発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

性的逸脱行動がある人への支援 こんな事をお伝えしました ヒロ

f:id:smilehousejapan:20180812211900j:plain

1人にしてはいけないので、こんな感じの食事風景です。でも多いな。

 

 

僕には支援の詳細を書き記すことはできません。

ただ、僕も同じような支援を受けてきました。

 

 

だから、教えてもらったことを書いたり、不思議だと感じたことを書きます。

 

 

それは他の人にとっても同じように必要だし、同じように不思議に思うと思うからです。

 

 

〈大まかな支援の流れ〉

 

・恋愛感情について教える

 恋愛映画を積極的に見せる。(邦画ではなく洋画に限る)

 

 

・身なりに気を使うことを教える

 からだを綺麗に保つための入浴の方法から、着替え、服の着方などを教える。

 

 

・デートの仕方を教える

 スタッフを使っての実践

 合コンなどを利用しての応用

 

 

・タッチのルールを教える

 触って良い場所、ダメな場所

 親密になれる場所

 合意/相手の了解を得る

 

 

・相手とのふれあいのルール

 手を繋ぐ/腕を組む/肩を抱く/抱きしめる/キッス /愛撫

  性行為

 

 

・リスクを教える

 

 

・予防を教える

 

 

おいらが不思議だと思ったこと。

 

  • 支援者に綺麗な女性を3人もつけたこと。

  1人だとその人に集中してしまい、周りの意見に耳を傾けなくなる。

  3人だと、1人に絞るまでにかなり時間がかかる。

 

 

  • 実践デート

 支援者から話を一方的に聞いても身につかない。

 ましてや、行動を変えることなどまず無理。

 実践の中で教え込むしかない。

 

 

  • 一緒に銭湯に行き入浴のしたかを教えた

 周りをみて学ぶことや想像することがとても苦手な人たちなので、やはり実際に体を洗うところを見せて、本人にやらせて、覚えさせた。

 

  • 恋愛映画を見せた

 色々とスタッフがアドバイスをするが、「それはスタッフだけのことで、世間一般は違う考え方だ。」という人が多いので、世間で評判が良い「恋愛映画」を一緒に見て、その後、映画の内容について話し合った。

 

  • 合コンを盛んに催した

  考え方を学んだら、あとは実践の中でやってみて、反応を確かめることでそれが自分のものとなる。

 

 

「こんなとしていたなんて知ったら、ふざけた団体だと思われませんか。」と俺は青木さんに話した。

 

 

「ふざけたことをしていると思うか、そこまでやらないと誤学習を解くことができないのかは、人によって受け止め方は違うだろうね。」

 

 

「世の中ほぼ全員ふざけた団体だと思いますよ。」と俺。

「それなら仕方がないさ。」

「理解することができる人が少ないのは仕方がないこ  と。」と青木さんは言いました。

 

 

ということで、本日を持ちまして、長々と書きましたブログ 「性的逸脱行動がある人への支援」の内容をおしまいにしたいと思います。

 

 

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

明日からは内容が変わります。 

僕の個人的な話です。

 

 

明日は「僕はコミニュケーションの4割バッター」です。

 

 

 下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。