発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 アスペルガーライト?アスペルガーヘビィ? ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20130708103615j:plain

 

 何年か前の事、アスペルガーの当事者の人の講演会に誘われました。

しかも、女性です。

女性のアスペルガーってめちゃくちゃかわいそうだな。

 

 

多分自殺未遂なんか1回や2回なんてもんじゃないんだろうな。

いじめられて、はばにされて、社会に敵対心もって・・・

講演会に行く前から、共感しっぱなしでした。

 

 

ところが・・・

小、中、高といじめられたって、それはいじめでもなんでもないんじゃねえの?

皆んが知っている大学出てる。

 

 

 

なんかちゃんとしたっぽい、会社で働いていたし、結婚して、子どもにも恵まれて、離婚もしてないし???

何か高そうな服着ているし、給与もたくさんもらっているんだろうな。

色々と人間関係に苦労しましたって言われてもね

 

 

うーん、話を聞いていて、悲しくなってきました。

別に、アスペルガーって大変じゃねえじゃん。

思いっきり当事者が勝手に勘違いして、被害者ぶってんじゃねえの

 

 

多分会場にいた人たちの何割かはそう思ったはずだ。

何かわからんけど、会場で泣きそうになった事を覚えている。

「今、何を言いたい?」とスッフが聞いてきました。

 

 

「何か自分はひとりぼっちの気がする。」

アスペルガーつて言っても色々な人がいるんだよ。」

「今日の人の話でアスペルガーはこんな感じかと思われたら、ヒロさんのようなタイプの人の苦労は理解してもらえないよね。」

 

 

スタッフのこの一言で、僕は本当に泣いてしまいました。

サポートセンターのスタッフは最高っす。

 

 

あの女性はアスペルガーライト、僕はアスペルガーヘビー

いや、何か哀れんでくださいって懇願しているみたいで嫌だ。

 

 

僕は、ありのままを全て出していきたい。

失敗したことそこから教えられた事。

ひどい暴力がどうしてなくなったのか。

 

 

どうしてこんなにひどい状況の俺に彼女ができたのかっていう事も伝えていけば、希望や自信を持つ事ができる人たちもいると思うし。

でも、スタッフからは、できない自慢はしないようにしようと言われています。

 

 

何でも当事者が書いた本なんかでも、鼻につく表現があると、ネットなんかで色々と書かれているそうです。

誰かの役に立ちたいのに、他の人に嫌な思いをさせてしまったら、僕は嫌です。

 

 

嫌な表現があったら、どうぞ教えてください。

お願いします。

今日は終止まじめな話でした。

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:smilehousejapan:20130507210037j:plain

 

                    Tomorrow is anotherday !! 16歳の俺(7年前)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村