発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

程度の悪いアスペルガーな僕。一番の困難さはこれだ!!

3人衆が揃ってセブ入り。何かが起こる予感。 知らないことはできないこと。 そう言われ続けてきた。 知らないことを減らしていけば良いんだ。 それならできる。 いつだったかそう思い直していろんなことにチャレンジしてきた僕。 やればできるんだと自分でそ…

あなたの子どもに大いに期待してください。ヒロ

さあ、飛びたとう!! 50代男さんを見てて、つくづくわかったことがあります。 彼は知らないことが山ほどあります。 なんせ30年間、親以外だれとも話したことがないのですから。 時間が30年前で止まってしまっているのです。 いや、止まっていたのではなく、逆…

ひきこもり30年男さん。覚醒!! ヒロ

50代男さん。 はい、人が変わったように頑張っています。 ただいま、英語に関して、ダントツの進み具合です。 英語を覚えたらそれを使わない限り、身につきません。 覚えことを使ってそれが通じたことを確認すればさらに気持ちが上がるのです。 ですから、英…

場面緘黙吹っ飛ばした少年ついに友達ができた ヒロ

場面緘黙吹っ飛ばしたった少年です。 その彼が先日スタッフに尋ねました。 しかし、なかなか言い出せないでいる彼。 「学校をやめたいのか?」 スタッフは心配しましたよ。 「あのう、えーと。」 「実は部屋にクラスメイトを呼びたいんです。いいですか?」 そ…

程度の悪いアスぺな僕が大丈夫だと感じた日。ヒロ

フィリピンに帰って支援に戻ります。日本ありがとう。 10年ぶりに入ったアルバイトはとても簡単なアルバイト。 倉庫から物を移動するだけのこと。 マルチタスクが極端に苦手な僕です。 シングルタスクなら問題はないですね。 心に余裕があると目の前の仕事…

大変な時代に生きる程度の悪いアスペな俺。ヒロ

70才代真ん中でも牛丼屋で毎日働くこの人には頭が下がります。 10年ぶりのアルバイトで僕が確認したかったことは、「僕は大丈夫だ。」ということです。 小、中とほとんど不登校だった僕。 友達は1人もいない。 成績はオール1。 家族関係も良くなくて、家庭…

10年ぶりのアルバイトは?ヒロ

2012年撮影。大学に入学するも大変な日々に不安だらけの俺でした。 10年振りに日本でアルバイトをしました。 物流倉庫での商品管理。 簡単に言うと棚卸し。 1時間前にアルバイト先に到着。 しかし、近くに喫茶店がない。 でもコンビニ発見。 コンビニで遅め…

アルバイト採用。10年越しの夢がかなう。ヒロ

バックにクラッシック音楽が流れるレストランでのお食事です。 気を取り直してアルバイトに入った。 色々と探してわかったこと。 面接をしないアルバイト先はそんなに多くはないことを。 昨日の記事は少しオーバーだったかもしれないと反省しています。 さて…

10年間で日本のアルバイトの環境は激変してしまっていた。ヒロ

2008年18歳スーパーでの商品出しバイト。 フィリピンで就労ビザ待ちするより、日本で少しでもお金を稼ぎたかった俺はフィリピンから、日本に帰りアルバイトをすることにした。 アルバイの雑誌を見たらたくさんのアルバイトが載っていた。 「やはり今は景気が…

日本でアルバイトに再挑戦 ヒロ

2010年。人間の彼女との初デート。今の彼女は4人目です。 大学卒業後。 日本に帰国したら1度アルバイトをしてみたかった。 僕は18歳から19歳までの間に100社アルバイトの面接に行った。 そして受かったのは、4社。 サウナのボイラー管理。 中華料理の皿洗い…

フィリピンの子どもたちに優しさを教わった。東大

席に着いた僕に、隣の男の子が身を乗り出してきました。 「あのさ、『ワンダーマン』のビデオ持っていたら貸してほしいな。」 「???」 「だめでしょう!!あと10分で発表しないといけないのよ。」と女の子が言った。 そう言うとすぐに僕に近寄って来て、「セー…

君は見たことがあるのか「スペースポリスワンダーマン」を!!東大

地元の小学校に入学。6年生の前で自己紹介する僕。2013年 信じられないことだが、僕はフィリピンの小学校に入学した。 編入したのは6年生のクラスだ。 青木が「東大さん、小学校にまずは入学してもらうからね。」と唐突に言った。 「・・・・・・」 僕の怒り…

僕も程度の悪いアスペルガー、人並みになるために。東大

2013年人生初カラオケ奮闘中 婚活日誌。 うーん、何を書けば良いのか、思い悩みます。 嘘は書けないので、ありのままを書くしかありません。 「結婚」したいのです。 子どもも授かって自分の家族を持ちたいのです。 そう考えますと、相手の年齢をよく考えな…

場面緘黙を吹っ飛ばせ!!ドッカーン ヒロ

本日の少年の写真は出せませんのでお口直しに俊介兄いの写真です。 数年前僕が住むフィリピンに1人の少年が青木さんに連れられてやって来た。 その少年の特徴は「場面緘黙」。 「場面緘黙」とは?とスタッフに説明してもらったけど、よくわからなかった。 フ…

君がもういいというまでそばにいるから。ヒロ

あの〈50代男さん〉は今、フィリピンにいる。 そして一生懸命、英語を勉強している。 来年の6月から専門学校に行く予定にしている。 フィリピンでこの先、生きていくために。 30年間、家から出られなかった人。 30年間、家族以外の人とは交流がなかった人。 …

50代男さんが戻ってきた!!でも青木さんがボケ出した。ヒロ

高校受験に向けて必死な俺。人生をやり直したい一心だった。 50代男さんをなんとかしなければいけない。 スタッフはそう思っていた。 しかし、それにしても支援の難しさに、思わず足がすくむ。 と言ったところだろうか。 こんな時は、あの男を待つしかないん…

英語を使って、外国で働き暮らすという僕たちの選択。ヒロ

練習風景です。2009年頃 昨日の記事に多くの方からの反応がありました。 8対2ぐらいの多さで「はっきりと指示を出さないのが、おかしい。」と言ってくださいました。 いつか、世の中がそのようになってくれたら、もっと生きやすくなりますよね。 たくさんの…

俺は外国でコミニュケーション4割バッターだ!!ヒロ

日本がダメでも海外があるじゃないか!! 日本にこだわるな!! この1週間で数件のご相談がありました。 性的逸脱行動があるお子さんのご相談でした。 状況は様々でした。 しかし、共通していることは、子どもたちがひきこもっている状況にあることです。 また、…

性的逸脱行動がある人への支援 こんな事をお伝えしました ヒロ

1人にしてはいけないので、こんな感じの食事風景です。でも多いな。 僕には支援の詳細を書き記すことはできません。 ただ、僕も同じような支援を受けてきました。 だから、教えてもらったことを書いたり、不思議だと感じたことを書きます。 それは他の人にと…

性的逸脱行動がある人への支援 回復への方法はなんだ!! ヒロ

「島流し」を明日に控えて荷物の確認です。さようなら日本。20歳 「長すぎる!!」とスタッフに言われました。 といいましても、問題が問題なだけに数回で書きつくすような内容ではないかと思いますがね。 といっても、書き続けているとさすがに疲れてきます。…

性的逸脱行動がある人への支援 AVビデオを見て誤学習した。 ヒロ

ビョ〜ン。でぶった時の俺と痩せた俺。2009年。3桁体重が56KG に 本日ブログの内容で、性的表現で気分を害される方もみえるかと思います。 どうぞスキップしてください。 よろしくお願いします。 今日から具体的な支援のことを書くつもりなんですが、さす…

性的逸脱行動がある人への支援 ストーカー問題が解決した。ヒロ

購入後2日で壊された新型テレビ。焦り、怒りがこうさせたんだ。 青木さんは僕にどんなタイプの女性が好みかと聞いてきた。 うかつに答えたら、何を言われるかわからなかったので、僕は答えなかった。 しかし、なんどもうるさく聞いてきたので、「浜崎あゆみ…

性的逸脱行動がある人への支援 Aさんフィリピンに移動が決定 ヒロ

クリスマスケーキを売った。緑のエプロンはダイエーだ。 性的逸脱行動に出て、警察沙汰になった人。 何が悪いのかさえわからないその人にどう接していくのか。 おいらは、部外者なんですが、あの当時重い空気がサポートセンターに漂っていたように思う。 俺…

性的逸脱行動がある人への支援。もっとも困るのは「恋愛」です。ヒロ

初めてのアルバイト16歳。2005年 Aさんを自宅に送ったあとで、Aさんのご両親と話し合った。 おいらも同席した。 その席で初めてAさんの過去の性的逸脱行動や性的嗜好を知った。 「今まで話さなくて申し訳ありませんでした。話すと、支援が受けられないと思い…

性的逸脱行動がある人への支援 2 ヒロ

2010年くらいかな。英語漬けの日々の1コマ Aさんの事情聴取は3時間にも及んだ。 おいらは近くの喫茶店で時間を潰していた。 警察署から出てきたAさんは混乱していた。 青木さんの運転する車でサポートセンターに戻った。 会議室で僕とAさんと青木さんで話し…

性的逸脱行動がある人への支援 ヒロ

「ヒロさん、今しがたご相談の電話があったんだけれど。ご相談されたお母様があなたと話したいそうです。」 簡単に相談内容を言うと、「性的逸脱行為」。 これ以上はプライバシーの関係でお話できません。 なんでもそのご両親は、このブログに出会われて、そ…

さようなら〈50代男さん〉。ヒロ

2011年ダイビング免許を取るための講習会。俺21才。 隣室にいる50代男さんに話をしようと扉の前に立ったら、中から話し声が聞こえた。 「本当にありがたかったな。楽しかったな。」 「良い思い出ができたよ。感謝しないといけないな。」 「それで、ジ・エン…

他者に責任転嫁するより自分が変わった方が早いし楽です。ヒロ

「ただいま当機は、離陸許可書を待っております。 今しばらくお待ちください。」 と、青木さんの携帯から飛行機の機内アナウンスが聞こえた。 「青木さん、そちらは雨降っていますか?」 「降っているね。」 「じゃあ、1時間は遅れますね。」 「もっと突っ込…

30年間ひきこもった50代男さん、諦めたって。もういいんだって。ヒロ

ギーガッチャン。 タイムレコーダーが時を刻んだ。 そして彼は後ろを振り向いて、僕たちに頭を下げた。 〈50代男さん〉が日々の仕事を終えて帰宅するのだ。 玄関先で「50代男さん」をお見送りしたスタッフと俺。 彼は俺たちを見ずに、視線を落としたまま小さ…

僕だけでなく、東大生には発達障害が多いかもしれない。 東大

英語学校で入校手続きをしている僕です。2013年 小学校の時は友達がたくさんいました。 彼らと、釣りをしたり、野山を駆け回っていた記憶があります。 中学、高校と進むに連れて友達の数は減っていきます。 友達といっても、色々なことを話し合えるような間…