発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読者の方からのコメントに優しさを感じました。さとる

今の自分に何が必要なのかはコーチが教えてくれる。 《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします…

中卒24歳アスペルガーの俺はもはや再起不可能なのか さとる

支援計画作成中。Are you ready !! 《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします。 場所は名古屋…

タイ人学生と会って驚いて落ちこんだ。さとる

やると決めたらとことんやりますね、Mr .Joe 《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします。 場所…

外国最高!! 誰の目も気にしなくていいから。さとる

ただいま青木代表と支援について激論中!! 《サポートセンター名古屋事務局から無料相談会のお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします。 場所は…

暴れていた俺から世の中の親へのアドバイス さとる

少し休んでいます。まもなく復帰。 ブログを書くのは大変です。 書いた文章を出したら、だいぶ削除されていた。 僕の文章は下手なので仕方がないです。 書いていて結局何を言いたいのかわからなくなることがあります。 それと自分は昔のことをぐちぐち言いた…

留置場に行くかサポートセンターに行くかどっちかにしろ。 さとる

仏のヒロさんもがまんの限界ですぜ。 家を出てネットカフェに行ったら、身分証明書が必要だと言われた。 「何もない。」と言ったら、「利用できない。」と言われたので、街をぶらついた。 仕方がないんで公園で寝ました。 次の朝、母親が心配になったので家…

アスペルガーで高校中退している24歳さとる。

さとる(仮名)です。 青木さんから、突然電話があって、「ブログを書いて」と言って電話が切れました。 電波が悪かったんだと思います。 スタッフさんからブログを書いてくれないかなと丁寧に言われましたので、ブログを書きます。 smilehousejapan.hatenablo…

こんな日常生活ですが楽しいです。青木

コーチを2名つけての日々の練習。 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相談会をいたします。 場所は名古屋事務所(JR名…

2倍速で人生を生きたらみんなに追いつけますか 青木

8日間に及ぶ相談会が終わりました。 大雪で交通機関がマヒしてしまい、相談会に来られなかった人がお1人みえた以外は全員おみえになりました。 今回は大学を中退後数年経ってしまっているという30代までの方が多かったです。 私たちのアドバイスが何かお役に…

東大、京大を卒業しても就職できない人たち まる

Mr Joe 頑張っています!! 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 1月度の無料相談会は定員に達しましたので、募集を打ち切らさせていただきます。 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時…

大学を卒業したけれど就職ができない。 まる

2月からサーフィン6月から大学に行きますよ。Are you ready ? 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 1月度の無料相談会は定員に達しましたので、募集を打ち切らさせていただきます。 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますの…

俺は日本社会のお荷物。でも生きていたい。 ヒロ

《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 1月度の無料相談会は定員に達しましたので、募集を打ち切らさせていただきます。 2月度は2月18日(土)曜日から2月24日(金)曜日までで行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料…

僕は家族の邪魔者。生まれてこなければ良かった。 ヒロ

楽しい。楽しい。と話すJoeの言葉にもう少しで泣くところだった。 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月20日(金)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこ…

お母さんの涙とお父さんの叱責 ヒロ

なんかMr.Joeに落ち着きが感じられるんですけど。 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月18日(水)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこもりがあり困っ…

朝8時から夜の8時まで相談会でした。 青木

こんなひと時が楽しいんです。 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月18日(水)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこもりがあり困ってみえるかたはぜひ…

あるお母さんの失敗。同じような失敗はしないでください。 ヒロ

親亡き後1人でも生きて行く事ができるように練習あるのみ。 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこもりが…

自信をつけてもらったから今の俺がある ヒロ

うまい!!日本食は最高だ!! 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこもりがあり困ってみえるかたはぜひ相談…

10年ぶりの感動的な再会 ヒロ

Mr Joeよ、25年間ひきこもっていた男の体じゃないな。Mr Joe 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこもり…

東大さんとウクレレ漫談 東大

日本の中学校から頂いたピアニカ確かにお渡ししましたよ。 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこもりが…

唯一の方法は不安から逃げないで乗り越えること まる

ジョーの目を見てください!!やってやるぞという目をしています。 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこ…

発達障害の子が海外留学して得るもの まる

タイトル 「平安」 PEACE OF MIND 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこもりがあり困ってみえるかたはぜ…

明日からフィリピンの英語学校にすぐに行きたい!! まる

東大サンタに電話中。「いつフィリピン帰る」「仕事溜まってるよ」 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひき…

フィリピンでもおらは希望の星なんか? ヒロ

すごいオーラが漂っていた。 《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力やひきこもりがあり困ってみえるかたはぜひ相…

私が証明です。と実感した日。 東大

1月もやるよって言われました。思い悩むところです。 歩くことは好きです。 発達障害の人って歩くことが好きな人が多いような気がします。 田舎道をもくもくと歩いていましたら、私の携帯がなりました。 事務所からの転送電話です。 「はい、サポートセンタ…

東大サンタ2016年最後の訪問。東大

《サポートセンター名古屋事務局からのお知らせ》 突然ですが1月15日(日)から22日(日)までの期間で無料支援相談会をいたします。 15歳以上でひきこもっていたり、不登校、家庭内暴力があり困ってみえるかたはぜひ相談会をご利用ください。 発達障害の診断有…

グダグタ言うのはそろそろやめにしましょうよ!! ヒロ

あんたもヘアーカラーするんかい!! 仕事に戻っています。 というか今は大学4年生なんですが、職業体験ということで、青木さんのとこで修行をしています。 この年末年始、おいらが住むフィリピンの最南端、もう少しで赤道に手が届くところのおいらの地域。 寒…

僕には思い出が何もない。まる

海外の大学でも友達できます。でも日本の高校特有なあの雰囲気がいいんだよね 大晦日、孫たちと紅白歌合戦を見ている最中に私の携帯がなりました。 夜9時以降の電話はほぼ青木からの電話です。 しかし、今はフィリピンにいるはずです。 よほどの急用かと思い…

年の瀬、病院で彼女との別れを決意した程度の悪いアスペな俺 ヒロ

自分で働いたお金で買いました!! 29日病院に着いた頃からの話をもう一度別の角度から書いています。 病院に着いたのは夜の11時くらいでした。 僕が病院で色々と事務的作業をしている時にやたらと携帯に着信がありました。 それは僕のガールフレンドからのも…

僕の2016年最後の仕事。 ヒロ

29日青木さんが食中毒になった。 鯖寿司が当たったんだ。 「なんか味がおかしい」と言っていたのに、全部食べてしまったバカな人。 2時間後大変なことになった。 その日は大学の就学ビザをサポートしてくれた方を夕食にご招待したんだ。 二次会ではホテルに…