発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 フィリピンでもいじめがあったんだよね 大統領

 

f:id:smilehousejapan:20130612101709j:plain

 

サポートチャイルドのエルマさんがいじめられて学校に行けなくなったんよ。

フィリピンにもいじめがあったの???

泣いている彼女を見て、かわいそうだと思ったんよ。

なんかしてあげたいとおもったんだ。

 

 

暑かったので扇風機を彼女の前に持っていってあげたりさ。

エルマさんがいじめられたのは、「両親がいない、貧乏、孤児院育ち」何だって。

 

 

おかしいね、何でそれがわかったの?

エルマさんが言ったのかな。

でも、これってさ、自分で選ぶ事できなかったんよね。

 

 

うん、でもちよっと考えたらさ、ちよっとエルマさんに説教したくなったんよね。

だってさ、学校かわったってさ、またいじめられるよ。

 

 

学校卒業して看護師になってもさ、いじめられる可能性あるよ。

どこにいってもさ、いじめられる人はいじめられると思うんよ。

だって、エルマさん、声小さいしさ、猫背だしさ、いつも下向いているじゃん。

 

 

一目見てさ、いじめる人はいじめたろって思うって。

だからさ、強くなりなよ。

僕みたいにさ。

 

 

ちよっとかっこつけてしまいました。

どうも、寝ます。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村