発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

お知らせ 7月20・21日長野県伊那市で講演会を致します。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130709232549j:plain

 

f:id:smilehousejapan:20130709232615j:plain

 

講演会のお知らせです。

7月20日土曜日・21日日曜日長野県は伊那市で講演会をおこないます。詳しくはチラシをご覧下さい。

 

 

僕は本当にうれしいです。僕の過去の事を話す事で、誰かのお役に立てるのではないかと、それでうれしいのです。

 

 

 

偉そうな事は何も言えません。

僕の履歴書を見ればみんなからバカにされるかもしれません。

そんな僕でも、今は人生に希望を持っています。毎日失敗ばかりですが、楽しく過ごす事ができています。

 

f:id:smilehousejapan:20130406175823j:plain

 

今、ひきこもって家から出られない人やいじめられている子どもがいたら、自分を責めないで下さいと伝えたいです。

また、同世代から引き離されていても絶望することはないです。

同世代に追いつき、追い越す事だってできますよ。

 

 

一番良くないのは、何もせずにただ時間だけがたってしまう事です。

今という時間は二度と戻ってきません。

f:id:smilehousejapan:20130529210716j:plain

 

 

 

 

自分一人では何もできない事は確かです。

僕はたくさんの人から、いいね!ボタンを押してもらいました。

どうか、周りにいるだれかとつながれるように考えてみてください。

 

 

 

でも実際は、本人さんは何もできません。

大切なのは、周りにいる大人達が手を差し伸べる事だと思います。

 

 

 

ひきこもって誰とも会おうとしないのにどうやって?

もちろんその通りです。

どうやって本人から信頼をかちとるか?

 

それは是非、講演で確かめてください。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

 

f:id:smilehousejapan:20130308012710j:plain

 

 にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村