発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の子ども。1番困っていることは何?中3から不登校な後藤

子どもが不登校になると、親御さんはまず、「どうして?」「原因は?」と不安になり、子どもを問いただします。 もちろん、原因はあるのです。 原因がないのに不登校になることはありえません。 しかし、原因が簡単にわかり、すぐに対処して問題解決できるな…

30年前の15歳の僕に会って伝えたい。中3からから不登校な後藤

www.youtube.com YouTube動画更新しました。白色の三角部分をクリックしてください。自動に動画が始まります。 僕は中学3年から学校に行けなくなった。 そしてそれから20年年ひきこもってしまう事になる。 先日誕生日を迎えて45歳になった。 およそ今まで生…

不登校の僕に1番最適な支援者は誰? 中3から不登校な後藤

1番良い支援者は誰なのか? それは両親なのです。 支援団体のスタッフではないのです。 考えてみてください。 中学3年の子どもに突然家族以外の人が来たら、どうでしょうか? ただでさえ人見知りをする私です。 うまくいくはずはありません。 拒絶するのが山で…

不登校になったらどうしたら良いのか?中3から不登校な後藤

僕は中学3年から学校に行けなくなりました。 理由は、クラスのみんなとうまく関われなかったことから不安になってしまったからです。 うまく関われないと感じたのは中学生になってからです。 周りのみんなが急に大人になった気がしました。 会話についていけ…

発達障害でも生活の質を高められるんです!!A回復日記20210623

今日も1日が始まる。ゴールを目指して!! 私の部屋、とても汚なかったです。 整理されていなかったのです。 いいえ、私は整理ができなかったのです。 発達障害と診断されているので、部屋を整理するのが苦手なのです。 発達障害と診断されている人たちが全て…

ASDな子どもに経験を積ませてください。青木

東京大学を出て、大学院も終了した後、30年近くひきこもってしまった大野です。 自分の過去を赤裸々に書き綴った彼の文章が、同じような状況の人たちからの共感を呼んで相談の依頼が絶えません。 それは感謝なことですが、残念ながら支援の依頼を受けても、…

苦手なことも努力と工夫で緩和される。30年ひきこもったASDな東大

www.youtube.com 会話の練習を1日4時間やっている。 英語1時間、ビザヤ語2時間、日本語1時間です。 毎日休みなく続けているその成果は? 自分ではそのブログラムの効果を感じてはいます。 このブログを見てくださっている皆さまがどう感じるのか? それは6ヶ月…

全ておかあがやったこと!! A回復日記20210622

どうも Aです。 大学1年で学校に行けなくなり、それ以降30年近くひきこもってしまいましたAです。 30年、誰とも会話もしてこなかったAです。 家族とは同居はしていましたが、家族間での会話はなかったAです。 「どういうこと?」とお思いでしょうか? 「風呂!!…

7月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会 

スタッフ 吉村 敦子 主任スタッフ 青木 美久 元中学養護教諭・特別支援教育士 不登校・ひきこもり回復者 7月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程でインターネットを使い無料相談会をおこないます。当日は中心的に支援活動をおこなっ…

大変な支援が始まります!! 東大

支援している青年の大学費用支払い完了 私はASDと診断されています。 ASDといっても人によって抱えている問題が違います。 アスペルガー先生と名乗り、発達障害の子どもたちの支援で成果を上げている人や、何万人もの視聴者を抱えるYouTuberの人もいたりしま…

社会復帰したい。結婚したい。A回復日記20210617

私は何もかもがダメだとは思ってはいません。 ただ、できないことをできる様にするのにあまりにも時間がかかりすぎるので、焦っているのです。 イライラしているのです。 何もかもが嫌になってしまう。 そして疲れてしまう。 スタッフに愚痴を言うと、ちゃん…

30年ひきこもった私は大変だ。A回復日記20210613

♩〜 夕暮れ時は寂しそう とっても1人じゃ いられない How are you ? maayong hapon. こんにちは、皆さんお元気ですか? 私は体は元気ですが、心は元気ではないです。 ひきこもりの状態に戻ってしまおうかといつも思ってしまいます。 自立をするのは大変なんで…

できなかったことは大人になってもできないまま。東大

2日後に再度髪を切りに。これでどうでしょうか? 僕は30年ひきこもっていた。 30年無駄に過ごしていた。 57歳でこの団体の支援に繋がった。 それからは自立に向けての練習が始まったのです。 ゴミ出しができませんでした。 風呂やトイレの掃除ができませんで…

敬愛する母親に対するたった1つの愚痴。東大

これから大野隆改め Taka Onoと名乗りたい気分です 僕は53歳で母親の元を離れました。 それまで、母は絶えず僕の世話をしてくれていました。 僕がフィリピンで人生をやり直す為に、日本を離れた2日後に母は天に召されました。 優しい母でした。 母に自立した…

ASDな僕には助けが必要。東大

僕はみんなとは違う。 僕はみんなとかなり違う面を持っています。 自分は優秀な人間だと思っていた。 自分ではそう感じていなかったけど、学校の先生もクラスの同級生もみんなが僕のことを頭が良い人だと褒めてくれた。 だから、自分は頭が良い優秀な人間だ…

バード君の落ち着き先が決まりました。青木

バード君と話し合いをしました。 バード君から、「休学して、セブのIT企業で研修を積みたい。」と私に頼んできました。 私たちスタッフも、セブのIT企業で研修を1年間積んで、慣れてから復学し一般就労を行えば良いと思っていました。 私たちの活動に賛同し…

コロナ後の支援について  青木

勉強は代表の大野が個別で指導します。 6月から面談の依頼が突然多くなってきました。 面談を希望される方々に色々と聞いてみましたところ、多くの方がコロナが落ち着いた先のことを考え始めたそうです。 また、2020年にセブでの支援を依頼されていた方達も…

バード君休学へ。青木

バード君の状態が不安定になってきました。 鬱気味になってしまい、学校に行けなくなってしまったのです。 みんなが就活で面接に受かっているのに、自分だけが受からないことに不安を感じたのです。 受からないのは、面接の練習をしないからです。 面接の練…

私が私のことを知る必要性。後藤

私は所属する一般社団法人青年生活教育支援センターで働いています。 親御さんの希望があればお会いして、どの様にひきこもりから回復したのかを説明しています。 私は自分の過去のことを何度も親御さんに話していくうちに、私の頭の中が整理されてきたので…

回復のための支援。1番大切な事 青木

不登校、社会的ひきこもりの人たちが回復することは難しくないと思っています。 もちろん、回復には多くの時間と様々なプログラムを必要とします。 そして最も大切なことは、支援するものと支援を受けるものとの間に信頼関係があるかないかです。 信頼関係が…

あと207日で僕への支援は終了です。東大

今はコロナの影響でフィリピンで支援をしている人たちは少ないのです。 そして、その人たちも概ね支援を必要としなくなっているのです。 ですから、僕は今はYouTubeの製作と個別支援プログラムを行なっています。 日本からフィリピンへの渡航が解禁されると…

7月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会 

スタッフ 吉村 敦子 主任スタッフ 青木 美久 元中学養護教諭・特別支援教育士 不登校・ひきこもり回復者 7月度 不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ 下記の日程でインターネットを使い無料相談会をおこないます。当日は中心的に支援活動をおこなっ…

ASDな僕の婚活報告。東大

自信満々な書き方で、「すでに何人かと会っています。」と下記のブログで書きました。 smilehousejapan.hatenablog.com ごめんなさい。 偽りでした。 あくまでも僕の希望だったのです。 もちろん僕は何人かと会えると思っていましたが、ほぼ全て相手から断っ…

色々なアスペルガー。東大

アスペルガー先生と呼ばれている人がいる。 カウンセリングに関しては、ずば抜けた効果を出している人という評価がなされている。 団体の事務所に「拝啓、アスペルガー先生」という書籍があったので目を通しました。 素晴らしいことが書いてありました。 そ…

僕と会ってくれる女性がいない。東大

僕は30年自宅にひきこもった。 外出することさえ難しかった。 趣味は何もない。 人生を楽しむことさえ何もできなかった。 今回スタッフのおかげで数人の女性が僕に興味を持ってくれた。 60歳にも関わらず、興味を示してくれたのです。 日本では考えられない…

東大出るよりもっと大切なこと。東大

東大を出たら色々と良いことがある。 1番良いことは社会で成功した人たちと繋がることが他の大学に比べて容易だということだと思います。 僕には無縁の世界ですが、政治家の懇親会があるので参加するとか、有名な企業に入社した先輩たちとの懇親会などが大学…

状況が少し好転してきました。東大

YouTubeの動画を出すタイミングと婚活には差があります。 すでに婚活は始まっていて、僕は何人かの女性と会っています。 その中で気になる女性がいたのです。 僕が気に入っても相手が気に入ってくれないと話になりません。 今は一生懸命アピールをしていると…