発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 大学に怖くて行けなくなってしまいました。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20120323132227j:plain

   2年前にインターナショナル高校を卒業しました。本当に楽しかったです。

 

大学をスタッフには内緒で休みました。

問題を起こしてしまったからです。

問題というのは、大学の同級生の女の子を泣かせてしまったからです。

 

 

グループごとでの発表会がありました。

ある女の子が、全然まじめに自分の担当箇所をやってこないので

注意をしました。

どうもその注意の仕方が悪かったらしくて、他の女生徒からも非難を浴びせられました。

 

 

その結果、女子生徒達から無視されてしまいました。

徹底的に無視です。

これには困ってしまいました。

 

 

ノイローゼになって、学校に行くのが怖くなりました。

結局、同じなんだ。

小、中、と友達とうまくいかなかった。

 

 

インターナショナルスクールでは、うまくいっていたのに、

大学1年目もうまくいっていたのに。

2年目で皆から嫌われてしまった。

それで2年目にして、初めて無断でさぼってしまった。

 

 

一体俺は何をしてきたのか。

こんなんじゃあ、厳しい社会でやっていく事はできないな。

やっぱだめかあ。

 

 

俺の様子がおかしいとスタッフに気づかれました。

スタッフが俺に内緒で大学に行き、事の真相を把握しました。

大学の先生にも既に面談して、この問題に対処したとの事。

 

 

「明日、学校に行って、3人の先生と話してきなさい。」

「嘘をつかないで、困っている事を先生に話しなさい」

「自分は学校が好きなので、何とかして学校に行き続けたいと3人の先生に話してきなさい」

 

 

次の日、その通りにしました。

先生から学校に行き続けられるように提案をしてもらいました。

それで、また大学に行き続ける事ができています。

 

 

「自分ではどうしていいのかわからなくなったら、遠慮せずに

すぐに自分のサポーターに相談すること」

これが今日の教訓です。

 

 

 

 

 にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村