発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで応援してくださりありがとうございました。エイジ

私は浴室の水道の蛇口を開きっぱなしにしてしまい、水が溢れて階下のレストランにご迷惑をかけていまいました。 調べてもらった結果、 シーリングファンが一台 扇風機が一台 そして天井の電気配線が故障しているとのことでした。 金額は追って通知が来ます。…

海外で支援する意味がわかった!!テル

フィリピンと日本の良いとこどりが良いな 僕は今回の日本旅行で色々な体験をしました。 母親とも和解できました。 まあ、僕の母親に対する気まずさがなくなったというだけで、母親は僕のことをどう思っているのかは正直わからないです。 ただ、母親の僕に対…

部屋が水浸しに!! 日本帰国しかないな。30年間ひきこもったASDな男

日本に帰国しようと思います。 もう自立を目指すことはきらめないとダメですね。 どうしようもないんですよ。 私、水道の蛇口を開けっ放しにして寝てしまいました。 そして朝、就労支援活動で外出しました。 2時間ほどして、スタッフが私に「水道の蛇口開け…

偉大な日本に敬礼!!テル

350円 フィリピン人も腰を抜かす安さです。 とにかく何を食べても美味しかった。 コンビニでは気づいたら、買い物カゴ一杯に食べ物を購入していた。 ホテルの部屋に帰って、貪るように食べた。 「なんでこんなに美味しいんだ!!」と思わず言葉に出した僕です…

その日出会った外国人に認められた。テル

なんと買い物した量が8箱になりました。シャルガオまで運ぶの大変だった 少しお手伝いをしたスペイン人の人たちからお茶に誘われました。 そこらへんの喫茶店かなと思ったら、泊まっているホテルまで連れて行ってもらいました。 とても豪華なホテルでびっく…

かっぱ橋で外国人を助けた話 テル

羽田空港 快晴でした。空港内は人が少なかったです。 5年ぶりに日本に帰国しました。 お世話になっている団体から、日本での買い物を依頼されたというのが表むきな理由ですが、両親に顔を見せるのが本来の目的だったように思います。 しかし、そのおかげで母…

母親との和解 テル

5年ぶりに日本に帰りました。 家に寄って両親に挨拶をして、今後のことや今付き合っている彼女のことなどを親に報告しました。 親の顔を見たら情けなくなって涙が出てしまいました。 こんなに心配かけて申し訳なかった。 そういう感情が心の奥底から湧き起こ…

30年間ひきこもった後の私の就労体験。 エイジ

私のことで色々とブログの記事を書いていただき、ありがとうございます。 30年間もひきこもっていた人間が、果たして社会復帰できるのかどうか。 このブログを読んでいてくださる皆様も、その点が知りたいのだと思います。 私が何を感じているのかを今日は書…

5年ぶり日本帰国。親に会ったら泣いてしまいました。テル

青木さんから「日本に行って買い物をして欲しい。」と連絡が入りました。 なんでもシャルガオ島の食堂で使うものらしいです。 青木さんからの依頼ですから、すぐに「わかりました。授業がない日が1週間ほどありますので、その日程で日本に行けます。」と返事…

フィリピンでの私たちの活動 

<近況報告> 私たちの支援の目標は、ひきこもりや不登校、受刑者など社会から孤立している人たちを再び社会に戻すことです。 彼らを支援してきて気づいたことがあります。 彼らに必要なのは、社会からのアテンションなのです。 人は何かをして初めて他人から…

30年ひきこもった人がどのくらい稼げるのか?テル

支援者の方から頂いた庭掃除の仕事をするエイジさん 2015年 「フィリピンで日本での様な生活を求めないという設定で考えるならば、それでも毎月20万円は必要だと言われました。結婚して、住まいは賃貸一軒家で子どもは1人。 学校は小学校から私立で大学はフ…

頑張って収入を増やしたい。テル

今日はちょっとこの団体に対しての批判的な記事です。 良くないと思ったら、ブログに出さなくて良いです。 というか書く為のネタが簡単に思いつかなかったので、エイジさんの記事を題材にして書かせてもらいます。 「フィリピンで日本での様な生活を求めない…

ひきこもっていた僕の2つの問題。テル

自分の過去を思い出すことで、一体僕にとっての不登校やひきこもりがなんだったのかを検証したいのです。 総括してもうそのことに思いを巡らせることを、終わりにしたくてこんな文章を書いています。 ひきこもっていた僕には2つのことが大きな問題でした。 …

両親への最高の親孝行。30年間ひきこもったASDなエイジ

父の容態が落ち着きました。 日本への帰国の準備をしている最中に、父親の容態が落ち着いたとの連絡が日本から入りました。 それで、私の家族と色々と話し合った結果、日本への帰国はしないことになりました。 すでに父親は2年程前より認知症を患っており、…

どのくらい稼げば家庭が持てますか?30年ひきこもったASDなエイジ

青い海と空 寒いのが苦手な私には天国です。 来月からいよいよ就労練習に入ります。 30年ひきこもった私は経済的な自立を目指しています。 結婚もして家庭を持ちたいので、それ相応の金額を稼ぎ続けないといけません。 青木さんの話によれば、フィリピンで日…

個別支援と集団支援 テル

僕は小学校からほぼ不登校で、中学は数日程度しか行っていません。 不登校といっても中身は色々とありますよね。 学校という環境に合わせられないので行きたくない。 学校に行きたいのに人と関わることが怖くて行けない。 僕は後者でした。 シンゴさんやブン…

11月11日フィリピンの食堂(就労支援施設)の進捗状況

内装を残し、建物はほぼ完成しました。 内装については、空調設備、テーブル、イスなどは準備できました。 その他、看板、照明、シーリングファン、店内音楽のためのスピーカー設置をこれから行います。 現在は、メニューの選定が終わり、スタッフが調理の練…

お父さん、ごめんなさい。エイジ

「エイジさん、今、ご家族からお父さんの状態が良くないと連絡が入ったよ。」 青木さんからそう言われて、私は胸が締め付けられる様な感覚に陥りました。 呼吸がうまくできなくなりパニックに陥りました。 私は親不孝者です。 家にはそんなに余裕がない中、…

小学校に挨拶に行きました。30年ひきこもったASDな男

私はこの12月から小学校内での売店の仕事につきます。 私を支援してくれている団体が、小学校内の敷地に売店を作るのです。 そこの管理人です。 その売店は、ボランティア活動の拠点となり、日本の皆様からいただいた古着、文具などを無償で子どもたちに配り…

他人と関わりたいという思い テル

小学校から不登校でした。 中学は数日しか行っていません。 高校は通信制高校でしたが、年間で5日程度ぐらいの出席でしたか・・・。 まあそれも僕にはとてもキツくて、違う方法を取り入れて高卒資格を得ました。 それからひきこもったのです。 5年間程度のひ…

11月4日フィリピンの食堂(就労支援施設)の進捗状況

今週も毎日雨でした。 ですから工事も中々進みません。 現在、残っている作業は、外壁の塗装と給水設備の設置です。 それらは来週中には完成します。 世界中から観光客が来るのですが、ここはフィリピンの田舎です。 ですから何もかもがとても遅いのです。 …

東大大学院で不登校になった僕のその後。30年ひきこもった ASDな僕

学校の成績は非常に優秀でした。 高校の担任から東大の医学部への進学も薦められました。 それほど成績はよかったのです。 まあ僕は医者はめんどくさい仕事だと思っていましたから、なりたくはなかったですが。 東大卒業までは順風満帆でした。 何も思い煩う…

僕も話が噛み合わない1人です。東大卒30年ひきこもった僕

〈話が噛み合わないのです。〉 というタイトルの文章を読んで思ったのは、あれは僕じゃないのかということです。 もちろん、青木が話したのは僕ではなく違う人です。 その人も僕と同じタイプだということはわかっていました。 でも文章を読んで、改めて僕と…