発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりから回復するには?

僕たちにはメンターが必要なのです。 僕も、シンゴさんも、ブンさんも、ヒロさんも。 回復したみんなにはメンターがいました。 回復した僕たちの最初のメンターは青木さんでした。 青木さんが、僕たちの世話をしてくれていました。 それはそれは・・・・。 …

田舎で監視されていた僕。テル

生きづらいならそこから離れてください。 僕の母親の実家は田舎にあります。 そこで僕は生まれて育ちました。 途中父親の仕事の関係で、関東圏を転々としたこともあります。 そして、父親が家を建てたのでそこに引っ越しました。 でも、ほとんど田舎育ちです…

青木さんとヒロさんは不登校だった。 テル

君が安心できる場所があるはずだ!! 僕は小学校、中学校と不登校だった。 高校は通信制高校に進んだけれど、数回通って行けなくなった。 それで高等学校卒業程度認定試験を受けて受かった。 そして、ひきこもった。 僕の不登校そしてひきこもりには原因があり…

やり直すには環境を変えることが良い。テル

僕は小学校から学校に行けなかった。 中学も、高校も行けなかった。 そして完全にひきこもってしまった。 ひどい時には自分の部屋からも出られなくなっていた。 雨戸を閉め切り、自分が出す音が外に漏れていないか?そんなことを気にしていた。 玄関に誰かが…

フィリピンの英語学校にも色々ある。テル

Mr.Joeも交流を通して人生を変えた人の1人です。 青木さんの指摘も正しいと思います。 英語学校はたくさんの生徒が在籍するので、その管理はとても難しいことだと思います。 中には、遊び目的だけの生徒もいますからね。 僕も英語学校に通っていましたからわ…

あと3ヶ月でフィリピンを去ります。テル

フィリピン滞在の最も素晴らしい事は出会いと交流だと思います 会社から通知が来ました。 8月25日金曜日に僕とガールフレンドは日本に赴任します。 実際は9月に入っての出社です。 彼女が日本に慣れる必要があるだろうということから、1週間前の日本行きにな…

家族からのメール エイジ

日本で有名な店のフィリピン版 美味しくない。こんなのばかりです。 家族からメールが来ました。 「お前の変わりようには本当に驚きました。30年間ひきこもっていたお前が、こんなにも変われるなんて思いもしませんでした。大変だったろうな。本当に頑張った…

年内で経済的自立を目指すエイジさん。テル

優しい女性スタッフと靴を買い物中 エイジさんは、日本からフィリピンに戻って一皮剥けた感じがします。 なんかとても明るくなったんですよ。 今まで以上に良く話すんです。 自分から話しかけてくる様になりました。 これは今までになかったことです。 日本…

青木さんから怒られた。テル

〈セッションを10回受ければ、生きづらさが軽減されます。〉 と書いてあった。 「嘘だろ!!」怒りが湧いた。 こんな時には青木さんだ。 忙しいのはわかっているけれど、あの人に聞くしかない。 「セッション10回受ければ軽減されるのどこがいけないんだ?全て…

幸せになるために稼ぎたい。エイジ

♪ 〜 東へ西へ 井上陽水 30年間のひきこもりぶっ潰す!! 少し自分に自信ができてきました。 理由はスタッフからあまり注意されなくなったからです。 それより、褒められることが多くなったせいでもあります。 そして、自分で色々とできるまでにもなったことを…

苦手なところをこうして克服しました。エイジ

丸亀製麺 in Manila 大盛況 ありがとう!! スタッフに声が小さいので「大きな声で話せるように練習しましょう。」と言われました。 1年前から本格的な練習が始まりました。 歌を歌うことが好きなので、カラオケ機器を購入して歌の練習を毎日しました。 時には…

家族との和解 エイジ

丸亀製麺ありがとう。でも気づけば1,000円越してます。トホホ 家族と食事をしました。 40年ぶりです。 とても緊張しました。 家族と出会ったら最初に「今まで迷惑をかけ続けてごめんなさい。私はもう1人で生きていくことができますから、心配しないでくださ…

学校に行けなかった時のことを思い出して。テル

家族とは話せましたかエイジさん? 小学校から学校に行けなかった。 中学も高校も(通信制高校に所属はしていました。所属していただけで、終了はしていません。高等学校卒業程度認定試験を受験して単位をとりました。) そしてみんなが大学に入るときに、完全…

回復後、家族と初めて話します。エイジ

私、今日本にいます。 家族と話し合う為に帰国しました。 家族とは3月帰国時にあいさつ程度はしたのですが、それ以上の会話はしていません。 なぜしないのか? 自分に自信がないからです。 大学にも行かせてもらったのに、大学に行くのが怖いという理由だけで…

支援している子どものご報告 一般社団法人青年生活教育支援センター

個人情報を消しています。 チビさんが通っている高校は、私立高校ではフィリピン国内でトップに位置します。 同学年には120名の生徒がいますが、その中で今年度、ベスト10位までの成績の生徒が表彰され、チビさんも表彰を受けました。 あとで担任から聞いた…

成長が感じられるようになってきました。エイジ

空港の職員に写真を撮ってもらいました シャルガオ空港にて 私最近、自分はダメじゃないんだと思えるようになったんです。 自分で自分が変わってきたと感じることができるまでになったんです。 何か大きなできことがあったわけではないのですが、成長してい…

凄く出来る事と凄くできない事 テル

オートバイどれだけ壊したのか? 東大さんの凄さ。 例えば、日本語教育能力検定試験。 合格率は3割を切ります。 東大さんは、支援している青年の寄り添いで、日本語教師養成学校に通っていました。 ですから、青年を支援することで精一杯だったのです。 日本…

小学生でもできることが・・・ テル

教職員研修会で講演する東大さん 東大さんって本当に東大を出ているのですか? 僕の文章を読んでそう思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。 ハイスぺックなのに・・・・。 それが東大さんをはじめとする人たちの大変さなのかもしれません。 今日…

報連相が苦手なASDの東大さん テル

シャルガオ島 飛行機に乗れたのかどうか? 何度電話しても出ない東大さんです。 何が起こっているのか皆目見当がつきません。 乗れなかったら、すぐに次の便のチケットを購入しないといけないのです。 やっと電話がつながりました。 「東大さん、今どうしてま…

ASDの特性が強く出ている東大さん テル

某有名つけ麺店のご協力で就労練習をする東大さん。2014年7月3日東京 東大さんのことが書けなくなりました。 なぜなら僕が書く東大さんの現状は、東大さんの人格を貶めている様に受け取られるからです。 それほど東大さんの現状は大変なのです。 東大さんの…

自分が幸せになれる環境を探しましょう。テル

見た目が良くないので、少しでも良く見せたいのです。バッグを買いました この団体の支援は、〈支援する1人ひとりの幸せを構築すること。〉と青木さんが言っています。 1人ひとりが思い描く幸せは違って当たり前なのです。 その人の幸せは何かを一緒に考えて…

僕の幸せ。東大さんの幸せ。テル

彼は、ちよっと待ってくださいと言って、ホームレスの人にお金を差し上げた 発達障害と言っても、僕にとってはその世界はあまりにも広すぎる。 大海原に手漕きボートを出す様なものです。 僕は発達障害で名の知れた医者の人たちの書き込みをインターネットで…

お金を稼いで・・・。エイジ

フルフェイスをかぶるとパニックになります。 私は、見た目が70代と言われました。 額に深く刻まれたしわ。 老人特有の歩き方。 ジジイです。 日本で酷い扱いを受けてきました。 いつもコンビニのレジでは「釣り銭出すのが遅いぞ!!」と言われました。 コンビ…

シャルガオ島で2店目の食堂を作ります。

後方に見える家の前に食堂を作ります エイジさんの食堂の建築が始まりました。 簡単な作りの平屋の食堂です。 定員が30人程度の食堂です。 コンセプトは〈シャルガオの実家〉です。 世界中から来てくださる観光客が、また訪れたいと思えるような雰囲気の店に…

近況報告 エイジ

鍵を扱ったりするのがとても苦手です。不器用なんです。 会社を作りました。 そして就労ビザを申し込みました。 居酒屋の工事も始まりました。 スタッフの訓練も始めました。 日々のエクササイズで、見た目も少しは良くなりました。 ビザヤ語の練習は日々続…