発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年間ありがとうございました。青木

代表も変わりました。支援の中身も変わりました。 今年も本日で終わりです。 コロナで大変だったということは大勢の方が書いてみえると思いますので、私は少し違うことを書きます。 コロナが広がりロックダウンになったことで、新しい支援の方法が確立された…

暴力がある子どもへの関わり方 年末年始編 青木

暴れさせてはいけません。何も良いことはありません。 例年、年末・年始には家庭内暴力の相談が、通常の月より多く寄せられます。 「子どもが暴れています。どうしたら良いでしょうか?」 「警察官が連れて行ってくれましたが、その後どう対処すれば良いので…

YouTubeを応援してください。!! 東大

撮影風景です。 YouTubeが始まりました。 最初の1本を出すのが大変でした。 しかし、出してみたらこれからやっていけそうだと感じています。 これから週2本の動画を出していくわけです。 当事者向けに楽しい動画と保護者向けに青木と後藤が語っていきます。 …

認知症が始まった父を早く安心させたい。A 回復日記20201223

セブ市にいる青木さんと毎日話し合いをしています。ありがとう 毎日毎日、社会復帰の練習、練習そして練習の日々です。 世間はクリスマスだ、コロナウィルスだと色々と大変な中、私はひたすら毎日練習に励んでいます。 青木さんが「Aさんは2年で社会に復帰す…

YouTube動画をはじめました。見て、伝えて、送ってください。東大

www.youtube.com 上の写真上の三角形を押していただければ動画が始まります。 下記がアドレスになります。 https://www.youtube.com/watch?v=LvvRUfbkwnc&t=380s または検索で「発達障害な僕たちから」でも探せます。 YouTubeの動画が見られる様になりました…

YouTube動画視聴に関してのお詫びとご報告 東大

私もお手伝いをしています。どうぞよろしくお願いします。 クリスマスと年末年始フィリピンのインターネットがとても遅くなることを忘れていました。 24日と25日の3時近くまでほとんどインターネットが使えなくなり、YouTubeの作業が止まってしまいました。 …

YouTube動画明日24日夜8時に配信が始まります。東大

Mr.JoeもYouTubeに加わりました。 明日、夜8時にyouTube動画を配信します。 25日にも配信しますのでよろしくお願いします。 基本週2回出していきますので、ぜひお知り合いの方で不登校やひきこもりのお子さんのことで困っている方がみえましたら私たちのYouT…

東大卒ひきこもり30年60歳の僕が恋をしたのとYouTube始めます。東大

ひきこもりから回復したあなたの日常が希望となります。青木がよく言っていました。 今年、とうとう60歳になりました。 その半数の時間の30年間ひきこもっていた僕です。 昔、60歳の自分を想像するとしたら、ヨボヨボのおじいさん。 そんなことを想像して…

同じ兄弟でどうしてこんなにも違うのか? シンゴ

私には姉がいます。 私と違ってとても優秀な姉です。 姉は有名な大学に進学しました。 その後、大学の交換留学制度で海外の大学に留学しました。 〈学ぶ環境〉が日本とあまりにも違うことに感動した姉は、日本の大学を休学して海外の大学を卒業しました。 そ…

青年生活教育支援センターへの提言 シンゴ

大学側との打ち合わせです。この状況でも1人の日本人が来年度大学に入学します。 はじめに。 私を支援してくれたこの団体には感謝してもしきれません。 素晴らしい働きをしています。 私は生きる歓びを日々実感しています。 そのように導いてくれたのは、青…

ひきこもり30年52歳。回復めざす男の日課。A 回復日記20201215

今年サンタの衣装が店頭に並んでいません。それでこの格好で行くそうです!! 毎日朝5時から起きて夜10時まで、食事、入浴、睡眠などを省いた12時間でひたすら、社会復帰の為の勉強や練習を受けている私です。 これが今の私の日課です。 1、英語学習x5時間 2…

10年ひきこもった私が支援者になった。詠み人知らず。

あなたのことを教えてください。 毎日仕事に行っています。 当たり前のことですよね。 それが私には当たり前ではありませんでしたから。 昼食は職場のみなさんと一緒に休憩室で食べます。 みなさんとても優しくて、色々と私に気を使ってくれます。 おとなし…

80過ぎの母に暴言を吐こうとした私。A ひきこもり回復日記20201207

私には整体は効果があります。できる限りのことをしていきます。 猫背なんです。 30年間、下ばかり向いていましたから。 長年の生活習慣がそうさせてしまったのでしょうね。 30年間ひきこもっていました。 希望なんかなにもなかったです。 いつも目覚め…

相談者様からのメール紹介  事務局

無料の相談会をぜひ活用してください。お問い合わせは事務局まで。 先日相談の依頼がありました。 面談後にその方からいただいたメールをご紹介いたします。 (掲載に関しまして、ご本人のご承諾をいただいています。) ブログにたどりついたのは、情報を得な…

TOKYOMX「5時に夢中!」からインタビュー依頼!!

希望は語るものではなく、見せるものだ!! 実家のテレビが壊れてからは、新しく買い換えることもなくテレビを見ない生活にすっかりなれてしまった僕です。 僕は東京に住んでいましたが、母が亡くなってからは東京に帰る場所もなくなってしまいました。 日本で…

支援者が考えるひきこもる原因 吉村

ひきこもらせてはいけないです。社会復帰、学校復帰に時間がかかってしまいますから 人と関わることができなくなり不安になる。 やがてその気持ちが怖さに変わり、社会から距離を置くためにひきこもる。 それが〈社会的ひきこもり〉。 詠み人知らずさんやヒ…

これで不登校・ひきこもりの問題は解決できる? 詠み人知らず

20191205 中学校での講演会 代表の東大とフィリピン人スタッフ 発達障害と診断された私たち。 私たち限定なのかもしれません。 他の団体で支援を受けている人たちは、全く違った原因で不登校、ひきこもりになっているのかもしれません。 あくまでも書いてい…

不登校・ひきこもり原因NO1とは?詠み人知らず

ひきこもらせてしまうと長引きますよ。時間の無駄です。 この団体で支援をしていた人たちのことです。 不登校・ひきこもりになった原因とは? 「同級生たちとうまく関われない。」がほとんど全てです。 同級生とうまく関われないけれど、学校以外の人とは交流…

回復への決め手はブログを書くこと? 詠み人知らず

9ヶ月ぶりの外食。ストレスで髪の毛が!!セブの生活は未だ自由がないです 今まで職場の先輩について仕事をしてきました。 「慣れてきたと思うので、そろそろ1人でやってみましょう。」とマネージャーから言われまして、途端に忙しくなった私です。 それで今回…

ひきこもり・不登校の子どもを持つご両親に伝えたいこと。シンゴ

死ぬまで学びます。日本語教師養成学校にて どうもです。 シンゴと言います。 お久しぶりです。 前回ブログを書いたのは9月頃でしたから、2ヶ月以上ブログを書いていませんでした。 私の彼女が母親の介護のために田舎に帰ってしまいました。 それで、私が洗…