発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 アスペルガーといじめ ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130713131824j:plain

 

僕は、最近、大学の同級生の女子生徒から、「お前みたいな奴は、学校に来るな、死んでしまえ。」と言われました。

それを面と向かって言われた時に中学の時の事を思い出しました。

 

 

やっぱり「死んだ方がいいのかな」って思ったんです。

中学の時にクラスの皆から、「死んで下さい。あなたはこの世にいない方がいいです。」って寄せ書きをもらいました。

その後、一度自殺未遂しています。

大統領が強いって言ってくれたけど、ほんとうは弱いです。

 

 

名古屋で自殺した中学生の子のこと。

もしかしたら、僕と同じような特徴があったのかな?って感じました。

 

 

けんかすると、ほんとは、いけないけど「死ね。」とか「お前なんか死んでしまえ。」と言っちゃうことあるでしょ。

でも、定型発達の子は本気でとらないんでしょ。

僕みたいなアスペルガーの子はストレートにそのメッセージを受け止めてしまうって何かの講演会で聞いた覚えがあります。

 

 

一度、記録された嫌な思い出も、定型発達の人は時間が経てば徐々に薄らいでいくけど、僕の場合は嫌な思い出がそのまま、克明に蓄積されていくらしい。

 

 

アスペルガーって訳わかんないな?」って思われた皆さん。

本当にそうですね。

自分自身も訳わからないんですよ。

 

 

今、一生懸命、社会の一員として受け入れられるように頑張っていますから、どうか突き放さないで、よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村