発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

アルバイト採用。10年越しの夢がかなう。ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20180823115914j:plain

 バックにクラッシック音楽が流れるレストランでのお食事です。

 

 

気を取り直してアルバイトに入った。

 

 

色々と探してわかったこと。

面接をしないアルバイト先はそんなに多くはないことを。

昨日の記事は少しオーバーだったかもしれないと反省しています。

 

 

さて、出陣じゃあ!!

 

 

1、ワキガ、チェック

 

2、足臭チェック

 

3、鼻毛、耳毛チェック

 

4、全身鏡で最終チェック

 

香水をパッパとかけまして。

 

それじゃあ、いつものお願いいたします。

 

www.youtube.com

 

 

 面接会場には、いつものごとく1時間前には到着した。

場所を確認して、喫茶店に入り、携帯電話で20分前にアラームをセットして、ジャンプを読んだ。

 

 

そういえば、昔は1人で喫茶店とかレストランに入ることができなかったことを思い出した。

人の目が怖くて仕方がなかったから。

 

 

 

今は全く平気。

昔がそうだったなんて、もう思い出せなくなっている。

 

 

案内の人に通された面接会場には3人分の名札が用意されていた。

席に座って待っていると、5分前に1人の女性が、時間ぴったりに小太りの男が来た。

 

 

面接内容は一般的なもの。

僕の場合は「なんでフィリピンの大学に行ったのか」って聞かれたけど、

島流しです。」なんて答えていませんから、ご心配なく。

 

 

セブ島にうちの娘も語学留学に行ったけど、日本人だらけで良くなかったって言ってたな」と面接官。

「本当に英語を勉強したかったら、日本人がいないところがいいですよ。」と答えておきました。

 

 

1週間以内に採用通知が来た。

特別嬉しいという気持ちはなかった。

10年前なら飛び上がって喜んでいただろうな。

 

 

10月から2ヶ月間、工場で働くことにしました。

 

 

採用決定でございます。

25万円の給与。

他にも残業手当がついて寮住まい。

 

30万超えるな。

 まあこれは一時的なものです。

でも正社員でこれくらいあると、結婚できるな。

なんとか頑張らないと。

 

 

そして短期のアルバイトにも挑戦です。 

 

 

アルバイト先は物流倉庫での倉庫内管理。

タオル持参とのこと。

時給は1500円!!

 

掘り出し物だ!!

 

ハゲ太郎に報告した。

ハゲ太郎も「ええええ、いいアルバイト先を見つけたな。」と褒めてくれるに違いないと思ったおいらだ。

 

 

 

「ええええ、この物流倉庫小さそうで、クーラー入っていないよ。だから時給1500円だ。タオル持参なんてなんか怪しいと思わなかった?」

 

 

「脱水症状で倒れないように1時間ごとに水を飲むとかした方がいいな。」

 

 

「ご無事で!!」ってあんたえんぎでもないことを言うんじゃないよ。

 

 

あああああ、下手こいた。

 

 

しかし、100社受けて、4社しか合格しなかったあの辛い日々を思い出せば、こんなことぐらいなんでもないさ。

 

 

やってやるぜ!!

 

 

明日にづく

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。