発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 新人がデビューしました。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130721091502j:plain

 

昨日は講演会でお話をさせていただきました。

今回は、これから話をしていく予定のハルが同行しました。

ハルは日本でうまくいかなかった人です。

 

 

飛行機の中でも久しぶりの日本でうれしい気持ちもあるけど

なんか・・・

って言ってました。

 

 

飛行機の中で手をこねくり回して、じーっと一点を見つめて

何か独り言を言い始めたんです。

これは不安定になる前の彼のサインなんです。

 

 

僕はハルに「大丈夫、リラックスだよ」と何度も言いました。

講演会もすごく緊張していましたので、最初は短く一分程度の話でした。

後は退席して、一緒に町をうろうろしました。

 

f:id:smilehousejapan:20130721091640j:plain

 

 

今日は午後に2回目があります。

 

 にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村