発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校から不登校の僕が就職した。テル

先生どうもありがとうございました 日本に帰国してからは東京のオフィスにすぐに挨拶に行きました。 正式な出社前なのですが、やはり不安になったからです。 今までフィリピンで大学に行きながらインターとして3年近く通っていた会社なんです。 もちろんパン…

東京の医師から私に言われたこと。エイジ

最近少しわかってきました。私はおかしいでよね。こんなにおかしいなんてわかりませんでした 日本に行って診察をしてもらいフィリピンのシャルガオ島に帰ってきました。 私は背中がとても曲がっています。 そして最近では、歩く時に痛みが出て、うまく歩けな…

日本では考えられないことが良く起きるフィリピンなのです。テル

CoCo壱番屋も吉野家も丸亀製麺も和民もさぼてんも富士そばもあるけど味が違うからね 青木さんが2週間近く寝込んでいます。 夜になるとひどい咳が喘息の様な状況で出て止まらないそうです。 病院に行きたいのですけれど、シャルガオ島には病院はありません。 …

大変ですねのシャルガオ島 テル

配慮することが大切です。 青木さんに連絡したら、繋がらなかったので、スタッフに聞いたら、寝込んでいるとのことだった。 寝込むことなんてない青木さんが寝込むんだから、よほどのことだと思った。 最近のスケジュールを聞いたら、6日連続で朝6時の便でマ…

私の変な癖 エイジ

私、いかに自分が周りの人たちと比べて、劣っているのかが段々と鮮明にわかってきましたよ。 30年間ひきこもっていました。 ひきこもる前の時は、自分がみんなと違うということに全く気づいてはいませんでした。 みんなとちゃんと話すことが苦手ぐらいにしか…

他者との交流を通して人となる エイジ

犬の様な食べ方はダメです。口一杯に食べ物を入れてはいけません。 私は人と違うことがたくさんあります。 以前からその点を書いてきました。 どうして皆さんとこんなにも違うのかといいますと、他者との交流をしていなかったからなのです。 「人は人として…

彼女が東京のドラッグストアで叫んだ テル

クリスマスまでのカウントダウンが始まったフィリピンです。 ご無沙汰しております。 日本に帰国して、昨日お休みをもらいました。 まあ日曜日でしたからね。 フィリピンから日本に帰国する前日、突然上司の自宅に呼び出されて会社の備品をフィリピンに持っ…

早くまともな人間になりた〜い。エイジ

【想い出のアニメライブラリー 第129集】発売元 株式会社ベストフィールド より 私最近になって本当に思うことは、私は変な人間なんだということです。 どういうふうに変かといいますと、みんなとあまりにも違うからです。 みなさんは、毎日服を着替えるんで…

東大さんは日本で再挑戦する人に寄り添う エイジ

フィリピンで支援を受けていたけれど、コロナの影響で大学の授業がなくなってしまい、再びフィリピンの部屋でひきこもってしまった人がいます。 コロナの影響がおさまり、大学でのface to faceの授業が始まりました。 彼に今後のことをどうするのかと聞きま…

他人が怖いからひきこもった。エイジ

他人が怖い。赤ちゃんとか老人なら大丈夫。外人もOK 彼はとても優しい人です。 真面目な人です。 背が高くて見た目も良くて女性にもてる人です。 1人でできる仕事なら黙々と仕事をこなせる人です。 と青木さんが言っていました。 本当かどうかは、私は会った…

フィリピンでの支援がうまくいかなかった人 エイジ

いまだに、ピースって・・・?「青木さんやりますか?」「やんないな。」ということです。 青木さんからの文章をいただいてそれを再掲いたします。 私の文章を付け加えてあります。 おかしな表現がありましたらごめんなさい。 「外に出たらコロナに感染する。…

さようなら東大さん。エイジ

東大さんが日本に帰ります。 と言っても、フィリピン滞在を諦めたわけではないのです。 日本で支援する必要がある人が出てきたので、日本に帰るのです。 私は、その人とは会ったことはありません。 青木さんから、「彼はフィリピンでの支援が終了したから、…

みんなフィリピンから出て行ってしまう。エイジ

テルさんが彼女と一緒に日本に帰った。 帰国前夜に、東大さんと、青木さんと私とで〈オンラインさよなら会〉をする予定でした。 しかし、テルさんに上司からの呼び出しが突然あり、キャンセルとなりました。 上司からの用事は、会社の荷物を届けて欲しいとい…

自分の時間を楽しみなさい。エイジ

私は今、いろいろな都合により、1人でセブ市のホテルに滞在しています。 1人で過ごすなんてとても久しぶりの様な気がします。 それほどいつも誰がそばにいてくれたんですよ。 だから今とても寂しいですね。 1人はとても寂しい。 昨日まで、誰かの笑い声がい…