発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

社会復帰に必要なこと。私の場合 エイジ

某有名つけ麺店での修行の証拠写真 何をしているのか??

 

私は社会復帰しているのでしょうか?

私は税金を払っていません。

なぜならば無収入だからです。

 

 

変な話ですが税金を払いたいのです。

1日も早くお給料をいただいて税金を払いたいのです。

税金は国民の義務なのですから。

その義務を果たしたいのです。

税金を払ったら、何かもっと自信がつくのではないかと思っています。

 

 

私のお店は、7月中旬に完成といわれていました。

7月15日に引き渡しで、22日がプレオープンと言う段取りにしていますが、〈フィリピンあるある〉で日程がどんどん遅れていきます。

 

 

まあ怒ってもイラついても仕方がないので待つしかないのです。

本日の進捗状況からみますと雨が降り続かない限りやはり15日に完成で22日にプレオープンです。

 

 

今は違う店で料理の練習をしていますからね。

師匠ですか?

東大さんです。

東大さんは働くことはできていますので安心してください。

 

 

 

なんと東大さんは、あのつけ麺で有名なお店で就労練習をしていた過去があるのです。

そしてマニラの激戦地区で日本食堂を運営していた過去があるのです。

 

 

そんな東大さんが私の師匠です。

毎日師匠から「そうじゃないすですよ。よーく見て私の言ったことを覚えてください。」と言われながら日々研鑽しています。

 

 

開店が待ち切れないです。

一生懸命身をこなしにして働きます。

30年間ひきこもっていたその時の怒りをぶちまけたいと思います。

 

 

私は小さいながらも食堂を経営して、なんとか日々のおまんまにありつけて、綺麗な女性を奥さんにして幸せな家庭を築きたいのです。

 

 

 

ぜひ、開店して落ち着きましたら食べに来てください。

私には皆さんの応援が必要なのです。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村