発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

発達障害者支援 暴れる人にはこうすればいい

今まで青木さんと話していた。 昨日事務所に忘れ物を取りに行ったら青木さんがいたからびっくりした。 ある人の支援でずーっと寄り添っているらしい。 今日はその人が家族とほんの少し和解して家に帰られることになったんで、青木さんは朝から事務所で仕事を…

発達障害者支援 大晦日に暴れる子どもたち

ケンさんのブログの記事を読んだらフリーズしたんよ。 ノートパソコンをたたんで旅に出た。 あかん、あかんって、暴れたらあかん。 お父さん、お母さん悲しむんや。 お父さんの悲しみ。 お母さんの涙。 次から次へと怖い何かがうちを襲う。 何かから逃げるよ…

発達障害者支援 小、中、高 全滅 楽しいことは何もなかった

発達障害と診断されても別に心配ないんよ。 うちがおかしくなっているのは2次障害。 ヒロさんもでしょ。 発達障害と診断されたからダメだ!じゃないんよ。 学校に行くことができなくなった。 勉強についていけない。 生活リズムがめちゃくちゃ。 そんなこと…

発達障害者支援 程度の悪いアスペルガーな僕。小学校に行きたかったな。

スタッフからメールがあったんよ。 「あなたの抱えてる不安の中身を教えください。」 嬉しかったんよ。 うちが今、他の人に伝えたいことをわかってくれているんだなって思って。 うちは、みんなとそこそこ仲良くやっていきたかった。 でも小学校から不登校で…

発達障害者支援 僕はダメなアスペルガー。存在を消し去りたい 大統領

うちもあんたの仲間入りや。よろしうな。 なんか納得がいかないんよ。 なんかイライラするんよ。 ワァーって大きな声をあげたくなるんよ。 焦りがあるんよ。 自分だけ取り残されていく感じ。 うちは大きな流れから脱落した。 みんなが同じように進んで行く道…

発達障害者支援 僕には日本は生きづらい 大統領

あんた、視線の先に何が見えるんや by 大統領 どうも。 大統領と言うニックネームの男です。 大嫌いなクリスマスが終わったと思ったら、今度は新年モードに突入なんや。 正直嫌やねん。 この空気。 なんやねん、クリスマスなんか関係ないと思っとる人達もお…

クリスチャンの僕が一年に一度それらしいメッセージをしてみる 青木

クリスマスの前夜私はフィリピンにいます。 毎年のことで、ここ10年海外でクリスマスを迎えます。 支援している全員クリスマス前に日本に帰国しているか、事情があって帰国できない人たちは台湾や香港、タイなどに移動しています。 ここフィリピンはキリス…

発達障害者支援 ケンさんのお父さんからの電話。

私たちが支援をしている方たちがブログで自分たちのことを書き記す。 それを読んでいただいた読者の方たちがそれぞれの思いをコメントとしてくださる。 そのコメントは第三の支援者だと思っています。 でも読んでくださっていて、疲れませんか? 「こりゃあ大…

発達障害者支援 おい青木。なんとか言えよ。お前聞いてんのかよ!!

当事者がブログを書くことは自己理解につながります。 もちろん好き勝手に書かせていては効果は期待できません。 指導が必要なのです。 ただ誰もがブログを書けるわけではありません。 むしろ書ける人は一握りのような気がします。 支援しているすべての方に…

発達障害者支援 父親を殴ってしまったケンさん 青木

ケンさんが暴れています。 暴力が酷くなり始めました。 父親の顔面を殴ってしまったそうです。 それも手加減をせずに思いっきりだそうです。 お母さんは精神的に参ってしまい、病院で出された薬を服用されていましたが体調が良くなく入院となりました。 お父…

発達障害者支援 僕はアズ直子さんみたいになることを決めたんだ。 青木

精神的に不安定になっているケンさんから電話がありました。 「アズ直子さんのテレビ番組見ましたか」 「僕はフィリピンにいるから見ることができなかった」 「僕は決めたんです。」 「今から一生懸命努力してアズ直子さんのようになるって。」 「そうなんだ…

発達障害者支援 フィリピンの貧しい子どもたちにクリスマスプレゼントをあげたい ヒロ

2015 03 15 18 26 28 フィリピンダバオ郊外サンオーガスティン小学校にて 俺は本当は今の時期、ボランティアを一生懸命やらないといけないんです。 でも恥ずかしながら、今年は出来ていません。 毎年やってきたのに情けないです。 この前、一人の子どもから…

発達障害者支援 「生まれてこなければよかった」は回復への大きなチャンス 青木

サポートセンター名古屋は発達障害の二次障害でひきこもったり、家庭内暴力で悩む方々を支援させていただく団体です。 依頼をいただくといろいろとお子さんの状況を伺います。 「暴言、暴力はありますか」の問いの答えにとても注目しています。 「死んでしま…

発達障害者支援 障害告知はセットでお願い致します。 大統領

サポートセンター名古屋の危機ですさかい、うちが頑張らなくてどなたさんが頑張るのでっしゃろ。 でもうちはやっぱ書くの苦手やな。 それでねハゲのお方にメールでお聞きしましたんや。 何書けば喜んでもらえるんでしょう。 ハゲのお方がお忙しい中いろいろ…

発達障害者支援 ゲームがやめられない子ども 元ゲーム狂の大統領

はい。 大統領です。 ブログ書く人いないんですよ。 みんな落ち込んじゃって書けなくなってるんよ。 まあそこはマイペースなうちが書くしかないんやろうと思ってます。 でも書く内容ないんよね。 で、いろいろと他の人のブログ徘徊させてもらったんよ。 はい…

発達障害者支援 読者さまからヒロさんへ

初めまして。私は30代の専業主婦です。 いつもブログを読ませてもらっています。 ヒロさんが大変な状況であることを知って、メールせずにはいられませんでした。 ふとしたきっかけで、ヒロさんのブログを読み始めましたが、読んでるうちに自分の事や気持ちが…

発達障害者支援 東南アジアから黒船大挙襲来 その日に備えよ 大統領

どうもどうも、堂本光一みたいな顔になりたいと思って入る大統領と言います。 いい加減このニックネーム変えませんか。 大統領ってなんやねんってツッコミが入りそうですな。 あのですね、ヒロさん大変ですね。 まあ自業自得ですわな。 あんなにもスタッフの…

発達障害者支援 野村先生の眼差し 青木

小学校4年に上がる前に引っ越しをした。 前住んでいたところから随分離れたところでした。 周りには今までの僕のことを知っている人はいなかった。 始業式の前に職員室に来るように言われていた。 職員室で待っていたのは四年の担任だった野村先生だった。 …

発達障害者支援 みんなから毛嫌いされても学校が好きだった僕 青木

過去の記事を読んでいただければ幸いです。 smilehousejapan.hatenablog.com 確か小学校4年の秋ごろ救急車で運ばれて入院しました。 退院してからは自宅で過ごしていました。 担任の先生が何回か自宅に来てくれたけれど再び学校にいくことは怖くてできません…

発達障害者支援 ブログをしばらくお休みさせてもらいます

ケンさんのお母さんからしばらくの間ブログをかくことをやめさせたいとの連絡がありましたのでケンさんのブログお休みさせていただきます。 ケンさんのブログ記事 smilehousejapan.hatenablog.com に対して多くのコメントをいただきました。 ありがとうごさ…

発達障害者支援 程度の悪いアスペルガーな僕だけど結婚することに決めたんだ。

ヒロに恋人がいることが衝撃だった。 しかもとても綺麗な女性だったことが悲しかった。 信じたくなかった。 僕には無理だから。 あんな綺麗な女性を恋人にするなんて絶対無理だ。 どこでこんなに差がついてしまったのか。 青木さんに電話して聞いてみた。 ヒ…

発達障害者支援 アスペルガーな僕は子供を作ってはいけない

工場の先輩が僕に結婚しないのかと聞いてきました。 僕がどう答えていいのかわからなかったので黙っていたら、親はお前より早く亡くなる。 家に帰っても誰もいないんだ。 お前に話しかけてくれる人はいない。 お前が病気になっても誰も看護をしてはくれない…

発達障害者支援 アダルトビデオより恋愛映画を見なさい

青木さんが仕事をすることよりも恋愛を成功させることの方が何十倍も難しいと言っていたことを思い出した。 僕にはどうして良いのかわからない。 確かにとても難しい。 僕の相談相手はインターネットしかない。 サポートセンター名古屋に相談したいけれどお…

発達障害者支援 工場の女性従業員に恋をしてラブレターを送ったら班長に叱られた

スタッフの人に7回ではなくて14回ブログを書きたいんですけれどと聞きました。 考えて一時間後に電話しますと言ったので待っていたら、50分後に電話がありました。 14回分ブログを書いてくださいといわれました。 お母さんはもうブログを書くのはやめなさい…

発達障害者支援 ヒロはアスペルガーな僕のヒーローとなった

僕にもコメントをくれた人たちがいる。 ありがとうごさいました。 うれしいです。 ヒロのブログを全部読んで僕の世界がとても狭いと思った。 すごいと思った。 随分遠くに行ってしまったヒロ。 僕が取り残されて、あいつが遠くへ行ってしまった。 僕は工場で…

発達障害者支援 小学校でいじめられて2度入院した私。 青木

私は小学校で不登校をしていました。 怖くて行けなくなってしまったのです。 学校にいくといじめられるので怖くて行けなくなってしまいました。 小学校3年の時に同級生の男の子に後頭部を彫刻刀で刺されました。 血が首筋に流れるの感じて私は気を失いました…

発達障害者支援 取材の対象は私ではなくあの人でした 青木

テレビ局の方から取材を受けました。 関心は私ではなくやはり大野にあったようです。 東大卒、ひきこもり30年近く、今は支援をする立場。 大野がインタビューを受けている場に同席しました。 「あなたは長期間ひきこもったことに対して今はどう思っています…

発達障害者支援 Aさんのその後

前回このブロクでご紹介したAさんの近況報告です。 フィリピンで支援を受けてやり直したいとの希望を持ってみえましたが残念ながら経済的な理由で希望はかないませんでした。 小学校から不登校で行かなくなった彼にはやはり学校を終えることがとても大切なこ…

発達障害者支援 僕は結婚してはいけない人

ヒロのブログをよんで一番心に残ったことはヒロが僕より随分大人になった気がしたこと。 正直あのヒロがこんなに変わっていたなんて思いもしなかった。 ボランティアを一生懸命やっている。 あいつが人のために何かやるなんて昔のヒロを知る人は誰も想像しな…

発達障害者支援 助けてください。お願いします。 ヒロ

ふ ありがとうと言われる体験は素晴らしい。 俺あてにたくさんの方からのコメントをいただきましてありがとうごさいます。 正直自分が情けなくて仕方がありません。 恥ずかしくて、ブログの記事は書けなくなってしまいました。 でも、俺にはやらなきゃいけな…