発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

日本に行った僕の彼女が壊れてしまった。テル

 

ブログに復帰しますと言いながら、また忙しくなってしまいました。

僕の出社の日程が決まりました。

9月4日からの出社です。

 

 

それで10日前までには日本に行かなくてはいけません。

いつ日本入りするかまだ彼女とは決めていないのです。

フイリピンから日本行きはいつもガラガラなので焦ってチケットを押さえる必要はないです。

 

 

彼女は先に日本入りして、僕たちが住む新居を決めてきました。

と言うより、先輩社員が住んでいるマンションなんです。

 

 

日本に先に行った彼女ですが・・・。

大変なことになっています!!

何が大変かと言いますと、日本の素晴らしさに感動しすぎて、テンションがおかしくなっているというか。

 

 

彼女自身がこのブログで日本の素晴らしさを伝えたいそうです。

落ち着いたら彼女が書いた文章を僕が訳してみますのでよろしくお願いします。

 

 

少しお話ししますと。

何を食べても美味しい。

しかも500円で美味しく食べられるものがある。

ペソでいうなら200ペソ!!

 

どのお店の定員も愛想がいいし、計算が早いし、注文した料理もとても早く出てくる。

道にゴミが落ちていない。

道に犬の○○が落ちいていない。

新宿なんかの都会の空気が汚れていない。

 

 

渋谷のスクランブル交差点。

みんな早く歩いているのにぶつからないんだよ。

私嬉しくなって、何回も渡ったよ。

 

 

日本は素晴らしい国だよ。

フィリピンの悪口は言いたくないけれど、どうしてこんなに差があるのかな。

人がたりないんだよ。

私が道歩いていたら何度も「お仕事紹介します。」とたくさんの人から声をかけられたよ。

 

 

 

と言う具合です。

日本から帰ってすでに1週間経っていますが、いまだに興奮は覚めません。

そして、今まで行っていたセブ市にある日本の焼肉店とか日本料理のお店にはもう行きたくないと言われました。

今まで、美味しいと言って何度も行っていたくせに。

 

 

確かにこれだけ円安ですと、日本の物価がとても安く思えるのでしょうね。

逆に言うと、フィリピンの物価がとても高く感じます。

僕には日本より高いと感じます。

 

 

今、フイリピンで日本人の観光客ほとんど見ません。

マニラのカラオケ店に勤めている友達がいるんですけど、3月頃に一時観光客が戻ってきたけれど、それ以来全く観光客が戻ってこないとか。

 

 

これだけ円安ですと海外は難しいでしょうね。

2年近くこんな円安が続くそうですよ。

リタイヤした日本人の方達の中にも、日本に帰ることを考えている人も出てきていると青木さんから聞きました。

 

フィリピンにいる日本人の僕たちにとっては大変な時代になってきました。

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村