発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 ヒロさんテレビで話して、自殺食い止めてよ 大統領

f:id:smilehousejapan:20130712194840j:plain

 

又名古屋で中学生の自殺があった。

すごい興奮したんよ。

さっき、部屋のゴミ箱を蹴っ飛ばしてしまった。

 

 

スタッフさんへ、暴力が出たのではないですよ。

今は、深呼吸を何度も何度もして「大丈夫、大丈夫」って

なんども念仏のように唱えたんよ。

 

 

「徹邸的に調査します」って学校側が言っていた。

担任も学校側もいじめを把握していなかったんよ。

当然、クラスに無記名アンケートだよね。

 

 

僕は恐れているんよ。

昔の僕のように、濡れ衣着せられたりしないかってね。

新たないじめを考えようとしている生徒もいるんよね。

 

 

勉強ができて、皆とあまり交わろうとしない女生徒っているよね。

そんな子のことをある事ない事、アンケートに書く奴いるよ。

その子の父親がとてもクレーマーぽかったりしたら、めちゃくちゃ学校に文句言ってさ、担任も生徒も混乱してしまうだろうな。

 

 

クラスが機能しないどころか、こういう事ってさ、連鎖するでしょ

クラスからクラスへ、学年から違う学年へ

うーん。

 

 

学校大変だ。

もう、学校の先生のなりてっていないんじゃないんかな。

先生にだけはならさせたくないって。

 

 

はあー、もうニュース見たくないよ。

見なければいいだけの話だよね。

 

 

 

でも、「死んでしまえ」という言葉だけなのかな。

暴力や恐喝があったんじゃないのかな。

言葉だけで、死んでしまう子もいるのかな。

 

 

ヒロさんも青木さんも何百回も「死ね」「逝ってくれ」

「まだ生きてたのか」って言われ続けたって。

皆からの寄せ書きもあったって。

ヒロさんの机の中に「戒名」が毛筆でしかも達筆に書かれてあったものが入れられていたって。

 

 

ヒロさんも青木さんもそう言う意味では強かったんよね。

とにかく、今後も自殺しようとしている予備軍の子達を何とかしたい

 

 

ヒロさんテレビに出て、話せばいいよ。

ここに書いたブログそのまま話すんだって。

自殺食い止める力があるよ。

 

 

 

何か僕も死んでしまいたくなった。

スタッフに話したら、心配してくれて、スタッフが3人も僕の部屋で寝てくれる事になった。

 

 

ごめん、よけい寝れなくなるんだけどさ

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村