提出しチエックを受けて通りました。 やれやれですよ。 そんですこしぼーっとしておりました。…

環境、役割、希望。回復への三点セット? 青木

目次しか読めていませんが是非お読みください。 「青木さんですよね。」 その声の方を振り返ると、支援者のMさんだった。 私がこの働きを始めた当初からご支援いただいている方だから、30年来のおつきあいになります。 私たちが乗り合わせた電車は中部国際空…

また1人ここから去っていく人がいる 寂しい ヒロ 

Joeが日本に凱旋帰国だ!! 見せてくれあんたの本気。 みなさん、おはようございます。 程度の悪いアスぺな俺ことヒロです。 みなさん、お元気でお過ごしかと思います。 おいらは、いろいろありましてというか全てみなさんには筒抜けでして、俺はハゲに「なん…

程度の悪いアスペな俺には1にも2にも経験が必要だ。 青木・ヒロ

笑うことを忘れてしまった青年への訪問です。 その人の感情に働きかけることがとても大切です。 「青木さん、ちょっといいですか?」 ヒロさんから電話があった。 「スパイはJaneですよね。彼女いつもおいらのことを見ているんですよ。」 「もしかして、俺に…

ヒロさんが研修旅行で大声を出した。 青木

フィリピン人スタッフです。よろしくお願いします。 ヒロさんは大学の研修旅行から土曜日に帰ってきました。 残念ながら今回は大変な目にあったそうです。 詳細は本人も語りたくないとのことです。 私たちは同学年に別に支援をしている大学生がいます。 その…

子どもに役割を与えてみてください。 青木

イミグレーションを無事通過してホッとしています。 「子どもに役割を与えてください。」 ひきこもる子どもを持つ親御さんに私はよくそのように提案しています。 役割を与える。 家庭でも役割を与えることができます。 毎食の後片付け、留守番、買い物、お母…

フィリピン人スタッフが日本を訪問します。 青木

皆様方のご支援で子どもたちに文具やお菓子を定期的に配布できています。 私は今日まで、フィリピンで支援をしていました。 10月2日日曜日には日本に帰ります。 9月上旬に私は体調を崩し、長期間体調がすぐれませんでしたが、今は元気に活動しています。 気…